実は私、1月に母とちょっと喧嘩してから
ずっと今まで実家に顔を出してなかったんです。
 
いつも自分が行かなきゃ母が困ると思って
月に何回か行ってたんだけど
同居してる兄夫婦の事や父の事などで
どうしても納得いかなかった私。
 
母が気を遣うのは兄じゃなくて父じゃないの?!
この状況が改善されないなら、私はもう助けないから。
これからは兄夫婦に頼ればいいでしょ。
 
こんな感じで突き放してしまいました汗
 
私の誕生日に母から電話があったけど
彼と一緒だったので電話に出れず。
後からメールが届きました。
 
もう愚痴は言わないようにします。
たまちゃんにとっては大好きなお父さんだものね。
私も友達と出かけたりして発散します。
メールの方が衝突しないからメールで・・・
彼氏とお祝いかな? お誕生日おめでとう。
 
母の気持ちもわかります。
兄に気を遣い、父もあんなだし…
私も当り障りのない返信を。
 
image
 
 
その後、電話で母と話しても
やっぱりまた同じような事でちょっと衝突。
ギクシャクするばかりです。
 
ちょうど姉と話す機会があり、
「今、こういう状況で私はこう思ってるから
しばらく実家には顔を出してない」って言ったら
 
母はたまちゃんが大好きなんよ。
それなのにたまちゃんは父が大好き。
母の片想いなんよね。
ずっとそこは三角関係じゃね(笑)
 
そんな事ないよ。
母は私の前では兄や姉を褒めてばかりで~・・・
 
いや、そうかもしれんけど
でも母はたまちゃんが大好きよ。 わかるもん。
うちは母のそういう偏った所とかが嫌で
早く実家を出たいと思ってたけど。
たまちゃんもしんどいかもしれんけど
母はたまちゃんと仲良くしたいばっかりなんだから
その気持ちもわかってあげたら?
 
そうは言われても・・・
なかなかきっかけがなく、こっちもずっと行かないまま。
 
ブロ友さんの親子の交流の記事を見ては
私、何やってるんだろうって反省も。
 
実家に年に一回しか帰らない姉に
 
お姉ちゃんのそのペースだったら
あと親に何回会えるかって考えた事ある?
数えるくらいしか会えんよ?
もう少し帰ってあげてほしい。
 
今までずっと姉にそう言ってきたのに
私も同じ事をしてる悲しい
 
 
昨日は父の誕生日。
前日に煮物を作って
父が食べれそうなパンやお菓子を買って
お昼休憩にサプライズで訪ねました。
 
実家に着いたら縁側に座ってる父。
 
どしたんね?びっくり
 
お父さん。誕生日おめでとう。
何歳になった? 
 
んっ?  今日ワシの誕生日か?
 
お父さん しっかりして~笑い泣き
毎日カレンダーと新聞は見るようにせんとー!
子供らに写真送るから、はいっ 笑って。
 
ウシシ  ←父、写真撮る時、満面の笑みです。
 
 
そこへ息子から電話。
 
ジイチャン 誕生日おめでとうクラッカー
 
サンキュ~サンキュ~ウシシ
 
ジイチャン、何歳になったん?
 
ワシか? ワシは・・・75くらいじゃの。
 
くらいって・・・(笑)
で、何歳よ?
 
80・・・?うーん
 
いや、お父さん、79だよー!
 
79みたいじゃ。
お前、今、どこにおるんね。
今日は休みか。
 
今は三重よ。 今日も仕事。 平日じゃん(笑)
 
ほうか。でも今は休みじゃろうが。
夏休み・・・ 冬休み?
いや、今は昼休みじゃろう?
 
うん。 昼休みじゃね(笑)
今ね、職人さんでジイチャンそっくりの人がおるんじゃけど
その人、75歳でまだバリバリ働いとる!
ジイチャンも負けとられんで。
しっかりせにゃ~
俺ね、その人見たらジイチャン元気かなーって毎日思うんよ。
あとで写真送るけ~見てみて。
 

家の中から母が出てきて

 

あら? たまちゃん来とったん?びっくり

ちょうど牡蠣焼いた所よ。

食べる?

 

{2A00EDA9-6B2E-4191-82F7-1D484DC02736}
 
{213AF2D0-B5DE-48BA-A5F3-7DE1923AC36F}
美味しい~ラブ
 
食べてたらぶうちゃんから電話。
 
さっき、ゆーきちから電話あったよ。
 
はっ? どのくらい前?
悔しいー!!!
またゆーきちに先越されたあせる
 
電話を父に渡して5分ほどぶうちゃんと話してました。
 
そこへ息子から送られてきた写真。
image
この写真を父に見せると
 
これはワシか??びっくり
 
いや、ゆーきちの現場に来てくれてる職人さん。
お父さんにそっくりなんだって。
 
ワシのそっくりさんか?びっくり
 
ホントそっくりでした(笑)
それにしても75歳でまだ現役って
その職人さん、お元気ですよね乙女のトキメキ
床屋(ユカヤ)さんだそうです!
 
父も79歳。
一日でも長く元気でいてほしいハート
 
 
この数日、ちょっと色んな事が重なり
食欲が少しなかったけど  ←私にしては超珍しい事(笑)
実家でご飯とお味噌汁を食べたら
美味しくて泣けてきました。
で、つい座って話してたら会社に戻るのが遅くなり、10分遅刻顔
こういうの、許される職場でホント助かります。
 
 
母は子供に対して愛情深く 
(その分、父に冷たい・・・汗)
兄が一番だけど
姉も私も大事に想ってくれてるのもわかってます。
 

離婚して今まで不自由なくやってこれたのも

金銭的に父がかなり助けてくれたから。

でも、いつも口添えしてくれてたのは母です。

 

元カレと遠距離恋愛になった時も

友達と喧嘩して凹んでる時も

母はいつも励ましてくれてました。

 

一番、元気づけられた言葉はこの時 ➡ 色んな人の言葉

 

 

母にももうちょっと優しくしなきゃなーって思いました。
そういえば、誕生日1月だったけど、まだ何もしてあげてない・・・汗
今週末、食事と買い物に誘ってみます。

今、悩んでる事があるので

母の意見も聞いてみたいしグー

 

 

会社への帰り道

{B3AB1049-70EC-4DCD-8AD0-60C50F135297}
 
とんど
うちの実家の方では、神明さんっていいます。
2月の第3日曜に皆で集まって作り、
一週間置いてから第4週に焼きます。
 
町内の色んな所に神明さん。
子供の頃はその一週間の間に学校帰りに皆でまわってみて
どこの神明さんが一番キレイか競ってました。
{44699C62-D548-430D-8F6E-34904E4F9EE3}

 

{ABAFC61A-FD9D-4677-9608-416379597C5F}
(道沿いにある物を数えただけで8つありました)
 
 
神明さんの日は夜遅くまで親は飲んでるし
子供達も田んぼで真っ暗になるまで走り回って遊んで
ホントに楽しかった~ハート
 
 
私が子供の頃は土台は大人が作り
飾り付けは子供達。
今は若い人はみんな出て暮らしてるのもあって
地区ごとでバラつきがあります。
私の実家の地区は子供の数はゼロ。
作り手の大人の年齢は70代。
年々、大変になってきてるようです顔
 

 

実家の周りも70代ばかり。

そんな中、同居してくれてる兄夫婦には感謝。

・・・しなきゃいけないのかな魂

何もしなくても、一緒に住んでくれてるだけで

ありがたいと思うべき?!

なかなかできない私です…。