桜庭ななみさん主演「ゴーストタウンの花」 | akichanのブログ

桜庭ななみさん主演「ゴーストタウンの花」

akichanのブログ-ゴーストタウンの花 1

この顔にヤラレテしまいました。パンチ! ラブラブ!


この「おさげ髪&メガネ、そして数々のコスプレ」ラブラブ


強烈な「桜庭ななみ砲」炸裂ドンッ

3月20日夜11時15分からテレビ朝日系(我が「北海道」でも放送、

一部、放送時間が違ったり、今後放送だったり、放送されないところ

もあるようですが)で放送されたドラマ

第8回 テレビ朝日新人シナリオ大賞「ゴーストタウンの花」

主演は、そのあどけなさと美少女度で抜擢された、

ミスマガジン2008グランプリ受賞の桜庭ななみさん

いま、ドラマやCM、そして雑誌のグラビアなどで大活躍で、

その可愛さ、演技力が注目される若手女優です。

内山理名さん、堀北真希さん、黒木メイサさん、南沢奈央さんと同じ事務所で

後輩にあたります。

BS-i「東京少女」では主演。

フジテレビ&映画「赤い糸」ではゴスロリ少女役を好演。

いま、上戸彩さんのいとこ役としてソフトバンクのCMにも出演中。

このCMで、「この子誰はてなマーク 可愛い」と思った方も多いはずです。

akichanのブログ-ストーリフォト1


akichanのブログ-ストーリーフォト2

akichanのブログ-ストーリーフォト3

akichanのブログ-ストーリーフォト4

akichanのブログ-ストーリーフォト5

akichanのブログ-ストーリーフォト6

akichanのブログ-ストーリーフォト7

akichanのブログ-ストーリーフォト8

新人シナリオ大賞作品なので、台本もしっかりしてます。

「寂れたニュータウンを舞台に、複雑な家庭に育った女子高生の

ささやかな恋と日常を描く心の琴線に響くラブストーリー!!

と銘打たれた作品。

高校2年生の柳川しおり(桜庭ななみさん)は、


akichanのブログ-柳川しおり(桜庭ななみさん)

父と母(でも、この母は「父の後妻」)、妹・弟(この2人は「後妻の連れ子」)の

5人で、寂れたニュータウンのアパートで暮らしています。

当然のことながら、父以外とは血が繋がっていない。

いわゆる「複雑な家庭」で暮らしは貧しかったが、不幸ではなかった。

しおりたちの住むニュータウンでは、そういう家庭は珍しくなく、

老朽化した集合住宅が立ち並ぶこの町に残っているのは、

老人と貧しい人だけだった。

ちなみに、父と離婚した実の母は、実の弟を引き取って別居しており、

その実母も再婚して、その夫との間に女の子(しおりの妹)がいます。

この実の弟とは内緒で時々会っていて仲が良く、実の妹も出てきます。

父は、現在「派遣」で働いており、生活は苦しい。

しおりは、希望していた私立高校をあきらめ、朝から晩まで忙しく働く継母の

代わりに妹や弟の面倒を見るため、家から最も近い「底辺校」に通っていた。

しおりは、可愛く、しかも「優等生」(成績優秀)。

妹の授業参観に父の代理で出席したり、生活費を稼ぐためにコンビニで

アルバイトをしたり・・・と、とにかくしおりは忙しい。

夜は、弟をトイレに連れて行くのもしおりの役目で、

勉強も家事の手伝いが終わった夜中にしてます。

優しいお姉ちゃん炸裂してます」

学校では生徒会のお仕事。

さらに、オタク男子たちの週1回の集まりにも顔を出さなければならなかった。

メガネにおさげ髪という、いまどき珍しい「委員長ファッション」のしおりは、

オタクたちのアイドル的存在でもあった。

ある日、同じクラスの親友の秋山リナ(波瑠さん=映画「恋空」の印象が私には強く、

また、SEVEN TEENのモデルもされてます)から、

akichanのブログ-秋山リナ(波瑠さん)

1つ年上のリナのいとこ・武田啓(永山絢斗さん=瑛太さんの弟ですよね)を

紹介される。


akichanのブログ-武田啓(永山絢斗さん)


啓は、名門校に通うエリートだが、底辺校に通ういとこのリナを見下ろすような

ところのまったくない立派な内面を持つ男の子だと聞き、しおりは会ってみることに。

2人はすぐに投合し、交際をはじめ、気持ちを深めていく。

これまで男の子とつきあった経験などないしおりに、恋愛シュミレーションゲームが

得意なオタク男子たちから、恋の進め方のアドバイスが送られて・・・!?

