子供が複数いる家庭はどこもそうだと思うけど

我が家も子供に対して「なるべく平等」を心がけてきました。

でも、そうはいってもなかなか難しいものです。

 

昔、子供達がまだ小さい頃

姉に言われた事。

 

たまちゃんは「体はぶうちゃん、心はゆーきち」じゃね。

 

自分では意識してなかったけど確かにそういう所あるかも。

1歳しか違わない子供達。

娘が生まれた途端、私は娘にかかりきり。

息子は実家の祖母にみてもらう事も多かったです。

なので、息子はかなりのひいばあちゃんっ子。

亡くなって20年近く経つけど今でも命日は手を合わせてます。

(私は忘れてる事が多いけどあせる

 

 

離婚したのは子供達が3~4歳の頃。

抱っこする時は左腕にぶうちゃん、右腕にゆーきち。

おんぶする時は前にぶうちゃん、背中にゆーきち。

おかげで私はどんどん逞しくなっていきましたえーん。

 

それでもやっぱり一人しか手が繋げない時は

小さいぶうちゃんを優先。

 

しっかり繋いだ手の先にはぶうちゃん。

でも、いつも私の目線の先はゆーきち。

 

姉の言った「体はぶうちゃん、心はゆーきち」

その通りだなーってちょっと反省。

 

 

でも「なるべく平等」はずっと心がけてきました。

小さいお菓子でも何でも3等分。

2等分じゃなくて、我が家は3等分です。

ちゃっかり私も入ってるという(笑)

 

母によく「たまちゃんはオトナなんだから」と怒られましたが・・・えへへ♪

 

 

子供達がそれぞれ「たまちゃんはどっちが可愛い?」とか

「どっちが好き?」とか聞いてきた時期もありました。

 

息子には

「ゆーきちは初めての子だからとにかく可愛いハート

 

娘には

「ぶうちゃんは最後の子だから何しても可愛いハート

 

そう言い続けたのもあり、子供達はそれぞれが

自分が一番愛されて育ったと思ってるようですむふっ。

 

 

「なるべく平等」は大人になった今も。

今でもお饅頭が1個あれば3人で分けっこ。

もうこれはクセになってるんですよね顔

 

そして、「なるべく平等」のこだわりは

息子も強いみたいです。

 

 

年末にもう一つ、息子からお土産が…

image

 

伊勢に遊びに行った後、

 

めっちゃいいもん買ってあげた~チョキ

楽しみにしといてウインク

 

って言われてピンときました。

 

 

 

伊勢といえば、コレ。

息子が考えそうな事です苦笑

image

 

喧嘩せんように2人で決めんさい。

ちなみに、ピンクより白の方が1万高かった!

 

どっちも同じ色に見えるけど?うーん

って思ってたら、何となく白っぽく見える方を

ぶうちゃんがすかさず取りました(笑)

 

 

つけてみたらこんな感じ。

あまり色の違いは感じないです。

 

 

 

前に息子が韓国行った時のお土産も。

image

 

この時、母の日に~って言いながら

結局ぶうちゃんにも買ってきてました。

 

喧嘩せんように2人で決めんさい。

ハートの方がちょっと高かったけど~・・・

 

ぶうちゃん、やっぱりハートの方を素早く取って行きました(笑)

 

こういう時のぶうちゃん

ホント素早いったら・・・(笑)

 

 

いつもこんな感じで、

息子が私達のどちらかだけに

何か買ってくるって事はほぼないです。

買うなら2人に。

 

 

でも平等って心がけてはいるものの、やっぱり難しい。

自分でもたまに偏ってるなーって思う事も…

 

 

ゆーきちは初めての子だったので育て方もチョット神経質に。

その分、期待もかなりあったし

できるだけ本人がやりたいという事は叶えてあげたかった。

ピアノも書道もテニスも、大学進学も。

 

ぶうちゃんに対しては下の子という事でやや甘くもなり

「まぁいっか」で許してきた事も多かったし。

 

 

