お役所アレルギー | 智色日記

智色日記

嵐さん大好き!智くん大好き!なアラカン女子(笑)のブログです。嵐さんと智くんに対する想いを中心にその時感じた素直な想いと妄想を書き留めていきたいと思います。そしてもうひとつ、私が抱えている病気の事も記録代わりに書き記していきたいと思います。




もぉーーー、ホントにイライラする❗😤



まず、暑さにイライラ…🥵💦

次に区役所にイライラ…😡💨
お役所アレルギーで蕁麻疹が出そう😣



全く…😮‍💨
どうして前回来庁した際にちゃんと教えて
くれなかったかな〜😩💨
二度手間三度手間なのよ…😑



今日午前中に区役所へ2回目のトライ😅
義父の戸籍謄本、住民票の除票、義母の住
民票を貰いに…。
前回渡された委任状を主人に書いて貰い、
案内係の人に渡された3枚の申請書を書き
(中途半端な老眼オバサンには辛い…💦)
順番待ち。



20分位待った後、やっと呼ばれて窓口へ。
担当は若いお姉さん。申請書3枚と委任状
を提出。何に必要なのか聞かれたので義父
の遺族年金請求手続きに必要だと説明した
ら、奥に引っ込んで何やら誰かに聞いてい
るお姉さん。この時点ですでに嫌な予感。



戻って来たお姉さんによると、義父の遺族
年金手続きに使うということは使用するの
は義母なので、義母の委任状が必要だと…
でも先日案内係の方に聞いた時は主人の委
任状と言われたとプチ抗議したけど、ダメ
だった😩⤵️



直系親族関係ないじゃん❗初めから義母
の委任状が必要だと教えてくれ❗
結局、貰えたのは義父の戸籍謄本のみ。
ま、こちらには主人の委任状が必要だった
んだけどね。



あくまで表向きの請求者は義母だけど、入
院中の義母は一切動かない。年金事務所に
行くのは私だし、直系親族である主人の委
任状があるんだから発行してくれよ💦と
思う😒💨



来週の火曜日には年金事務所へ手続きに行
かないといけないのに、今から入院中の義
母に委任状を書いて貰うのは難しいとすが
ってみたけど、ダメだったわ😣💨



住民票は義母のマイナカードがあればコン
ビニでも出せるんだけど、義父の住民票の
除票は区役所でしか貰えない。
仕方がないので戸籍謄本だけを受け取って
区役所をプンスコしながら出た😤😤😤



イオンで買い物をして帰宅🏠🚗💨
昼食を食べて空腹を満たした後、年金事務
所へ電話してみた。
電話口に出たお姉さんに、遺族年金の請求
手続きの書類は書かれてある物のうち、1
つでも揃っていなかったら手続き出来ない
のか聞いてみた。



必要書類項目を上から順番に丁寧に説明し
てくれるベテランお姉さん。
で、義母の住民票が取れなかったことを話
したら、義母のマイナカードを持参して貰
えれば住民票はなくても大丈夫だと…🥹



義父の住民票の除票についても、義父のマ
イナカードの住所と年金関係の郵便物の届
く住所が同じであれば必要ないとのこと。
「えっ❓そうなんですか❓」と驚くたま
え😳💦



じゃあ、もう取り寄せる書類はない。
義父母のマイナカード作っておいて良かった〜❗😆
っていうか、親族は窓口行っても貰えない
のに、マイナカードさえあれば誰でもコン
ビニで住民票を出せる矛盾🤨



まぁとにかく、来週火曜日の年金事務所に
何とか間に合いそう😅
ただ、年金事務所に出す義母の委任状もあ
るのよね😥ま…何とかします。



…にしても、私、公務員が嫌いになりそう
です😣(いい人もいるんだけどね💦)



必要になりそうな書類は初めから全て渡し
て欲しいし、委任状のシステムをどうにか
して欲しい❗(ま、これは金融機関もだ
けど…)