玉田農園すぐきの種を!! | 京都上賀茂・玉田農園のブログ

京都上賀茂・玉田農園のブログ

京都上賀茂で伝統の京野菜を育てている5代目です。夏は賀茂なす・賀茂トマトを代表に作り、冬はすぐき漬けを中心に仕事しています!賀茂なすは京都市長賞を受賞しました。
西洋酒楼 六堀、星のや京都、ヒダマリーノ、ビリギナータ、etc…

こんにちは。




今朝は冷え込み、今年一番の最低気温やった上賀茂です。




で、めっちゃくちゃいい天気(≧∇≦)



仕事も順調!



段々とお歳暮の注文も頂いております^_^

有り難や~♪有り難や~♪





さて、すぐきの収穫も夏野菜をメインに作っている玉田ッシュ村畑へ(笑)




そこの畑は夏作もしているので、土が肥えていて、え~すぐきが取れるんですわ♪



そこで収穫している時に形のえ~かぶらを種取り用としてはねます。





イメージ 1
玉田農園ではこんな形の種を取ります^_^






{349FE25B-B3F3-4764-B8DA-99D1708A170E:01}


違う畑のかぶらもまだまだ取ります。




イメージ 3
とりあえずすぐき作業がひと段落するまで




イメージ 4
土をかけて成長さします。





イメージ 5
布団みたいなもんですかね^_^



今月末にしっかり植えて、6月頃に種を取りたいと思います(≧∇
≦)