みなさん こんにちは 田町婚サルサロンです

結婚相談所を開業して自分のプロフィール写真に困ったのでどうしようか考えました

私はカウンセラーなのでプロフィール写真に特別気を遣う必要はないのですが

清潔感は出したいし普段の写真ではそれっぽくならないし

結局ちゃんとしなきゃいけない

予約を取って髪を切ってスタジオにいっても

その時にコンディションが整っているかわからないな

 

いろいろ考えた結果、そうだAIで生成してみよう!と思いました

今回は婚活中の方にも参考になるように

私が試した画像生成AIのサービスを紹介します

 

まずダメだったもの

・AI photos(無料)

イラスト風にされてしまうのでプロフィール写真には向きません

 

・PhotoDirector(無料)

私のiPhone8でアプリを動かすと処理落ちして画像の生成ができませんでした

ハイスペックな端末で動かす必要があるようです

 

続いて惜しかったもの

 

・AI Mirror(無料)

かなり質の良い写真が生成されましたがビジネス志向ではないらしく

プロフィール用に使える写真にはなりませんでした

あとなぜか彫が深くなります

個人的には今後に期待したいサービス

 

・Line AIセルフィー(有料)

実はLineには画像生成AIのサービスがありプロフィール画像を得意としているということだったのですが

なぜかおじいさんのような元気のない画像がたくさん生成されました

しかも有料なのに生成に1日以上時間がかかる

このサービスもコンセプトは悪くないので今後に期待ですが

正直今の段階では人に勧められるものではないなと思いました

 

おすすめはこれ

・SNOW(有料)

結局SNOWかよ

SNOWでした

画像はすぐ生成できるしできた画像もそこそこです

クォリティは高いとはいえないですが使えるレベルです

なんとなくどっかで見たことある韓流スターのような画像加工がされた感じです

少し半笑いで不自然なカメラ目線

さすがにスタジオで撮った写真には及びませんが

私がビジネスプロフィールで使う程度ならこれでよいと思いました

 

 

婚活用の本気のプロフィール写真が必要な方はちゃんとスタジオに行きましょう

というのが今回の結論になります

 

しかしながら写真が急に必要となることもあると思います

そんな時はSNOWをとりあえず試すのは良いかもしれません ダメかもしれませんw

またこの分野は今成長中ですので今後が気になるところですね

 

最近の生成AIとしては2つ会社がもつエンジンが有力だといわれています

・stable diffusion

・midjourny

このうちstable diffusionはオープンソース化されていて自由に使用することができます

高度な技術にも関わらず生成AIのサービスが乱立している背景はこのstable diffusionにあります

 

というわけで、、

元エンジニアでこういった技術には興味があるのですが本題からそれてしまうので

今回はこの辺で終わりにしようと思います

 

そして婚活に興味があって相談したいって方はぜひ田町婚サルサロンまでご連絡ください

よろしくお願いいたします