「ゴミって捨てるにもお金がかかるのか……トホホ」

所有するってコストなんだな。初めて出た大量のごみを捨てるのに数万円を払ったと同時に、引っ越しをしたら荷物を増やさないようにしようと誓った。

 

OYO LIFEで決めたマンションは、家具付きのため、持っていた家具家電はすべて処分することになった。しかも6カ月限定の契約にしているので、次の引っ越しもホイホイできるようにするために!!

 

「段ボール10個くらいのにもつにしようかな!! 」

となぜかピンときた数字を目標にしてしまった……

 

ところがこの数字を出してしまったことに後々後悔するのだった。

 

捨てても捨てても荷物が減らない……し、捨てることを突然躊躇してしまうことがある

(自分で決めた数なので変更はできたものの、簡単に変えたくなかった 笑)

 

私の場合、この4つくらいに当てはまり、残そうとする病が出る

◎今後“あるかないか”分からないシチュエーションをイメージして「まだ使うかも」と思ってしまう

◎貰ったものは捨てにくい

◎長く使ったものは捨てにくい

◎高かった……

 

そんな時、この考え方本当に凄いなーラブ

と思ったのが人生がトキメク片付けで有名なコンマリさん!!

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

トキメク物だけ残すラブラブ

捨てるものには感謝を伝えるラブラブ

なかなか捨てられないものはこうやって抱きしめて感謝を何度も伝えた(笑)

 

 

“使うか使わないか”の判断ではなく直観で決めていく方法は、トキメク毎日を作ることにもつながるのだと心底思った。

ちなみに、今の私のクローゼットには好きな服しかなく、クローゼットを全開にして毎日眺めている程トキメク空間になっているドキドキ

そして、最終的に荷物は10個には収まらなかったものの、段ボールで言えば15個くらいには収め、無事引っ越すことができた。

引っ越して早速だが、6カ月後の引っ越しに向けてまた荷物を処分していこうとしているグッド!