連休入りしましたね
うちはカレンダー通りの休暇で3連休
5月6日の高田島 ツーリングトライアルまで日にちが余りありませんので、昨日今日と2日間川内入り
昨日の土曜は まずまずの天気
セクション製作かと思ったら、手伝いで来てくれる栃木県のN田君を先頭にルートを走ってもらい、セクションの場所や誤ルートにならないかの走行点検をする事に
am8:30にスタートをして、まずは午前の部ルートを走行してもらいます
うちは最後尾を走行して、迷ったり分からなくなった所に目印のテープをぶら下げながら追走
先頭を走ってもらうN田君、彼は過去何度もこの高田島を走行した事があるので 良いペースで走ってくれます
が しかし、過去に走った事がある故の誤判断が多数
セクションに気付かずに通り過ぎたり、本来曲がる箇所を真っ直ぐ行ったり orz
目印のテープ見た?の問いに、見てません❗と回答 orz
いやいやいやいや 要注意箇所には 何本もテープを垂らしてるんですが(笑)
まぁ その箇所には、それ以上行かないように通行止めのテープ張りましたがねwwwwwwww
お昼休憩を挟んで 午後の部も走ってもらい、とりあえずルート点検は終了
こんな感じの走行軌跡となります
午前午後 合わせての 総走行距離は 36km
お昼休憩を抜いて 約4時間半となります
で 日曜の今日は、朝から雲1つ無い超快晴☀️
さぁ~て、今日は何をやるのかしら?と準備してましたが、本部の方は セクションカードやルート案内カードの製作などで事務作業らしい
なので、実走行での作業はお休み (・-・ )
マジか•••••••••
ならば こう言う時に 車両メンテナンスをやっておくことに
フル稼動している 自然山 TYSの1号機のクラッチトラブルが再発したらしいので、クラッチ廻りをバラして修理です
横倒ししてクラッチカバーを取り外し
横倒しに関しては、オーナーである 自然山通信の西巻さんからの指示をもらってます(笑)
とりあえず クラッチを全バラして、クラッチプレートとフリクションプレートを目視点検
次にプレッシャープレートセンターのプッシュロッド部を調整(赤矢印部分)
TYSのエンジンはYAMAHAエンジンなんですが、このプッシュロッドを緩めたり締めたりする事で、プレッシャープレートの密着具合をコントロールしてます
この調整がことのほか面倒で、納得行くフィーリングになるまで計5回 組んではバラし組んではバラしを繰り返す羽目に(ーー;)
最終的には かなり良いフィーリングになりましたので、何回もバラしたのは報われました
次にツートラには使用しませんが、自然山通信で行っているトライアルスクールで使う車両のメンテナンス
TYS 3号機
普段からアクセル全開走行をしない車両(生徒さんが低速走行しかしない)なんで、試走でアクセル全開走行をやってみました
が、全開域が力が無く全く吹け切りません
詰まりはなかったですが、泣き所のインシュレーターゴムが破けてました
破けた所からエアを吸い込んで、全開域が薄い状態だった模様
換えのインシュレーターゴムはありませんので、暫定処置で ビニールテープでぐるんぐるん巻き付け補修
補修後は ストレスも無く全開域まで綺麗に吹け切ってました
なんか1番調子が良さそう
まぁ保安部品取り付け等だったので
リヤフェンダー裏側に補強入れたりしないとあかんので、工作作業がある場合は店でやらないと出来ないっす
明日は川内入りはお休みで 自宅での作業
嫁ちゃんスクーター修理とTXT修理、出来ればうちのTYのクラッチ修理かしらね
貧乏暇なしとは この事です