お越しくださりありがとうございます。


どうぞ よろしくお願い致しますニコニコ


たまちゃんとは 返事をしてくれる

私の潜在意識ちゃんです🤗





お茶湯を毎日やり始めてから


半年が経ちました。



もう  習慣となっていますにっこり


先日  非公式ではありますが


新たな事がわかりました。


その前に

お茶湯の説明をざっくりしておきますと


帰宅時に 


自分に着いてきた仏様に対し


玄関横へ熱いお茶をふるまい


元の所へお帰り頂く。


お茶が冷めた頃、又は 翌朝


近くの側溝や 排水場所に 出しておいたお茶を


「無縁法界供養(むえんほうかいくよう)」と言って流す。


そこに流された冷めたお茶は


うんと うんと  底の方にいらっしゃる 


無縁さん方が 召し上がり、浄化され


魂を鎮めるそうなのです。


平安時代から


空海さんもやっていた方法とのこと。




お作法の詳しいやり方は


表さんの説明をご覧くださいませ指差し






こちらも



我が家では ↑この通りにできない環境なので


ベランダで行っています。



無縁法界供養、と言って お茶を流す

この時  私は

お茶を流した直後に

水を流していました🥛

なぜなら…

お茶が 乾いてからより すぐ水を流す方が

汚れないからです💧

しかし、

たまちゃんの話によれば




すぐ流したら 飲めない!



あ・・・ガーン

確かに・・・

すいません💦

※えーー!  もっと早く教えてよ!!

じゃ  この半年

翌朝に 私が流したお茶は 無縁さん達は 飲めてなかったの?💦  聞いたら

飲めてないって✋


ガーンガーン



後始末的に水を流すのなら 

5分以上経ってからが 良いそうです☝


知らなかった〜悲しい

あ、これ 表さんから聞いたわけじゃないので 非公式です。あくまでも。

※これが真実かどうかも 不明…

でも  納得。

飲んで頂くなら そうよね、すぐ水を流したら

飲めないよね真顔

全く 配慮に欠けておりましたこと

反省でしたちょっと不満



ずっと1番人気の記事です指差し

↓↓↓↓