こんにちは、たまこです。

 

今日は、たまことモコちゃんの住む東京にも

黄砂が居座ってるみたいです。




 

お外は黄色っぽい感じがします。

モコちゃんを抱っこして

窓辺に連れていき

「見えるかなあ?黄砂だよ。黄色っぽく見えるから黄砂だよ」と

教えてあげたら抱っこされたまま見てくれたのだけど

そのあとに次いだ言葉に反応したのか

気まぐれなのか、いやいやされてしまったので

すぐに近場のキャットタワーに下ろしました。

 

なんて言ったのかというと

「猫には黄色は判別できないと聞くのだけど

わかる?」

 

これ、言っちゃいけなかった気がする。

黄色判別できないなんて言う必要ないやんって話。

 

たまこの失言でした。

ごめんよ、モコちゃん。

 

けど、実際、猫に関しては

こんなに近しい存在なのにみんな大好きなのに

わかってないことが多すぎる気がする。

 

味覚に関してもお砂糖の味はわからないなんて聞くけど

お砂糖たっぷりの生クリームをなめちゃっておいしそうにしたり。

かといってお砂糖抜いて一生懸命ホイップしたら

なんか違うんだけど・・って、プイってされたり。

お耳のわきのところについてる小さな袋が何のためにあるのか

解明されてなかったり。

あのかわいいゴロゴロの音はどこから来るのかよくわかってなかったり。

 

だから、もしかしたら黄色も判別できてたり・・するといいな。

 

今日のモコちゃんは

まったりモードです。

元気にしてます。