こんにちは!田町・三田リトミック音楽教室の山本夏子です。




カメラマンさんから発表会の写真が届きました〜!!

とってもキレイに撮れているのでもったいないですが、セキュリティのためにぼかしてぼかして少し様子をお届けします💕




あわせて、発表会後に保護者の方からいただいた感想を少し載せようと思います☺️


・はじめての発表会、参加できて本当に良かったです。家族がとても喜んでいました!


・夫も成長を感じられ、祖母も上手い下手ではないリトミックの雰囲気がよかったようで帰宅後色々な話をしてくれました♪


・今日の発表会での姿、会場の誰よりも驚きました(お母さま)


・リトミック以外の発表もクオリティが高くて我が子のように喜ばしく拝見しました。夫とも「ピアノやおうたも習わせたいね」と話すきっかけにもなりました


・アットホームな発表会で親子ともに緊張しすぎることなく楽しんで参加できました!


みなさま、嬉しいご感想を本当にありがとうございました💕




ちょうちょさんになって…何色のチューリップに止まろうかな?🦋

色の認知と、判断力、集中力などなど…季節の活動ではスカーフを色んな形で活用しました♪




ひよこクラスさんでは、ひとりずつの発表も♪

できた〜!と全身で喜びを表現。

みんなでいっぱい拍手をして、嬉しかったね❣️

おともだちの発表を見る、待つ、これもとっても大事な活動です🌷

回を重ねるごとにどんどんできるようになりました♬素晴らしい!




音程の導入は、リトミックでは色々な形で取り入れます。

ピアノの鍵盤への導入として、ベルの発表も行いました♪

みんなとっても楽しそうに演奏してくれました✨


こうして身近にいつもあたりまえに音楽があって、音楽を楽しむ方法を知っていたら…

リトミックを卒業しても、人生がより豊かで幸せなものになると願って

いつもレッスンしています😊


ベビークラスもひよこクラスもみんな発表会が一番輝いていました✨

企画して本当に良かったと思います❤️


来年度も絶対に発表会は行います♪

今後ともよろしくお願いいたします😊




田町・三田リトミック音楽教室


【お教室リンク】




東京都港区「田町・三田リトミック音楽教室」は聖徳大学三田幼稚園、みなと幼稚園、赤羽幼稚園、麻布山

幼稚園、慶應義塾大学三田キャンパス の近くにあるリトミック教室です。

最寄り駅はJR山手線・京浜東北線「田町駅」、都営浅草線・都営三田線「三田駅」から徒歩7分、東京メトロ大江戸線「赤羽橋駅」から徒歩10分の好アクセスです。

麻布十番や芝浦からもお越しいただきやすい場所です。