言葉の掛け方 | 智色日記

智色日記

嵐さん大好き!智くん大好き!なアラカン女子(笑)のブログです。嵐さんと智くんに対する想いを中心にその時感じた素直な想いと妄想を書き留めていきたいと思います。そしてもうひとつ、私が抱えている病気の事も記録代わりに書き記していきたいと思います。




どんより曇り空、たまに雨の相葉県☁☔



今日はいつもより30分位巻きめに家事をこ
なし、義父入院中のTメディカルセンター
へ🚗💨今日は道路が空いていてスムーズ
に到着。それでも30分かかったけど…。



ソーシャルワーカーIさんと1階会計横に
ある相談室にてサービス付き有料老人ホー
ムの資料(簡単なパンフレット)を受け取
り終了😥特に施設の説明があるわけでも
なく、詳しくは紹介センターの社長に直接
聞いてくれと名刺を渡された。



こんなに丸投げするなら、初めからウチと
紹介センターでやり取りすれば良かったの
では?🤔
…っていうか、資料渡すだけなら郵送して
くれ❗😑💨時間とガソリン使って行った
のに5分とかからず終了。わたしゃパシリ
じゃねぇ😤💢



なんか今イチ頼りにならないんだよな〜I
さん…😮‍💨
事務的というか、寄り添ってくれる感がな
いというか、適当っていうか…💦
私が多くを求め過ぎなのかしら?



「空きはすぐに埋まってしまうので出来る
だけ早く動いた方がいいです」

「いつまでも病院にいられるわけでもない
ので…」

「紹介センターのこの方(社長)に聞けば
詳しく説明してくれると思います」

「では進捗状況をまた知らせて下さい」



なんか冷たく感じる言葉の掛け方😒
ソーシャルワーカーってもう少し患者や患 者の家族に寄り添ってくれる感じかと思っ
ていたから、ちょっとがっかり…😣⤵️



言葉の掛け方と言えば、今日隣駅のみどり
の窓口に障害者Suicaの更新手続きをする
為だけに行ったんだけど(電車でひと駅)
最初、最寄り駅の改札窓口に行ったのよ。
ググッたら更新だけなら改札窓口でも出来
るって書いてあったから…。



なので改札窓口の駅員のオッサンに、

「障害者Suicaの更新手続きをしたいんで
すけど…」

と言ったら、オッサンが面倒くさそうに

「あ、ここでは出来ない🙅」

と言うので、

「え?更新も出来ないんですか?」

と聞いたら、

「出来ない、出来ない🙅みどりの窓口に
行って❗」

ってずっと上から目線のタメ口、ぶっきら
ぼうで無愛想🫤💨めっちゃ嫌な感じ😤💢
お客様に対してその横柄な態度はないだろ
😡他に言い方あるでしょ😒💨



ちょっとムッとしながら電車🚃に乗って
隣駅まで行き、みどりの窓口で同じように
更新手続きをしたいと言ったら、若い駅員
のお兄さん、めっちゃ感じ良く対応してく
れて、ものの1分でカードスキャンして終
了。障害者手帳の提示すら促されなかった



で、お兄さんがスキャンしていた同じ機械
が、さっきの駅の改札窓口にもあったのよ
ね🤨最寄り駅でも更新出来たんじゃない
か疑惑🧐あのオッサンが知らなかっただ
けだったりして…😒💨



言葉の掛け方ひとつで印象がまるで違うか
ら接客業の人はホントに気を付けるべき。
最低限の敬語は使って欲しいよね。
あのオッサン、私が車椅子で行ったとして
も同じ対応をしたかしら?🤔



ひょっとして元気に動けるくせに障害者
Suica申請しやがって…って思われた?
(被害妄想過ぎるか😅)
まぁ、障害者Suicaって介護者と2人一緒
にしか使えないので、この一年で利用した
のは主人と虎の門に行った1回だけで、私
1人で行く時は一般のSuicaを使っていた
からね〜😥



障害者が受けられるサービスとか助成に、
結構縛りがあって腑に落ちないことが多い
🤨障害者Suicaの手続きもどこでも出来る
ようにして欲しい❗😣💦




さて…
私の透析中日にやることリストも、今日の
障害者Suica更新含め8割方消化😊
ゴールは間近😁



空いた時間に義父の老人ホームの資料に目
を通しておかねば…🧐
料金だけじゃ決められないから、施設の見
学にも行かないとね。



あっ、そう言えば、昨日義父の介護保険証
が届きまして…
義父、要介護5でした😳💦
介護区分としては一番重い要介護5❗
寝たきりの方と一緒よね😥



想像以上に重い認定にびっくりしてしまっ
たけど、区役所の方が義父と面談して義父
の現状を重く判断したということだよね。
主治医意見書の方は入院前の義父の状態し
か書いていなかったはずだから、区役所の
職員の方がベッドから自力では動けない義
父の現状をありのままチェックしたという
ことでしょう。



介護区分が高くなれば、特養もその分料金
が高くなる。手がかかるからね😥
チラ見しただけだけど、紹介された所はど
こも月15万位はかかる😱でも特養もユニ
ット型(個室)の要介護5になると、余り
変わらない😩💦



これが義父母2人になったら月30万😳💦
夫婦2人で月30万あれば、かなり楽に暮ら
せる気がする🙄元気ならね…。
考えているだけで胃炎になりそう😣



気分転換が必要ね…😅