新しい試み | clarの気ままに音楽~

clarの気ままに音楽~

ブログの説明を入力します。

す楽団の練習。

今月から、外部から指揮者に

来てもらっています。


合奏の初めにやる基礎練習。

今までは、教則本を使って

和音の練習をしていたんですが、

難しい和音なんかも結構出てきて、

自分達の実力には合ってないなと感じてました。


昨日、指揮者の方が

楽譜を持ってきてくださり、

今までのものより随分簡単なものですが

この方が自分たちには合っていて

いい練習になるだろうなと思いました。😊


また、楽器の配置転換もすることに。

まぁ、オーケストラの様に配置するだけですが。

例えば、

クラリネットを指揮者から見て左側、

外側から1st、2nd、3rd

フルート・オーボエを真ん中

指揮者から見て右側にA.sax

その後ろにT.sax、Br.saxと言う具合に。


これをやると、

今まで曲ごとに自由にやりたいパート

をやっていた自分達にとっては、

曲ごとに席を移動しないといけないという…💦


かと言って移動せずに済むようにすると、

全曲同じパート、もしくは演奏会なら

ステージごとに変えるとか……🤔


練習全体としては

新しい指揮者との合奏、

これからどうなって行くか

楽しみです。