「お金の話をするのは下品」
と言われる節があるけど
今日はお金にまつわる話。

 

毎月、息子が送金してくれてるお金

使わずに貯金してます。

 

この前、息子に通帳を見せ

「こんなに貯まったよ」って言うと

 

万が一、たまちゃんが亡くなったら

その金 どうなるん?!

生きとるうちに使わんとー

 

私が亡くなっても

これはそのままじゃない?

 

通帳見て

 

あっ 俺の名義かニヤリ

 

「子供名義の通帳には手が付けれない」

って よく皆 言うけど

私はそんな事なかったわあせる

一旦、子供名義の通帳に入れても

生活費や教育費でおろして使ってたし。

今まで貯めれず ごめんねお願い

 

って言ったら、ゆーきち。

 

それだけ当時はしんどかったって事よ。

たまちゃん、給料少なかったのに

よく頑張ったなって思っとるよ。

自分が親になって余計にそう思う。

 

この言葉に

ウルってきちゃいました悲しい

 

 

息子名義の口座 

基本は貯金用だけど

必要な時におろしてます。

 

2人で通帳見ながら

 

この1年で引き出したのは2回。

 

2月のジイチャンの誕生日と6月の香典か…。

誕プレの4ヶ月後に香典って何か悲しいね。

 

と、2人してシンミリ。

 

…の後は、住宅ローンの話など。

そこで団信の話になりました。

皆さん、ご存知のとおり、団信とは

 

 

少し前にふと

自分、入ってる?と思い

確認しようと思ったけど

住宅ローンの契約書が見当たらない。

 

売買契約書、重要事項説明書

登記簿謄本などの不動産関係書類

金融機関での融資実行日の

振込などの控えや保険関係

1つにまとめてるけど

ローンの契約書だけがないんです叫び

 

私、団信に入ったっけ?

病気の有無とか聞かれてないけど。

 

俺は一番いいやつ入ったでー

何があるかわからんし!

 

一番いいやつって何ー??叫び

いや、それ以前に私

もしかしたら入ってないとか?

一気に不安に。

 

もし入ってなかったら…

今、私が亡くなったら

この家、どうなるんだろ。

 

住宅ローン

毎月いくら払ってるん?

 

5万弱。

 

だったら今 俺が送ってる金

送り先をぶうちゃんに変えれば

それで払っていけるし

何の問題もないじゃん!

 

えっ?

私が亡くなった後も

お金送り続けるの?

 

その時になってみんとわからんけど

困ってたら助けるじゃろー

家族なんじゃけ~

 

ゆーきち

アンタ、優しいね。

 

(* ̄∇ ̄*)

 

 

その後、孫ッチの話になり

 

SとM見てたら

俺とぶうちゃんにしか見えんのよ。

ねっ? そっくりじゃない?

 

どんな兄妹になるかね

仲良く育ってくれたらいいけど。

まぁ心配ないか。

何だかんだいっても

やっぱ、キョウダイっていいもんよね。

 

と、そこからゆーきちなりに

妹の事を考えてくれてる言葉も聞けました。

 

 

なのにー

お風呂からあがってきたぶうちゃん

 

中町兄妹のYouTube見ながら

「こんな優しい兄ちゃん欲しい」

 

だからー

ゆーきちは十分優しい兄ちゃんだってー!

 

ってなったわけです。

 

 

…の数日後

住宅ローンの借入先の営業の方が

会社に来られたから

これらの話をしたところ

 

たまこさん 大丈夫です!

ローン組むのに団信加入が

条件になってますからグッ

 

ホッとしました。

いや、ホッとする前に

ローンの契約書 探さなくっちゃあせる

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

今、母が入院中で

仕事抜けて面会行ったりとバタバタ

なかなか疲れがとれませんー!

 

その他、色々考えなきゃいけない事もあり

ちょっと気持ちが沈みがち。

 

っていうより

「自分、性格悪っ」って

真っ黒い感情の自分に

ガッカリというかショックというか…

 

心がキレイな人が羨ましい悲しい

どうやったらそんな人になれるのか?

と、考え中。。。

 

 

そんな話を昨夜

彼に電話で聞いてもらいました。

 

つまらない話を聞かせてごめん。

…と、今度は申し訳ない気持ちに。

 

ダメだー!

早いトコ、気持ち切り替えよ。