修理お預かりしてましたHONDA Dio AF27ですが、昨日の夕方に引き取りに来て頂きました


が、乗って帰ろうと出て行ったら、数分後に戻って来て走らないと··········


試しに乗ってみたら200m位は普通に走りますが、突然ガス欠みたいに失速→復帰→失速の繰り返し


こりゃあかんわと、再度お預かりに


明けて日曜日の今日、朝から失速する症状の原因究明作業


物は試しに、ライブディオZXのキャブに交換してみましたが、やはりまともに走りません


昨日よりも症状が悪化したような?


一旦キャブを元に戻し、燃料ポンプと燃料フィルター廻りの点検




負圧ホースと燃料ホースを修正(割れ部分を交換等)

その後、同じく走行テストしたが改善されず·········

さ~て、何が原因やろか?と考えてましたが、

まさかね

まさか  ここじゃねぇ~だろう

と、付けられたパワーフィルターに絶縁テープを貼り付けて、吸入空気量を強制的に絞って走行テスト


ビンゴーーーーーーー‼️

オーナーの兄ちゃんが付けたんですぅ~と言っていたパワーフィルターが失速の犯人でした

パワーフィルターに交換しても、メインとパイロットジェットを変更してないからセッティングは出ないよと兄ちゃんには言ってたんだけど、ガス欠みたいに失速症状が出やがるとは········

気温がめちゃくちゃ低いから軽いアイシングを起こした可能性も考えられるのですが、ここまでゴネるとは

兄ちゃんには、純正のエアクリーナーBox買っておくように言っておきました

これで良くなるだろう