カレンダー通りの連休ですので、今日が3連休最終日
今日は川内入りはせずに、自宅での作業となります
本日のメニューは
① 嫁ちゃんスクーターの前後タイヤ交換と新バッテリー取り付け、実走行テスト
② 自然山通信 GasGas TXT 保安部品取り付け & リヤフェンダー補強
③ ブレンボ製 リヤマスターシリンダー 修理
④ 自然山通信 TYS リヤスタンド修理
⑤ 自分所有 TY 油圧レリーズシリンダー部 改善作業
以上となります
まずは嫁ちゃんスクーター
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240429/16/tamachannel-0622/35/f4/j/o1080081015432055650.jpg?caw=800)
先日購入しておいた タイヤと新バッテリー取り付け
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240429/16/tamachannel-0622/f9/e7/j/o1080081015432055652.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240429/16/tamachannel-0622/3c/4f/j/o1080081015432055653.jpg?caw=800)
作業後、町内を実走行テストです
事故車を修理した車両だったので、走行中のハンドルの振れとかが気になってましたが 皆無
最高速チャレンジで65km/hまでは出てくれました
かなり快適仕様なスクーターちゃんです
次にGasGas TXTの保安部品取り付け
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240429/16/tamachannel-0622/79/b8/j/o1080081015432055657.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240429/16/tamachannel-0622/8e/de/j/o1080081015432055663.jpg?caw=800)
リヤフェンダー先端に重量物が付きますので、フェンダーが必ず暴れます
カーボンプレートを2枚使って補強を入れて、暴れ防止策です
何もしなければリヤタイヤにナンバーが巻き込まれますが、多少暴れますが 巻き込まれは防げるのでは?
次にリヤマスターシリンダーの修理
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240429/16/tamachannel-0622/64/cb/j/o1080081015432055664.jpg?caw=800)
ブレーキ引き摺りが多発してる車両の物ですが、ピストン作動不良が酷いので、店内の隠し在庫品(まるごと)をそのまま使う事に
次に TYSのリヤスタンド修理
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240429/16/tamachannel-0622/72/1d/j/o1080081715432055668.jpg?caw=800)
スタンドベースの回転摺動部が楕円形に変形してます
変形部分を一旦カットして、アルミ端切れを溶接整形修理とします
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240429/16/tamachannel-0622/42/d8/j/o1080081015432055670.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240429/16/tamachannel-0622/f5/c2/j/o1080081015432055673.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240429/16/tamachannel-0622/5d/af/j/o1080081015432055674.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240429/16/tamachannel-0622/31/b2/j/o0810108015432055677.jpg?caw=800)
サクサク進みましたので、スタンド修理も完了
最後はTYの油圧レリーズシリンダー部改善作業
レリーズシリンダー位置変更と プッシュロッドの作用点位置変更です
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240429/16/tamachannel-0622/08/c3/j/o1080081015432055681.jpg?caw=800)
半クラッチ領域を狭める方向へ変更
ツートラでクラッチを酷使しますので、熱ダレによる特性変化を最小限に抑える対策です
これらの作業を休憩無しで7時間ぶっ通し作業
pm2:00過ぎに 全て終わらせました
コンプリート達成です
いや~ 疲れたわ😖💦