またまた スコルパ TYS125Fが入庫となりました


まぁ 川内からなんですがね(笑)

酷使する車体なんですが、昨年末にトライアンフとTYS125F 2号機を同時預りして来た時に見つけていた事案を ホカしていたのが悪かった orz

昨日 ツートラ準備作業終了後に、このままじゃあかんやろ❗と言う事で急遽お預りです

まずは チェーンテンショナーの不具合


上の写真を見て貰えば分かりますが、チェーンがダラ~ンと垂れてます

チェーンテンショナーのゴム部品が切れてしまいチェーンが脱落

チェーンにテンションが掛からない状態なんです

これでは チェーン外れが起きてしまい、最悪大事故に繋がります

部品は購入してないのですが、幸い店内に中古品のゴム部品がありますので それを使って修理となります


次に、エンジンキルスイッチの作動不良

キルスイッチを外しても エンジンが停止しないんです

これも重大インシデントに直結しますので 修理致します

こちらは、キルスイッチ部を点検したら配線が断線してましたので、結線してやれば大丈夫でしょう


後 ついで作業で、TYS125Fの泣き所のキャブインシュレーターゴムの交換


新品部品を預かってましたので、交換しておきます

ちょっと気になる事がありましたので、夜間作業でリヤホイールを取り外して確認です

チェーンテンショナーの取り付け部のガタがありましたのでバラして確認しましたが、摺動部に摩耗が発生してました




真円で無く  楕円形になってます

これは想定外

直すにしても 結構大変なんで、アルミ製でなく ステンレス製で製作し直ししておこうかと思います

アルミ製とは言え ジュラルミンを使っているはずなんで そうそう曲がったりはしないんですが、何かを捲き込んでガチャガチャになる前に対策をしておきます

摩耗してる純正のテンショナーアームは時間を掛けて修理しておいて、予備の在庫品にしてもらいます

2号機、3号機もありますし

とりあえず 預りの1号機を早めに終わらせて、TYS125F  2号機のキャブ修理もやらないと