ど • ノーマルTLM50に瞬殺されたゲテちゃん
ノーマルキャブレター、ノーマルチャンバー、ノーマルCDIの車両に負けたんですから、今まで意地になってやって来た事は 全て間違い
負けは負けで 潔く 認めましょう
で、負けを認めましたので、早速ですが吸排気系を一新する準備です
以前のTLM50時代に使っていたキャブレターがあるはずなので、店内を物色して捜索です
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/20/tamachannel-0622/52/2f/j/o0960072015449931512.jpg?caw=800)
探す事 約10分
スロットルホルダーとアクセルケーブル付きで キャブレターを発見
発見なんですが、TLM50純正キャブじゃないんです
YAMAHA TZR50 3TU のキャブなんです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/20/tamachannel-0622/91/ce/j/o1080081015449931514.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/20/tamachannel-0622/91/ce/j/o1080081015449931514.jpg?caw=800)
TLM50ノーマルキャブレターは、実は昨日負けた 自然山通信TLM50に移植してあるんです
数年前に 自然山通信TLM50を復活しようと預かった際に、キャブレターが使えない状態になっていたので、うちのTLM50キャブを移植して復活させていたんです
で 代わりに、店内在庫のTZR50キャブを付けていたんです
キャブのシリンダー側形状が違いますので、インマニはそれ用に作り替えて使用してました
発掘されたキャブレターは 汚いまま
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/20/tamachannel-0622/6b/8c/j/o1080081015449931516.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/20/tamachannel-0622/d2/24/j/o1080081015449931517.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/20/tamachannel-0622/4a/7a/j/o1080081015449931522.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/20/tamachannel-0622/6b/8c/j/o1080081015449931516.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/20/tamachannel-0622/d2/24/j/o1080081015449931517.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/20/tamachannel-0622/4a/7a/j/o1080081015449931522.jpg?caw=800)
このまま使うのには 躊躇しちゃいますね
なので、外廻りだけ サンドブラストで綺麗にしておきます
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/20/tamachannel-0622/f1/b1/j/o1080081015449931524.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/20/tamachannel-0622/c0/69/j/o1080081015449931527.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/20/tamachannel-0622/75/40/j/o1080081015449931531.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/20/tamachannel-0622/c4/af/j/o1080081015449931535.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/20/tamachannel-0622/f1/b1/j/o1080081015449931524.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/20/tamachannel-0622/c0/69/j/o1080081015449931527.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/20/tamachannel-0622/75/40/j/o1080081015449931531.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/20/tamachannel-0622/c4/af/j/o1080081015449931535.jpg?caw=800)
ほんの少しだけ 所々汚れが取れてない箇所がありますが、さらっと綺麗にはなりました
通路部などはマスキングしておきましたので、後程 剥がして 別口で内部清掃もやっておきます
このキャブレターは MIKUNI製 キャブレター
セッティング用ジェットも 少しだけはありますので、ゲテちゃんに装着してから 困る事はなさそうです
PJ だけ 手持ち分で賄えるか 微妙ですが
取り付けに関しては、またワンオフでインマニ製作となります
詳しくないので多分になりますが、TZR50キャブのサイズは 16 のはず
TLM50定番のNSR50キャブよりは サイズが小さいです
本当はNSR50キャブを使いたいですが余裕が無いので、とりあえずTZRキャブ仕様で行きます
また色々とワンオフになるので、まずは採寸作業と材料集め、加工から始めます
アルゴンガス残量がヤバめなんで、先にアルミ製インマニ製作からやる方向で
またチャンバー作り換えもやりますが、多分アルゴンガスが間に合わないだろうね