昨日は午前中

仕事を途中で抜けさせてもらい

父の病院の送迎。

 

病院に行くと

父と会社が一緒だった人

父や母の友人 

色んな人に会います。

 

「お父さん 痩せちゃったね。調子悪いの?」

って皆さん、声をかけてくれるんだけど

その後に続く言葉

 

お父さん、男前だったよね。

若い頃、ホントかっこよくてね~

 

えっ? 過去形?(;'∀')

今でも父は十分ステキなんだけどなー

 

 

昨日は調子も良かったのか

車の乗り降りもスムーズで

いつもより歩けました。

それでも1人では難しいので

ずっと手で支えてないといけないけど。

 

ふと、思ったのは…

父は手を握ってるのが

私ってわかってるのか?

看護師さんや介護士さんと思ってる?

 

でも他人相手だと敬語で話すけど

声をかけると

「うん」「いいや」「今日はしてない」

って普通に話すって事は

娘だとわかってくれてるのかな?!

 

 

両親を家まで送り

子供達に報告LINE

 

今日はジイチャン

わりとしっかりしてて

車の乗り降りもスムーズだったよニコニコ

でも、コブが気になるよね。

 

首元が腫れてるんだけど

気になるからか、ずっと触ってます。

 

父はこの腫れてる箇所を

痛いって言ったり、痒いって言ったり。

なかなか父の状態をわかってあげれず

それがもどかしくも思う悲しい

 

 

 

母は送迎すると

帰る時、必ずお金を渡してきます。

 

そんなに私に払うくらいなら

タクシーをお願いした方が安くない?

でも断りつつも結局は受け取る私あせる

 

母は私じゃなくても

誰かが送迎すると相当のお礼をします。

 

息子が大学生の頃

講義がない時に頼まれると送迎してたけど

けっこうな額を貰ってたんだろうなうーん

 

 

あと母からこれももらいました。

 

たまちゃん、好きだったでしょ?

なんばん往来 大好き♡
覚えてくれてるのが嬉しいニコニコ

 

 

13時に会社に戻ったら社長から

「三原に書類取りに行ってくれる?」

 

えーっ笑い泣き

帰る前に言ってほしかったあせる

 

実家のある竹原まで

会社から車で20~30分

竹原を過ぎ、更に30分ほどで三原です。

 

また同じ道を走り

竹原を通り過ぎて三原へ。

 

でも、せっかくだし

帰りにまた竹原に少し寄って

お墓参りして帰りました。

 

 

…というのも

実家の近くのお寺の掲示板に書いてあった言葉

 

これ、ホントそうだなーって思います。

神社仏閣巡りもいいけど

ご先祖様も大切にしなくっちゃ。

 

 

子供達も私も

ご先祖様にしっかり守られてると

日頃から感じてるので。

 

階段までが一苦労あせる
 
子供の頃、ここのお墓に
毎週父と一緒に掃除にきてました。

だから父方のお墓だと思ってたら

母方のお墓だったという…(;'∀')

 

 

うちの母

あまりお墓参りをしない人なので

「なかなか来れなくてすみません」

と代わりに謝っておきました!

 

 

昨日は出たり入ったりで

あまり仕事も進まず。

今日はマジメに仕事しよう ฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