ゲテちゃんのチャンバー用にと Φ22.5mmのステンレスパイプを新規製作



なんて事ないネタなんですがね

先日 エンジン始動テストの為にTLM50の純正チャンバーからテールパイプを移植しちゃいましたが、そのテールパイプ内径がΦ19mm位と細く、排気の抜けもあまりよろしく無い感じがしたので、ちょっと太いパイプに換えようかと思い製作しちゃいました

細いパイプ製作自体が超面倒なんでやりたくなかったのですが、いつものように買ってしまったら負けたようで悔しい

なので  作ってしまいます

このサイズのパイプ製作だとローラーベンダーは使えないので、ちょうど良いサイズのスチール丸棒を治具代わりにして、板材をひたすら叩いてパイプ状に加工します


上の写真みたいにして

だいたい巻き付いて来たら、バイスで板材を挟み合わせ目をTIG溶接で点付け

それを繰り返して行い 合わせ目全部を点付け溶接したら、合わせ目を付き合わせ溶接で本溶接

最後に治具代わりの丸棒を入れたまま ハンマーで周りを叩いて、円形に整形していきます


最終的に これを切り刻み、エキパイ製作の時のように追加工してテールパイプとしていきます


1本で間に合うとは思いますが、とりあえず予備として 同じサイズのパイプをもう1本製作

またチャンバー製作するはずなんで、その時にでも使おうかと思います

やれる時にやっておかないと、いざと言う時に使えませんからね

と、たいしたネタではありませんでした