昨日 整備終了したTYS 1号機を川内へ納車


朝から快晴☀️で気持ち良いドライブです

で、オーナー様の自宅は 全日本トライアル選手権 九州大会の取材の為に不在



不在なんですが、1号機を降ろしてから庭先で2台修理作業です


昨年末にお預りしてた TYS 2号機とGasGas TXTの2台

まずは TXTの方から作業


フロントタイヤがスローパンクしてるらしく、チューブ交換作業となります

サクサクバラして 支給して頂いたチューブを組み付け••••••と思いましたが、なんか変

ガ~ン !Σ( ̄□ ̄;)


エアバルブ部分が千切れて無い••••orz

思い起こせば 数年前に交換依頼を受けて、ダメなチューブを元の箱に入れて渡しておったわ

新品と間違えて 準備されてしまった模様

ややこしい事して 返すから こうなるんだよね

反省です

まぁこれじゃ 何にも出来ませんので、元のチューブを組み直し

最後に空気入れをしましたが、エアバルブから僅かながらエア漏れがありました

スローパンクなんで、バルブの密着不良じゃないかしらね?

今度行った時にエアが減ってなければ、バルブ不良でしょう

エアが減ってれば、チューブ交換すりゃ良いだけですし

次に、TYS 2号機のキャブ修理


リヤフェンダー、サブフレーム、燃料タンクを取り外して、キャブへアクセス

準備して頂いた新品のエアスクリューを取り付けてキャブ調整と言う作業でしたが、新品エアスクリューをネジ込んでみたら なんか違和感

そう言えば、エアスクリュー先端部にOリングが入るはずなんですが、そのOリングが無い事に気付きました

工具箱をガサ入れしましたが、あんな小さなOリングなんかある訳も無く、しばらく思案

完璧な状態に仕上げたいので、バラした状態でハイエースに積み込んで、再度お預りする事に

自宅に戻り、店内在庫のジャンクキャブからOリングを取り外して、2号機キャブへ移植です


作業終了後、エンジンを始動させてしばらく暖気

暖気後にエアスクリューを調整して、アクセルを開けた瞬間の息付きを無くす調整です

きっちり調整致しましたので、バッチリな調子になりました

Oリングを入れた事で 2次エアの吸い込みもありませんので、アイドリングも安定

吹け上がりも問題無し

納車した1号機と共に、快調に走って頂けると思います

ツーリングトライアル終了後は、今度はトライアルスクールの定期開催

生徒さんにレンタルするトライアル車両の整備も徐々にやっておかないとね