「こんなスタイルになりたいなーいいな」

「こんなお金持ちになりたいな」

「こんな美人になりたいな」

 

 

SNSで流れている写真や人の話に羨ましいことは毎日何回もあって、そんな羨ましさがいつしか嫉妬に変換されていたりする。

そして、嫉妬している事にドット疲れた自分に気づき

 

「嫉妬するってめっちゃパワー使うやん!」って感じたわけです。

こんなことにパワーを使ってもいい方向には向かないし、かといって全く気にきずにはいられない......

 

そんな時嫉妬心かに潜む感情や使うパワーを「自分の目標のキャラクターを作ることができるんじゃないか?」

と思い、そこからこんな風に考えるようにしてみた!

 

STEPまとめ

 

STEP① 嫉妬心を抱く人を見て“イラっ”とした場合

STEP② 気になったことは

STEP③ その人のような生活を目指したいのか?を考えてみる

STEP④ 声に出して言ってみよう!

 

STEP① [嫉妬心を抱く人を見て“イラっ”とした場合]

どういう点にイラっとするのか気になった点を考える

例えば「ブランド物のバックをたくさん自慢している人がいる」として、

その人に対して「いちいち自慢するなよー!お金持ちアピールやめてください! 」

とイラっとしてしまうとする

 

STEP② [それに対して気になったことは?]

・お金持ちである事

・好きなものをポンポン買うことが出来る余裕があること

 

STEP③ [そんな生活を目指したいのか?を考えてみる]

その人のような生活を目指したいのか?

自分が本当になりたいのか?なりたい方向性はそこか?

を考えてみる

 

ちなみに私は、ブランドバックを買っている人は「いいなー」と思うけれど、なりたい姿ではないため、次のステップの事をいうとかなり

気持ちがすっきりします。

 

STEP④ [声に出して言ってみよう!]←これ結構大事

その上で、その写真を見て

「いいなー!!こんな生活いいなー」

「こんなスタイルになってみたいなー」

って言ってみる。そうすると、意外と気持ちが軽くなり“嫉妬心”もスーッと消えていきます!(私は)

 

そしてこの行為を繰り返していくと

自然と目指したい方向ではないと分かると、接する機会もなくなりとても楽になります!

 

こうやって必要がない嫉妬をなくしていき、嫉妬を「いいね!」に変換させることで、自分の素直な気持ちが表れて

自分が目標としたいキャラクターが見つかっていきます!

 

ちなみに私は、すごくお金持ちの人のSNSを良く見て嫉妬していたのですが、

「お金持ちになりたいわけではない」と分かってから、全く見なくなり気にならなくなりました!

 

嫉妬心でストレスを抱えるよりも“嫉妬心を利用して目指したい憧れの姿”を明確にしていき、

目標のキャラクターを考えていく方が、人生ずーっと楽しいと感じています!

 

自分が嫉妬して物事に捉えられている間、その人は前を向いて先に進んでいる。

そう考えると、もったいないと思いませんか?