本日は 自然山通信主宰 トライアルお勉強会開催日


週間天気だと曇り/雨 予報続きだったのですが、一昨日辺りから予報が一変


晴れ☀️マークとなりました



早朝の自宅付近は 涼しいじゃ無くて 寒い位でした


スクールが始まる前に 車両点検と軽整備がありますので、早めに川内入り



当たり前ですが、誰もおらん

早朝の川内は良いっすよ


で、スクールの準備作業で 車両の陳列からスタート



スコルパ TYS125F  3台、スコルパ SY250 1台、GasGas TXT3台、EM 1台、トライアンフ タイガーカブ 1台、HONDA TLM50 1台 となります

今日のトライアルスクールの参加者は満員御礼の10名となりました

午前中は トライアルの第一歩と言うことで、基本のスタンディングや坂道を使ったクラッチ操作の練習などをみっちりやってもらいました

午後からは いつものように お山のお散歩で元通学路と言う山道を徘徊

暑さでクタクタ😣💦💦💦でしたが、皆さん 楽しんでくれたようでした

そんな中、持って行った ゲテちゃんのテストもやっておきました

スクール時に登って遊んでいる 2段ヒルクライムを使っての高負荷テストです


写真では 見難いですが、赤線のように2段ヒルクライムになってます

ノーマルTLM50では 1速でも登れなかったみたい




125ccクラスなら 超簡単に登ってしまうんですが、なにせ50ccなんで 大変なんですよ

昨日 施工取り付けした 排気デバイスシステム(HERP)の効果も確認したいので、チャレンジテスト


動画を撮ってもらってましたが、1速を使ってのヒルクライムテストは 思った以上に簡単に登り切っちゃいました

ありゃ😵🌀

ノーマルTLM50を越えれたわ

じゃ~ 2速では どうよ?と再度 テスト

2速でも登っちゃいました

ちょっと半クラッチは当てましたが

打倒 ノーマルTLM50❗と思い、もう少し良くしたい もう少し良くしたいとモディファイをしてきたら、思ってもいなかった状態になってました(笑)

マジか•••••••

新規導入の排気デバイス効果は絶大でしたが、極々低速時のキャブセッティングが狂ってしまったみたい

パイロットジェットが絡む領域のセッティングを煮詰めないと 納得出来ないので、そのうち 集中してセッティングし直しです

今日の高負荷テストで良い結果が得られましたが、一部改善をしないとダメな所も見付かりました

今後はキャブのリセッティングと改善箇所の修正をやって行きます

ノーマルTLM50を越えれたので、そろそろ実戦配備が可能

本業が2ヶ月間忙しくなるので、空いた時に 改善と更なるモディファイをやって行きます

今度は 50ccのまま  打倒TLM50ボアアップ車両を目指します