と、ここまでが、公に示されているストーリーです。

このドラマ、「桜庭ななみショー」満載です。合格

萌ポイント多すぎ。目

おさげ髪、メガネ、面倒見のいいお姉ちゃん、弟を幼稚園に送る、

妹の授業参観に行く、サンタクロース姿、コンビニの店員姿、

離れて暮らす実の弟と時々内緒で会ってる弟思いのお姉ちゃん、

袴姿、妹・弟と一緒にスクール水着でプール、

リナと下着売り場でお買物・・・・・などなど

そして、「最後の泣くシーン」

このドラマの名バイプレーヤーは彼女です、リナ。

akichanのブログ-秋山リナ(波瑠さん)

いわゆる「不良系」だけど、男にもだらしなく、成績も悪いけど、

「思いやり」があります。

一方、啓も優しい。

リナのことをわかっている優しい男性。

リナは、しおりといとこの啓なら合うはずだと思い、2人の

キューピットに。

リナと仲がいいしおりに向かって、

「リナの友達っていうことは心が広くて我慢強いに違いない」グッド!

そう言われて、しおりも「今から付き合う」。ラブラブ

こんな会話ステキですよね~

しおりと啓の家庭の状況についても、リナが潤滑油になって、しおりと啓は

お互いの気持ちを深めることに。

そして、お互いラブラブな関係に。

でも、しおりは、妹・弟の面倒、家事の手伝い、生徒会、勉強、アルバイト。

自分の知らない間に、自分でも気づいていないほどがんばり過ぎていた。

そして、啓の家で寝てしまい、そこで啓のお母さんが「サイン」に気づいてくれた。

akichanのブログ-ゴーストタウンの花 7

その後の、駅のホームでのシーン。

このシーンの啓の言葉は、しおりだけではなく現代社会に生きる私たち

全員の心に響きます。あせる

しおりは、泣かされたのではなく、

啓の言葉に、心が楽になって、ほっとした涙を流す。

そして、自分の父がホームで投身自殺したことを話し、

その死ぬ前の父としおりがともに本人も気づいていない似たような「サイン」

を出していることを話してくれます。

しおりちゃんに、疲れているとか、無理しているとか、

そういう自覚は全くないよね?


(しおり) 無理は・・・してないと思うけど。

だから、こんなこと言っても無駄だし、馬鹿げていると思うけど、

しおりちゃん、大丈夫だよ。

小さい子が言うこと聞かなかったら、ちょっとくらいどなってもいいんだよ。


聞き分けのいい子じゃなくてもいいと思うよ。かえって、親は心配すると思うし。


生徒会なんてあってもなくてもたいして変わんないんだから、

サボったっていいよ。


俺の前でおならしても、俺は嫌いになったりしない。


しっかりしてなくていいから、だらしなくていいから。

よく気を使う女の子じゃなくていいから。


誰もしおりちゃんのこと嫌いになったりしないから。

もしみんなが嫌いになったとしても、俺は好きだから。

大丈夫。

(しおり) ありがとう。あせる

今こんなこと言われても全くピンとこないと思うけど・・・


(しおり) んん

この言葉、しおりだけではなく、見ている私の琴線にも触れましたあせる(ノ_・。)


しおりは、背負っていた思い荷物を軽くできました。

良かった良かった。

そして、一皮向けた。

ジャーン。ニコニコラブラブ

akichanのブログ-ゴーストタウンの花 8

おさげ髪+メガネから変身!!目



akichanのブログ-ゴーストタウンの花 2

akichanのブログ-ゴーストタウンの花 3

akichanのブログ-ゴーストタウンの花 4

akichanのブログ-ゴーストタウンの花 5

akichanのブログ-ゴーストタウンの花 6





akichanのブログ-ゴーストタウンの花 9


こんな感じの、桜庭ななみさんショー&心に響く

見ていてうれしく、温かくなるドラマでした。



ちょっと脱線して・・・・・

このドラマには、「ラブレター」で中高生時代の「陽子」役を演じた

剛力彩芽さんが少しだけですが出演。(ピンクの服の子です。)得意げ


あと、継母役の渡辺典子さんとは、桜庭ななみさんは「赤い糸」でも

共演(って言っていいのかどうか?)


「赤い糸」では、南沢奈央さんの育ての母ですが、

今度は、桜庭ななみさんの継母。

スウィートパワーの伸び盛りの2人を押さえてます。目



akichanのブログ-剛力彩芽さん



しかし、このドラマは桜庭ななみさんの将来にとって、大きいのではないでしょうか。


桜庭さんの美少女としての魅力がたくさん出ており、ストーリーも良く、

演技力も必要な役だったと思います。


堀北さんや、長澤さんのような大物若手女優へのレールが引かれたのではないでしょうか。

今後、映画での主演やゴールデンでの連続ドラマ、CMなどへ引っ張りだこに

なるのでしょう。


本人も希望しているように、お菓子のCMくるかも知れません。

ロッテか、明治か、グリコかな。

コンタクトレンズとかもいいですね~

清涼飲料水もアリです。


あと、高校生ですから、妹役とか、制服を着ての学園&ラブストーリーなんて見て見たい。


いずれにしても、この「ゴーストタウンの花」で日本全国の男性諸氏に

「女優・桜庭ななみ」の美少女度&演技力が台風並みの勢力で伝わったはずです。ラブラブ!