「玉ちゃん企画書は好きな人に渡すラブレターと同じだからね!♡」

 

プランナーIさんは言った。

恋と愛とかラブとか、そんなこと言いそうにもないキャラクターなのに、口に出した言葉が「ラブレター」だったので、この人そんなこと言う人やったか?と思いながら……

 

「ラ……ラブレターかー! めっちゃいいっすねー! 愛をこめるんですね」

と答える私。

 

そういえば

企画を考えている時「これってお客さん喜んでくれますかね? 」

とか言いながら、喜んで頂けるかをずっと想っている

 

笑顔になってもらえるような企画を考えて「どうやったら新しい発見とか、気づきになるような提案にできるか」を考えているし、一度も話したことがない方に話す場合もあるので、相手が嫌がらないように、安心してもらえるようにとも考える

 

提案をする前は「気に入ってくれるか?受け入れてくれるか? 」ドキドキで胸がいっぱいだし

 

回答をもらうときは、耳や目を塞ぎたくなるくらいドキドキものである

 

もちろん“両想いになること”が目的だから、まずは相手を知ることが前提で

事前のリサーチは入念に、お客様の会社の商品を試したり、お店に行って商品の陳列を見たり、お店の人に話を聞いたり、過去の取り組みもチェックして課題や改善点を見つけておく

 

大前提として「この企画、めっちゃ喜んでもらえる!! 両想いになれそう! 」と満場一致で自信をもって企画を考える必要がある。

企画段階で「これってどうかな? 」と疑心暗鬼になっている時は、もう一度作り直す必要がある

 

その上で

言葉を選び、伝わりやすい表現で伝えたいことを伝えること

が大事

 

そうして作った提案書は、自信をもってウキウキして、すぐにでも伝えたいくらいなので、相手にも伝わり

両想いになる確率も高くなる!

 

私はIさんと仕事をした事でプランニングの面白さを知り、転職先でプランナー職に就いた

営業だった頃に増して、この言葉を想い、提案書を作ってお客様に渡している♡