以前、ブログにも書いたアプリのストレスチェック。

こんなのでストレスなんてわかるわけないじゃんえー
・・・と疑いながらも続けてました。



2つのアプリを使ってみたけど、
どちらも私のストレス指数は標準以下。


 
それが、父の入院(2月11日)以降
一気に上がりましたびっくり

image


左 (ストレス測定)
8、21、21、16・・・ と低かったのが
43 → 51 → 64



右 (ココロロ)
21、16、33、23、19・・・ だったのが
48 → 60 → 14日は20だけど、ぐったりの顔文字。


初の「ぐったり」あせる



このストレスチェックアプリって
けっこうあたってるかもニヤニヤ
 
 
 
父の入院はまだ数日だというのに
何でこんなに疲れるのか、考えてみました。
 
 
 
周りにずっと頭下げてばかりだから・・・?!
行く度に、看護師さんにホント申し訳なくて。
ずっと「すみません」ばかり言ってるような気がするえーん
 
 
 
 
疲れたー!
・・・って言わないって決めてたけど
やっぱり「疲れた・・・」が出ちゃいます。。。
 
 
 
そんな中・・・
 
 
ぶうちゃん
まさかのインフルエンザ!
 
 
 
前回の父の入院の時も初っ端、母がインフルに。
またしてもピンチ・・・滝汗
 
 
 
・・・かと思いきや、私にうつる事もなく
ぶうちゃんが休みとなると、お弁当も作らなくて済むし
朝もゆ~っくりできました(*^m^*) ムフッ
 
 
 
入院から1週間もするとペースも掴めてきて
だいぶ楽に・・・チョキ
 
 
 
毎日、夜ご飯の時に顔を出し、
歯磨きして、薬を飲んだのを見届けて
少し話して帰ります。
 
 
 
母は毎日来れないし、私だけでも顔を出そうグー
 
 
だからといって今回は「私ばっかり・・・」って不満に思う事もなく。
それも子供達のおかげかも。
 
 
 
image
 
 
こうして、LINEで子供達も応援してくれるのも心強いグー
 
 
 
 
入院した初日はホントにひどくて・・・
体中が痛いと言う父は目の焦点もあってなく
何を言っても答えず、ただ天井を見てるだけ。
 
 
 
息子に電話をし、父の耳元にあてると・・・
やっぱり息子と話す時は少しだけ元気になるというか、
正気に戻りました。
 
 
ゆーきち~  おまえ、ドコおるんね?!
帰ったら一杯、付き合ってくれ。
ジイチャンももう長くないけんの。
 
 
弱々しい声でそう話す父をみてるのが辛かった。
息子は笑い飛ばして
 
 
ジイチャン、アホな事を・・・(笑)
元気になったら何杯でも付き合っちゃるで~
 
 
 
 
徐々にご飯も食べれるようになり、
 
お父さん、良い機会だから歯もみてもらおうね。
しっかり歩けるようになったら退院よ。
 
 
そう言うと
 
そうじゃの。
せっかくじゃけ、みてもらって
治せる所は治そうかの。
 
 
前向きな発言も出てくるように・・・キラキラ
 
 
 
帰る時 
「おやすみ。 明日また来るね」 と声をかけると
父から返ってきた言葉は 「グンナイ」
 
 
 
子供の頃、父とはいつも寝る時に「グンナイ」と言い合ってたけど
中学生にもなると、それが恥ずかしくなり「おやすみ」に。
 
 
 
ちっちゃい頃の父との会話など、色々思い出しました。。。
 
 
 
今は毎日
 
お父さん、また明日ねー!
しっかり寝るんよ。
グンナイ~!!
 
おぉッ グンナイ~
 
大きい声で言い合ってます。
個室だからできるけど、人に聞かれたら恥ずかしい苦笑あせる
 
 
 
今回の入院では、姉から私に労いの言葉を貰えたり
兄も1~2回ほど顔を出してくれたり。
今までと比べたら、すごい変化ですびっくり
 
 
何かの本に親の介護で一番あって嬉しいものは
「お金より、家族(子供達)が仲良くする事」と書いてあったけど
本当にその通りだなーって思いました。
 
 
 
少しの言葉や思いやりの気持ちで
スムーズにいく事もたくさんあります乙女のトキメキ
 
 
 
退院の目途も立ったし、
あと少し、頑張ろうグー
 
 
 
 
 
今回、周りの人に支えられてるなーって改めて思いました。
特に子供達。
 
 
 
ぶうちゃんがインフルエンザになって
洗濯もお風呂掃除も私。
いつもはぶうちゃんがやってくれてるけど
それだけでもけっこう楽させてもらってるな~って・・・好
 
 
 
そして離れて住む息子も。
 
 
image
 
image
 
 
 
時々、こうして声をかけてくれるだけでも
(正確に言えば、スタンプだけ・・・笑)
気にかけてくれてると思ったら嬉しい。
 
 
 
 
でもそんな息子に対して少し心配な事も。
 
image
 
 
最近、平日は夜中まで仕事みたいです。
 
 
 
若いからまだ何とかなるんかなー?!
仕事が好きだし、人間関係も恵まれてるので
頑張れるんだろうけど・・・
たまにはノンビリ過ごしてほしいなーって
母は切に願っております(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
 
 
 
そして会社の人達も・・・
早く帰っていいよ~って言ってくれたり。
(お言葉に甘えてちょっと早く帰って友達とお茶・・・笑)
 
 
 
社長からは
 
疲れとるじゃろ~
甘いモノでも食べんさいウシシ
 
image
 
 
 
これ、冷凍なのに、数日冷蔵庫に入れてたという・・・汗
でも美味しく頂きましたぺこ
 
 
 
 
周りの人の優しさにホント感謝ですハート