今週はちょっとした作り物週間でした


先週 川内村からお預かりして来た スコルパ TYS125Fのショートパーツとバンバン50 塗装前準備のカッティング


TYSの方は、シートを固定するT型カラーのワンオフ製作


元々 車両に付いていた物はサビが酷く、センター部にある六角レンチ穴がガチャガチャ


ほぼほぼナメた感じで、しっかり工具が入らない状態


とりあえず、サンドブラスト処理をしてサビを落としましたが、鉄食い虫にやられてガタガタが露に




サンドブラスト処理でなんとか六角レンチは入るようになりましたが、いつ完璧にナメるか•••••

で、スチール丸棒を加工してワンオフ製作する事に

サクサク加工して



T型カラーのみ製作

自宅に帰ってから M6キャップボルトをセンターに差し込んで




同じ物の完成

確認の意味で  車両へ取り付け



バッチリ取り付け完了です

それと、バンバン50のフレームカバー塗装前準備のカッティング作業

カバー両サイドに純正ステッカーが貼り付けしてあります

カバーもキャンディーカラーに塗装しますので、ステッカーは全剥がし

塗装にてステッカーロゴを再現します

その為に、カッティングシートから手作業切り出しでロゴを製作


カバーステッカーと比較



2時間位掛かりましたが、とりあえず似た感じで切り出し完了です

このロゴを塗装の途中で塗装面に貼り付けて、最終的にロゴを浮かび上がらせようと思ってます

SUZUKIのロゴはまだなので、後日切り出ししておいて塗装に備えます

カバーの方も下準備と言う事で、ロゴを剥がして下地のキャンディーシルバーを塗装


雨上がりに塗装したので、塗装吸着時に湿気が付着したかも••••••

一応、時間を置いて何度も塗装面を確認しましたが、とりあえずは大丈夫そう



切り出したロゴを下地に貼り付けますので、このカバーも1週間位は天日乾燥の為にハイエース室内で放置となります

今回使ったカッティングシートは粘着力が弱いタイプなので、下地に貼り付けた際に剥がれて来ないか ちょっと心配

粘着力の強いやつを使うと下地を攻撃しちゃうので、どうしたものかと思案のしどころですが(  ̄▽ ̄)

一気に厚めに塗装しなければ なんとかなるかな?と楽観的な考えでおります

上手くいってくれれば 万歳🙌ですな