日曜にお預りして来てた スコルパ TYS125Fの整備 & 修理が終わりました
まず チェーンテンショナー
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240413/20/tamachannel-0622/93/e8/j/o1080081015425390102.jpg?caw=800)
結局の所、ステンレスで最初に製作したハードタイプを取り付けです
偏摩耗した純正テンショナーの方は圧入したカラーを溶接して、予備品としてもらう事に
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240413/20/tamachannel-0622/d7/62/j/o1080081015425390109.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240413/20/tamachannel-0622/c0/d1/j/o1080081015425390116.jpg?caw=800)
次に キルスイッチ配線の修理
断線した部分をハンダで結線処理後、熱収縮チューブを使って結線部分を保護
修理後の作動確認もバッチリ😃✌️
最後にキャブインシュレーターゴムの交換
こちらは少々面倒で、リヤフェンダー • 燃料タンク • リヤサブフレーム(エアクリBox付き)を取り外しての作業になります
昨年末にお預りした TYS 2号機と同じく、そこいらじゅうひび割れ
補修痕もありますが、それ以外が割れてます
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240413/20/tamachannel-0622/a3/a1/j/o1080081015425390121.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240413/20/tamachannel-0622/b6/32/j/o1080081015425390125.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240413/20/tamachannel-0622/c8/08/j/o1080081015425390127.jpg?caw=800)
このインシュレーターゴムは 必ずこうなるんですよ
なので、ひびが入った状態位でも、1年毎の定期交換が必要だと思います
今度 何かしら対策品を作らないと••••••と考えてます
自然山通信さんからも 前に言われてたし
インシュレーターゴムをエアクリBox側へネジ込んで 車体へ取り付けする前に、キャブの吸い込み側も点検です
かなり汚れていて、吹き返しのせいか真っ黒
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240413/20/tamachannel-0622/87/79/j/o1080081015425390132.jpg?caw=800)
ウエスで拭いた位じゃ落ちませんので、キャブコンディショナーを散布して洗浄
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240413/20/tamachannel-0622/67/ba/j/o1080081015425390139.jpg?caw=800)
洗浄が終わってから元通りに組み立てて、エンジン始動確認
アイドリングは安定してますが、アクセルを開けた瞬間に息付きが多発
たまに そのままエンジンストールも
調整し難いのですが、エアスクリューの方も少しだけ調整して 息付きは皆無
アクセルと連動して きちんと吹け上がってくれてますね
キルスイッチもちゃんと作動してますので、ツートラの準備作業、スクールで使用しても問題は発生しないでしょう
明日 川内へ納車
納車ついでに現地作業が2台ありますので、しっかり対応したいと思います