-----------

自社HPの作成を依頼した時

ついでにお問い合わせフォームの作成を頼もうと思ったが

ワードプレスの問い合わせフォームはSPAMの標的になるからやめたほうがいいといわれ

それはそうだなと自分で作ることにしたのを覚えている

なんでお前がつくらないのかといいたくなったが

レベルの低い人を追い詰めてもいい結果を生まないことを知っているので

受け入れて自分で作ることにした

 

そして調べて適当にやったら30分でできちゃったけど

フォームから問い合わせた人にメールが飛ばずメールの箇所はエラーが発生するので

そこだけ消して使っているのを思い出した

 

さあこれからどうしよう

という備忘録としてこの記事を残しつつ

 

ちゃんとできたらメールフォームの作り方っていう記事に書き換えたい

--------------------------

7/2

さて、思い出してきました

問い合わせフォームは今回2つの機能を使用して実現しようとしました

一つは「forms」そして「スプレッドシート」

formsを利用することでお問い合わせページの作成とスプレッドシートへの書き込み

ここまででも利用可能ですがこれだとお客様が自分で入力した内容を見ることはできませんし

正しくメッセージが送れたのかどうかも知ることはできません

 

そこでスプレッドシートにマクロ(プロジェクト?)を書き入れてメールの自動返信をしようとしたのですが

メール送信機能は実装前に権限の解除が必要で解除の仕方がわからなくて実装後に一旦書いたものを消した、、たぶん

 

ということで権限の解除の方法を調べる

 

---------------------------------------

7/3

権限を有効にして何度か動かしましたがウンともスンともいわないから

もしかしてプログラムの起動までたどり着けてない?

でもトリガーはGUIで管理されてるからなんらかの反応してくれない限り

見ててもわからないなと思って一旦放置してたら

なんと今日の昼になってエラーの通知が、、

エラーがでてもすぐに表示させずに次の日の昼にまとめて送ってくるのがGASの仕様ということなのか?

使い勝手悪すぎる

そして僕は基本コピペしてるだけなのでまだ間違うというタイミングではないのですが

0行目undefinedのエラー

これは参考にした元の記事がおかしいと疑うべきかもしれない

で、これもなんとなく以前見た覚えがある

 

疑うべきは書式が違うということ

formで書くべきプログラムをスプレッドシートで書いた?

formにプログラムなんて書くことある?

読んだ記事の情報が間違ってる?

 

調査は続く

公式のドキュメントみるしかないか

 

なんにせよ

エラーが1日に1回しか確認できないんじゃ

厳しいよね

 

 

 

 

以下参考にしている記事