おはようございます!

 

今朝の冷え込みに驚きを隠せないアラサー、ヒカリです恐竜くん

 

 

今日は尊敬する先輩インストラクター、安村先生のメルマガで

「そうだったのか〜!」と

昔抱いていた不安が喜びに変わったことがあったので

記しておこうと思います。

 

 

 

 

娘が新生児〜喃語もまだ話さないような頃。

やたらしゃっくりするな・・・・

大丈夫かな?

と不安になって1ヶ月検診の時だったか、予防接種の時だったかに

お医者さんに聞いてみたことがありました。

 

 

機嫌も発育も特に問題なく、

身体的な異常は見られなかったので、

「元気なので、そんな気にすることないですよ〜」で完。

 

 

家に帰ると、やっぱりしゃっくりが多発するので

なんでだろうな〜とモヤモヤした時期がありました。

 

 

 

その答えかもしれないことがメルマガにー!!!

 

「舌と口、呼吸の発達」について

書かれていたのですが、

 

新生児はゲップやしゃっくりをよくするものだ

とのこと。

それが知れただけでも、ひと安心照れ

 

 

そして、それは赤ちゃんが発声するための

発達のファーストステップなんだそうです。

 

そもそもしゃっくりとは、

横隔膜が痙攣して起こるもの。

 

つまり、

赤ちゃんがしゃべろうと頑張っているから
横隔膜に刺激が伝わり痙攣し、
しゃっくりがでてるんですって!!!!

 

 

今では、大人顔負けのしゃべりを見せる

お喋り上手な娘。

 

2語話せるようになった頃から、

ラジオのように話まくっているのは

 

生後間もない頃から、

発声練習していた努力の賜物だったのですね!!!

 

 

赤ちゃんの行動一つ一つに

意味がある。

 

本人の意思もある!!!!!

 

 

子どものカラダの発達のことを知ると、

 

「赤ちゃんと何して遊んだらいいのかわかりません」

「手持ち無沙汰です」

「正直・・・・暇です」

 

という状況はなくなります。

(あの頃の私も知っていて欲しかった・・・笑い泣き

 

 

 

発達のこと、もっと知りたい!

生まれてすぐからできるアプローチがあるなら知りたい!

子どもの成長にもっと関わりたい!

ちゃんとした知識をつけたい!

 

 

そんな前のめりなママたちに

ピッタリな講座のご案内です

 

 

▶︎脳科学も取り入れたカラダの発達を知る

 パーフェクトブレイン講座

▶︎子どもの能力の土台をママが遊びで伸ばせるようになる

 マルチモンテ講座

▶︎モンテッソーリ教育をベースに、子どもを自立に導く関わり方ができるようになる

 子育て講座

 

 

この3つの講座から構成され、

子育てを体系立てて学べるのが、

 

モンテッソーリ教育 × ハーバード式
子どもの才能の伸ばし方 講座

 

 

\11/30を皮切りにスタートします/

※申込締め切りは11/16

 

 

まずは体験&説明会から〜

という方はLINEより先行案内予定なので、

公式LINEに登録してお待ちくださいねウインク

 

友だち追加

↑ポチッとすれば追加できます晴れ

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたキラキラ

 

 

きっと皆さん気になっているであろう、

安村先生情報も載せておきますダウンダウン

 

〜安村先生情報〜

「ママが家族の名医になる」をミッションに、子どもとママの健康に注力。

大阪で鍼灸院を営む傍ら、
・育てにくい子とママのからだと心のケア講座
・抱き方ひとつで将来が変わる抱き方講座
・子どもの「足」から才能を伸ばすインソール講座
・輝きベビー各種講座
といった講座をオンライン/リアルで開講中。

特に、365日届く無料メルマガは大好評!
私も毎回楽しみに、勉強させていただいていますラブラブ


流れ星公式HP:

 

 

流れ星公式instagram:

 

 

 

 

 

 

公式LINEできました乙女のトキメキ

 

子育てをもっと楽しく!

その秘訣は【ママが満たされること】ラブラブ


子育てがもっとラクに、

もっと楽しくなってくる情報を配信しています流れ星

 

ママだって、「まずは自分!」でいいんです。

頑張り屋さんママでもそう思えるように、

もっと近い距離感でサポートしたいという思いから作りました。

 

 

一つでも当てはまる方はぜひラブラブ

 

宝石赤一緒に子育てを楽しむ仲間を求めている方

宝石赤子育てなど何でも気軽に話せるサードプレイスを探している方

宝石赤なんでも相談してもいい相手を求めている方

宝石赤ついイライラして自己嫌悪に陥っちゃう頑張り屋さん

宝石赤田町ヒカリのファンになっちゃった方ラブw

宝石赤田町ヒカリの講座を受けたい方

 

いつでもお待ちしてますちゅー

 

友だち追加

 

 

 

公式 instagram
instagramでもママと子どもの笑顔を育む情報を発信中💫
フォローしてくれたら喜びますラブラブ
田町ヒカリの公式instagramへふんわりウイング