母が入院する前日

励ましの電話をくれた息子。

 

母と話した時は明るかったけど

私に電話かわった途端に暗い声。

 

何で暗いん? 何かあったの?

 

この数日、Sのぐずり方がひどくて

夜泣きもすごくて

泣き喚いてるのを電話で宥めて…

俺が福岡に帰ればいいんだろうけど。

でも今の現場、来月半ばで引渡しだし

それまで休めんのよね。

 

夫婦して疲れ切ってる様子。

どちらかの実家が近ければ

手助けもあったりで

もう少し何とかなるのかも?!

 

でも皆それぞれ

大分、福岡、鳥取、広島と遠く

Nチャンひとりが大変な思いしてます。

 

翌日、Nチャンに

大丈夫?

夜が眠れないのはつらいね( ˃ ˂ )

私が行っても逆に気を遣わせるだろうし

休まらないと思うけど

それでも助けが必要な時や

何か欲しい物等あれば

遠慮せず いつでも言ってね。

 

とLINEすると、お礼の言葉と共に

 

仕事してたら保育園から電話あり

機嫌が悪く熱もあるから

迎えに行って病院に行ってきます。

 

結果、中耳炎だったとの事。

それでぐずってたのか…。

 

でも翌日には

 

元気になったので今日は登園しました。

保育園でも時々ひどく泣く事があるけど

環境の変化もあるだろうからと

見守っていただけてます。

最近は洗濯物を一緒に畳んでくれて

園でもやってるみたいですニコニコ

 

洗濯物をたたんでる動画を

送ってくれました。

image

 

元気になって良かった!

すごい拍手  几帳面な所はママ似だ♪

絶対ゆーきち似じゃないわ…笑

Nチャンもあまり無理しないように~

 

ってやり取りをした直後

Nチャンから電話かかってきて出たら

泣き叫ぶ孫ッチの姿が ハッ

 

Sクン どしたのー?

何で泣いてるんかな?

 

と、声をかけても見向きもせず。

 

いつもこんな感じ?

 

最近、こんな感じが多いです。

外に行きたいようで…あせる

今は車に乗ってお出かけしたいって。

 

その後も話しかけたりしても

泣き止む事もなく

 

すみません。

突然電話して…

Sクン おばあちゃんにバイバイは?

 

すると一瞬泣き止み

 

バイバイ~ぐすん

 

で、電話は終了。

…の直後に送られてきた写真

image

何もなかったようにヤクルト飲んでるポーン

 

 

Nチャン

やっぱりパパがいいみたいで…

きっと寂しいんだと思います悲しい

 

頑張り過ぎなくらい頑張ってるNチャンに

何て言葉をかけたらいいのか悩む。

「頑張って」は言えないし…。

何とかあと半月。

そしたら息子もまとまった休みがとれるから

それまで何とか頑張って。

あっ また「頑張って」言っちゃってるあせる

 

 

自分が子育てしてた時の事

もう忘れてるけど

ゆーきちは3歳までよく泣いてて

育てにくかったのは覚えてます。

…に対して、ぶうちゃんは

よく寝てよく食べてほとんど泣かず

育てやすい子だねーって皆言ってました。

 

でも大きくなるにつれ

ゆーきちの事で悩む事はなくなり

逆に子育ての悩みといえば

ぶうちゃんの事ばかり。

 

ママ友とも当時

幼少期、育てやすくても

思春期で色々あったり…

逆に幼少期 難しかった子が

その後は育てやすかったり

子育ての悩みって時期は違うけど

どの子に対しても平等にやってくるよね

って事をよく言い合ってました。

 

 

とりあえず

元気でいてくれたらそれでいい。

けど、Nチャンの大変さを考えると

早く落ち着いてくれたら…と思います。

 

 

そんな孫ッチ

もうすぐ2歳になるわけですが

ここで悩むのがプレゼント

 

先日、息子に聞いたら

「何でもいいよー」←これが一番困る。

 

三輪車も早くにNチャン実家が買ってるし

室内遊具も揃ってるし

 

そこで思ったのは「車」

子供達が2~3歳の頃

喜んで乗ってたなーと。

ゆーきち2歳過ぎ
愛車はソアラでした!笑
 
確か、この車
ぶうちゃんの出産祝いでもらった物。
 
でも探してみたけど見つからない。

この手の車ってもう売ってないんかな?

 

 

絵本大好きな孫ッチなので

無難に絵本にしようかと思ったりも。

 

2歳児が喜ぶ物って何だろう?

もう少し考えよう。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

今日は中秋の名月

って事で夜はこれ作ります。

image

昨年のお月見の時に作ってみたら

すごく美味しかったので…♡

 

これ、おすすめです!