カレンダー通りの連休ですので、今日が3連休最終日


今日は川内入りはせずに、自宅での作業となります


本日のメニューは


① 嫁ちゃんスクーターの前後タイヤ交換と新バッテリー取り付け、実走行テスト


② 自然山通信 GasGas TXT 保安部品取り付け & リヤフェンダー補強


③ ブレンボ製 リヤマスターシリンダー 修理


④ 自然山通信 TYS リヤスタンド修理


⑤ 自分所有 TY 油圧レリーズシリンダー部 改善作業


以上となります


まずは嫁ちゃんスクーター



先日購入しておいた タイヤと新バッテリー取り付け




作業後、町内を実走行テストです

事故車を修理した車両だったので、走行中のハンドルの振れとかが気になってましたが 皆無

最高速チャレンジで65km/hまでは出てくれました

かなり快適仕様なスクーターちゃんです

次にGasGas TXTの保安部品取り付け




リヤフェンダー先端に重量物が付きますので、フェンダーが必ず暴れます

カーボンプレートを2枚使って補強を入れて、暴れ防止策です

何もしなければリヤタイヤにナンバーが巻き込まれますが、多少暴れますが 巻き込まれは防げるのでは?

次にリヤマスターシリンダーの修理


ブレーキ引き摺りが多発してる車両の物ですが、ピストン作動不良が酷いので、店内の隠し在庫品(まるごと)をそのまま使う事に

次に TYSのリヤスタンド修理


スタンドベースの回転摺動部が楕円形に変形してます

変形部分を一旦カットして、アルミ端切れを溶接整形修理とします





サクサク進みましたので、スタンド修理も完了

最後はTYの油圧レリーズシリンダー部改善作業

レリーズシリンダー位置変更と プッシュロッドの作用点位置変更です


半クラッチ領域を狭める方向へ変更

ツートラでクラッチを酷使しますので、熱ダレによる特性変化を最小限に抑える対策です

これらの作業を休憩無しで7時間ぶっ通し作業

pm2:00過ぎに 全て終わらせました

コンプリート達成です

いや~ 疲れたわ😖💦