月曜日

母の携帯の機種変がしたくて

ドコモショップへ

(オープン5分前に並びました)

 

私名義で契約してるので

母がいなくてもOK~OK

…にしても高いっあせる

機種代は分割でも

店頭での支払い(頭金+充電器)

2万でしたー笑い泣き

 

平日ですいてたけど

それでも1時間半かかったかな?!

って事で、午前中はほぼ仕事はしてません。

 

子供達に母がスマホデビューした事を報告

image

 

仕事が終わり、

竹原まで母を迎えに行きました。

…というのも、この翌日から

母はうちの近くの病院に入院予定。

 

我が家に一泊してもらい

翌日、私が送っていく事に。

 

スマホの使い方など

一晩あれば教えれるかなと。

なので、急いで機種変したわけです。

(…が、後に失敗だったと気付く。)

 

 

母を迎えに行って

自宅に帰ったのが19時過ぎ。

そこからバタバタと夕飯作りです。

 

何が食べたい?と聞くと「お肉」

冷凍庫にあったお肉を焼き

ステーキソースと味噌汁を作り

あとは残り物でパパっとご飯。

お肉、やわらかいねー

美味しいわーデレデレ

と、母 嬉しそうに完食。

 

母と幼少期の思い出話や

家族、親戚の話などで盛り上がってたら

ぶうちゃん帰ってきました。

 

えっ? もうそんな時間??

(娘は毎日21時頃に帰宅)

 

そこから母にスマホの使い方を。

電話のかけ方、LINEの使い方

写真の撮り方などなど。

 

うん。

覚えられるわけがない汗

 

2時間くらい説明してたら

母も面倒になったのか

 

もういいわーぼけー

 

えー滝汗

 

こっそり息子に連絡し

「母の携帯に電話して」とお願いしました。

 

携帯が鳴り

あら? ゆーきちからだわびっくり

どうやって出るんかいね?

とアタフタしながら何とか出て

 

今、仕事終わったの?

遅くまでご苦労様。

大変じゃね~

 

スマホデビューおめでと!笑

明日から入院じゃろ?

頑張ってね。

 

スマホね

それがサッパリ覚えれなくってぼけー

LINEっていうの?

使いこなせそうにないわ。

 

覚えたら便利よ。

写真とか動画も送れるし。

あとで何か送るけー見てみてウインク

 

電話切って少しすると

母の携帯に息子から

孫ッチの動画が送られてきました。

それ見たぶうちゃん。

 

あっ ずるい。

ぶうにも転送して!

 

そんなこんなで寝たのは1時過ぎ。

翌朝は朝食の支度して少し早めに出勤。

 

母の朝食

image

母、3食しっかり食べる人です。

(私は朝は豆乳バナナだけ)

 

早めに出勤し、9時まで仕事して

また自宅に帰り、母を連れて病院へ。

 

入院する病棟まで送って

また仕事に戻りました。

 

すると仕事中、母から着信あり

かけ直したけど出ない。

もしかして出方がわからないとか?滝汗

 

母のあんしんスマホ

電話の受け方は2通りあり

私、右側を教えたんだけど

左側の「押すだけ」を教えれば良かったあせる

 

LINEで

「電話に出る時は右にスライドして」

って送ったけど、未読のまま。

 

もしかしてLINEの見方も覚えてない?滝汗

 

やっぱり一晩じゃ覚えれないよね。

機種変は退院後の方が良かった?!

使い慣れた携帯を持っていけば…

 

と、考えてたところに母から電話。

LINEも何とか見れたみたいです。

 

 

家に帰って父の写真を見ると

image

梨が供えてありました。

母が置いたんだと思う。

 

何だかんだ言いつつ

母も父の事、想ってるのかも。

 

父が見守ってくれてるから

母は大丈夫な気がしますクローバー