こんにちは❣️

田町・三田リトミック音楽教室の山本夏子です。


3月17日(日)、10:00-10:40. 11:00-11:40ともに満席でお蔵でのリトミックが終了いたしました✨✨


初めは年齢ごとのクラス分けを予定していたのですが…

今回、ご兄弟での参加も多かったので(嬉しい💖)異年齢クラスへのレッスン内容に変更しました♬


初めての試みだったのでドキドキでしたがとても盛り上がり、みなさん素敵な笑顔でリトミックしてくださいました💕




会場の鈴木家住宅は、有形文化財にも指定されている歴史ある素晴らしい建物です。

当日は天気も良く、広いお庭がとっても美しく…レッスン前後は皆さんそちらでも楽しそうに過ごしてくださいました😊


有形文化財などは修繕にも申請が必要で、なかなか子ども向けのイベントなども難しいところが多いのですが🙇‍♀️


今回、快くご協力くださった鈴木家のみなさまに心より感謝申し上げます💕




素敵な感想をいただいたのでいくつかご紹介いたします🤍


「息子がこんなに音楽が好きだなんて初めて知りました!これをきっかけに、音楽の習い事を探しています」


「写真を見返しながら、レッスンで聴いた歌を家で歌っています!楽しかったと話してくれました」


「あれから家でもレッスンでやった内容を一緒にやっています♪写真を見たら、こんなに笑顔で参加していたんだなと嬉しい気持ちになりました」


「強制されることなく自然な流れで歌が始まったら子どもが自分から参加したのが不思議でした」


…などなど、嬉しいご連絡をいただき今後の励みにしたいと思います✨




これらの写真はすべて、プロのカメラマンさんが撮影した写真をぼかし加工して載せています。


素敵な写真がいっぱいで、皆さんとても喜んでくださいました❣️

実はこちらも、カメラマンさんのご厚意でご協力くださいました。


使用した電子グランドピアノも、ピア・ピアノさんのご協力によるものです。


下に敷いているプレイマットは、音浴じかん®️のエルーデさんがご協力くださいました✨


そして掛川文化財団さんもご後援くださって、たくさんの方のご理解・応援があり今回のお蔵deリトミックを開催することができました❣️


今回ご参加くださった皆さまの心に音楽と楽しい記憶が残り、より豊かな人生を歩めることを祈っております💕




午後は母屋にて中国茶のお茶会と、演奏をいたしました🍵


新しい出会いで、リトミックの学びも深まり有難い機会でした!


日本全国どこへでも参ります😊💕


田町・三田リトミック音楽教室は3月30日(土)が2023年度最後のレッスンです。


卒業されるお友達もいるので、心ばかりのプレゼントを準備しました💖🥲寂しい!


ひとつひとつ丁寧に向き合っていきたいと思っています。