話が前後しますが1月2日の事。

 

孫ッチの朝食

ぶうちゃん 甥っ子のためなら
早起きも苦じゃないようです。
 

お雑煮の話になり、

 

うちの実家のお雑煮はすまし汁で

具は根野菜、鶏、穴子なんよ。

でも子供らはお雑煮ってあまり食べなくて

昔からお餅を食べるならきなこで

お汁は別に飲んでたんよー

 

というと、Nチャン

 

鳥取のお雑煮はぜんざいなんですよー

ぜんざい あまり好きじゃないから

私もきなこで食べてました!

 

って事で、大人はきなこもち。

image

1人2個ずつ。(ゆーきちは3個)

 

ご飯食べた後は孫ッチにお年玉を。

 

赤ちゃんへのお年玉って

相場はいくらなのか…

これから毎年の事だし、悩む~( ˃ ˂ )

 

皆で少しお出かけしました。

 

 

帰ってお昼ご飯。

孫ッチはうどん+おにぎり

 

大人はカレー

 
元旦~2日
ハンバーグやカレーって
全然お正月らしくないご飯です汗

 

でもゆーきち

普通のご飯が一番嬉しい!

たまちゃんのカレーって久しぶりじゃー

と、おかわりしまくり。

(おかげで私は一口も食べれず…笑い泣き )

 

そしてバタバタとお土産等の準備。

 

コレいる? コレも持って帰る?

 

いつも実家に行くと

親が私にしてくれてるように

私も息子家族にアレコレ持たせたくなります。

(今回は海老や牛タンなど)

 

荷物を載せ終わった所で

恒例の家族写真を。

 

次に帰ってくる時は

この車じゃないかもしれんけー

車と一緒に撮っといて

 

で、ゆーきち達は帰っていきました。

相変わらず、ずっと手を振ってます。
またね~バイバイ 元気でねー!
 
 
見送った後、急いで実家へ。
子供達からうちの両親にお年玉
ゆーきちからも
「昨日竹原行った時渡せんかったけ~」
と預かってました。

 

 

実家からの帰り、

ぶうちゃんと2人で礒宮八幡神社

 
境内のももねこ様にもお賽銭を。
 

おみくじ、娘は大吉、私は小吉でした。

 

こちらで毎年、息子が

皆の交通安全のお守りを買ってくれます。

今年もお金預かってたので3つ購入

(ぶうちゃん、私、1つは彼に)
 
 
この前日に息子達も礒宮にお参りしたようで

 

おみくじは家族で1つって事で

S(孫ッチ)にひかせてみたんよー

そしたら大吉だったニヤリ

 

「おもうがままになる運です

短気をいましめて身をつつしみ…」だって。

これ、ゆーきちに対してじゃない?

 

ですよねー!笑

私も言ったんですよ~爆  笑

 

Nチャンも笑ってました。

 

「転居(やうつり)→さわぐな」

これ、どうなんかね?

 

言葉のとおり、さわぐなって事よ。

チョットした事で不動産屋さんに

クレームいれたりするなとか?

 

俺、そんな事せんしぶー

 

少しの事で騒いだりせず

穏やか~に引越しすすめんさい。

大変だけど

最後の引越しだと思って頑張って!

 

2月に家が完成する予定

引越しまであと1ヶ月少し。

 

息子達、結婚して3年で2回引越してます。

この先、転勤もなく

これが最後の引越しになればいいなと思います。