いつも行っている美容室に行ってきました。

髪をカットしてもらいながら

 

「かわいいおばあちゃん」になりたいって

話になって…かわいいあばあちゃん?って

 

自分が思うかわいいおばあちゃんを考えて

みました。

 

【かわいいおばあちゃんになるための練習】

 

❤ありがとうと笑顔でいえる。

 

やってもらったことに素直な気持ちで

ありがとうと言える。

 

❤ごめんねと言える

 

悪いことしたなーと思ったら素直にごめんねが

言える。

 

❤相手に寄り添える気持ちや言葉がけができる。

 

介護の仕事をしているときに、寒くて手がなかなか

温まらなくて自分でこすりながら温めて

 

「冷たい手でごめんなさい」って着替えのお手伝いを

しようと思ったら

 

私の手を握って

「こんなに冷たくなってかわいそうに」と

私の手を温めてくれた方がいて

 

私もこんなかわいいおばあちゃんになりたいと

思いました。

 

かわいいあばあちゃんになるための練習

 

今の自分にできること

 

何でも自分でやろうとすることを手放す。

 

人に頼って「ありがとう」の練習

(もちろんできることはやります。無理のないように)

 

相手の得意とすること、自分が苦手なこと

「頼まれてうれしい」と思えること

「自分がやってもらって助かる」ことを

 

素直に願いする。

 

相手にそーっと寄り添える

かわいいおばあちゃんになりたいなぁ