土日の両日は、自宅待機のような格好


義母の体調がちょっと良くなくて、突発で近所の病院へ連れて行かなくてはならないかもしれんと言うことで


土日のどちらか、川内村へ行こうかと計画してたが、無念の敗北です


と言うことで、待機中でも とりあえずバイクいじり


先週ほぼほぼ完成させたバンバン50ですが、キャブからのオーバーフロー、燃料コック部からのガソリン漏れ、キックでのエンジン始動不良が発生ちう


これを直しておかないと、ガソリン臭がね


凄いのよ


まずは、燃料コック部の修理



燃料コック部をバラして、内部ゴム部品の点検




変形と虫食い、切れを確認


部品はありませんので、ブレーキ用カップグリスを塗布し裏返して組み付け


コック押さえのテンションリングの張力が弱ってますので、プライヤーで曲げを強めて、張力アップ


それからキャブをオーバーホール




パイロットジェットが少し詰まり気味でした


お預かり時にあまりにも調子が良かったので、キャブは大丈夫だろうと思ったのが原因ですね


詰まり解除と清掃で、キック1発始動になりました


が、ここで追加案件が•••••••


フロントフォークからオイル漏れ


オイルシール換えなあかんわ


こちらはオーナーへ報告済みで、どうするかはオーナーからの返答待ちです


次は、完全放置気味のS80整備


前回、スパークプラグがお亡くなりになって、エンジン掛からず仕舞い


純正番号のスパークプラグが手に入らなかったので、同等品のノーマルプラグを使って始動確認をとります



キックし辛いので、フロントカウルは全外し

燃料タンクを外して スパークプラグ交換

で、キックでエンジンを始動••••••とはならず、プスッとも言わず••••••

プラグを外して スパークするか点検するも、なんかスパークしてないような気が••••••

プラグ びちゃびちゃだし💧

CDI死んだ?

一応、テスターを掛けて電圧や抵抗確認しましたが、イグニッションコイルには電気は来てる模様

プラグコードを在庫品の物に交換して、再度エンジン始動確認

その前に、キックをするたび、プラグホールから燃料が吹き出して来ます

クランク室に溜まってしまったんでしょうね

吸出したいのですがかなり面倒なんで、ただひたすらキックの澤村で排出です

それからプラグを付けて、再度キック


今度はキック2回でエンジン始動です

始動は出来たのですが、アイドリングが安定しない、アクセル急開時の息付きが発生

パイロットジェット交換、ニードルクリップ段数変更、エアスクリュー調整で上記の事案は解決


エンジンもアイドリングから全開域まで  きっちり回るようになりました

モトクロッサーエンジンとは言え  さすがレーシングエンジン

恐ろしい位のレスポンスでブン回るので  めっちゃ怖いです


しばらくぶりの 安否確認も完了しましたので、早々に片付けて店じまいです

暑さに負けて いまいちなんで、おとなしく自宅内でダラダラとなりました