癒やしのケア | 智色日記

智色日記

嵐さん大好き!智くん大好き!なアラカン女子(笑)のブログです。嵐さんと智くんに対する想いを中心にその時感じた素直な想いと妄想を書き留めていきたいと思います。そしてもうひとつ、私が抱えている病気の事も記録代わりに書き記していきたいと思います。




今日も入道雲は多めだけど、晴れて暑い
相葉県😣☀💦
階段の踊り場から見上げた北側の空↓






棟前の草刈りをしている作業員の方が暑く
て大変そう😥お疲れ様です🙇



午前中イオンへ買い物に行き、日用品と食
料品をササッと買って帰宅。今日もお米は
なかったな〜💦
ウチもそろそろお米がなくなりそうだけど
新米間に合うかしら?🤔



昨日の透析終わり際に、今日で退職してし
まうCEのSくんが、最後の挨拶をしに来
てくれた。私、寝ていたので寝ぼけ眼で気
の効いた言葉を掛けてあげられず反省😞
Sくんと過ごした時間、楽しかったよ❗
ありがとう😌💕



この間も「辞めます」の挨拶に来てくれて
昨日は「今日で終わりです」の挨拶だった
んだけど、なんか寂しいね〜🥺⤵️
2度も挨拶に来てくれるスタッフさんなん
て今までいなかったし、人によっては黙っ
ていつの間にか辞めちゃってた人もいた。



スタッフさんは辞める際、患者さんに挨拶
して行く決まりがあるわけじゃないし、患
者の数が多いから(第1・第2・第3透析
室があり、午前・午後・夜・オーバーナイ
トまである😥)挨拶に回るのも大変だから
ホントにその人の気持ちで挨拶に来てくれ
ていると思う😊



なので、Sくんの私たち患者への気配りが
嬉しいし、ひょっとしたらSくんも寂しい
のかもしれないね🥺💦ホントは辞めたく
なかったんだし、社会人として初めて働い
た職場だもん、それなりに思い入れはある
はず…。



でもきっとSくんならどこへ行っても彼ら
しく、明るく元気にまた別の患者さん達を
心身共に癒やしてくれることでしょう😌
彼が決めた道へ、頑張って✊と送り出す
だけよ、私たちは…☺️👋



生きる為に1日4時間の透析を週3回、生
涯続けて行かなければならない透析患者。
私が透析室のスタッフさん達(看護師さん
やCEさん、看護助手さん)に求めるのは、
技術的なことや症状に対する適切なケアは
もちろんだけど、精神的なケアや癒やしの
部分も大きいと思っている。



週3回も通っていれば、患者同士もスタッ
フさんとも顔見知りになる。医療行為や仕
事として交わす会話以外の、何気ない日常
の会話で笑ったり、癒されることが多々あ
る。



その僅かなコミュニケーションが楽しかっ
たりするので、Sくんのように人懐っこく
話しかけてくれる子(息子より年下)や気さ
くに話しかけてくれるスタッフさんとの治
療とは関係ないコミュニケーションの時間
が、患者にとっては癒やしの時間だし、そ
の時間の積み重ねで信頼関係も築けて行け
るのよね😊



スタッフさんの中には会話が苦手な人もい
るし、若い子たちはかなり年上の患者相手
に何を話せばいいのかわからない子もいて
自分からはなかなか話しかけて来なかった
りするから、こちらも話しかけていいのか
迷う😥



せっかく仲良くなっても異動だ、退職だ、
ってなると、築いて来た関係性もなくなっ
ちゃうから、ただただガックリ…😞⤵️
仲良くならない方がいいのかなとさえ思っ
ちゃう😣💦(ベテラン患者さんはそこすら
も見据えて付き合えるみたいだが…)



4月に入った新人くん達も8人中4人は
来月から分院に異動になるらしい。
今年の子たちはまだ仲良くなれてないのよ
ね〜😅みんなシャイなのかな?
暫くはまたバタバタして落ち着かないんだ
ろうな😣💨




さて、いよいよというか、もう?というか
明日に迫った胃カメラ…😩💦
空しい程にどんどん時間は過ぎて行く。
明日の今頃はホッとしているのか、うなだ
れているのか…?



ここまで来たらもうまな板の上の鯉になる
しかないんだけど、悪いことばかり考えち
ゃうのよね〜…😰
明日はブログのアップが遅れるかも…💧



いつも透析の日は午前中にほぼ書いて、透
析の記録だけ透析中に書いてアップしてい
るんだけど、明日は午前中もバタバタだし
透析中はグッタリしているだろうし😅帰
宅して夕飯食べてから書くパターンも有り
得るので、アップが遅くてもどうかお気に
なさらず…😊🍀




そう言えばフジテレビの昼間の再放送枠で
『振り返れば奴がいる』をやっているんだ
けど…織田裕二さんと石黒賢さんの…😁
着ている衣装の物凄い肩パッドに、めちゃ くちゃ時代を感じる😆💦



ググッたら'93、31年前の作品だった😅
私が結婚する3ヶ月前にやっていたドラマ
よ。当時、職場(幼稚園)の同僚とカラオケ
に行った際、園長先生とかよく歌ってたな
〜♪YAH!YAH!YAH!(チャゲ&飛鳥)😆



サビで絶対握りこぶしを振り上げたくなる
歌✊😁
カラオケで絶対盛り上がる歌❗
ドラマも主題歌も懐かし過ぎる😆💕
(イントロ流れただけでゾクゾクする♫)



外の草刈り機の音でテレビの音が全然聞こ
えなかったのに、懐かしさだけでも楽しめ
ちゃう😅
なんか昔の方が面白いドラマ、沢山あった
ような気がする🙄私がオバサンになって
今のドラマにハマれないだけかしら?




さて、そんな懐かしさに浸ってないで、今
日はサクサク家事をこなして早めに夕飯を
食べないとね。
検査の説明書には食事は夜10時までにと
書いてあるけど、10時までいいの?と思
っている🤨



8時までとかじゃなくていいのかしら?
食事は軽めにと書いてある。明日は早起き
して、朝の薬を飲まなきゃいけない。
Kクリニックには主人が送って行ってくれ
ると言うので、帰りと透析の往復は何とか
しよう😅



後はもう”案ずるより産むが安し“と言い聞
かせる😊