ちょっと話は変わりますが・・・

私は自分が末っ子なので

「末っ子だから甘やかされて育った」とか

「末っ子だから甘え上手」とかよく言われます。

そう言われるの好きじゃなかったけど

自分が子育てしてるとやっぱり下の子には

何だかんだと甘くなってしまう事に気付きます顔

だから自分もそう言われても仕方ないのかも。

 

 

今までお付き合いした人は長男が多かったけど

自分的に長男が一番相性がよく感じます。

 

今の彼は、弟がいる長男。

 

たまちゃんは末っ子っぽい。

末っ子の性格そのものじゃねウシシ

 

と、よく言います。

これ、良い意味にも悪い意味にもとれるけど・・・

何かと可愛い可愛いって頭なでてくれる感じなので

とりあえず、プラスに受け止めとこ~えへへ♪

 

 

長所と考えたら

 

長子は責任感があり、しっかり者。

中間子はノビノビしてて柔軟性がある。

末っ子は甘え上手。 

ひとりっ子は執着心がなく大らか。

 

・・・みたいな感じで世間で言われてるけど

これ、当たってると思います(*´-ω・)ン?

 

要領がいいのは末っ子とよく言われるけど

うちは真ん中っ子の姉は怒られた事がほとんどない子でした。

あっ でもそれは要領がいいんじゃなく、

何でもそつなくこなしてたからか。

姉がキョウダイの中で一番の努力家です。

そんな姉は、私の事を運と愛想の良さだけで生きてきた~ってよく言います。

私だってそれなりに頑張ってきたんだけどね・・・汗

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

水曜の朝から給湯器の凍結でお湯が出なかった我が家。

今日こそ、今日こそ・・・と期待しても

蛇口をひねっても一滴も出ませんでした汗

土曜の夕方、ガス会社に相談すると

給湯器の下の配管をドライヤーで温めてみて~って。

寒い中、5分あてても、10分あてても全くダメ。

20分あてた所で諦めましたガクリ

カイロを何個かあてて毛布をぐるぐる巻きに。

もう夜だし、外は寒い。

こんな事しても・・・

・・・って思ってたその時

 

お湯、出ましたー!!!

 

4日ぶりにやっと家でお風呂に入れましたハート

でも、まだ洗濯機の水だけ出ないんですえーん。

 

大きい洗濯物はまとめてコインランドリーへ。

小物はお風呂場で手洗い。

バスタオルなどは足で踏み洗い。

洗濯だけで疲れるしあせる

 

水道管にドライヤーあてたり、毛布を巻いたり

私一人がバタバタと動き回ってて

ぶうちゃんは遊びに行って、帰りも遅い。

ついに私、キレてしまいました。

 

ノンキ過ぎるパンチ!

何で全部人任せ?むかっ

少しは協力しようって気持ちはないの?

冷水しか出ん時でも洗い物を手伝おうって気はないし。

思いやりってモノがぶうちゃんには欠けてる。

そもそも、洗濯はぶうちゃん担当。

もう私は知らないからー!!!!

 

一瞬、シュンとしたものの、

すり寄ってくるぶうちゃん。

 

たまこ~ごめんね~えへへ♪

ぶうだって悪いと思ってるんよ…。

反省もしとるし。

あっ たまこの好きなチョコあるよ!

 

結局、チョコにつられて、昨夜も洗濯は手伝いました。

2人でお風呂場で手と足で・・・あせる

やってるうちに不思議と楽しくなってきたけど(笑)

 

 

ぶうちゃん、何だかんだと人を頼るのがうまいんです。

これが末っ子の甘え上手ってヤツ?

でも私も末っ子。

たまに面倒な事はぶうちゃんに押し付けちゃってます。

あっ お互い様って事ね汗

 

 

 

とりあえず、家でお風呂に入れるようになって良かったー!

この最近の毎日のホットカモ×2人分にコインランドリー代。

1月は食費も大幅アップで、家計は大赤字ですえーん。

 

 

1月も残り3日。

節約しながら頑張りますーグー