ダウン新調&恐怖の院長回診 | 智色日記

智色日記

嵐さん大好き!智くん大好き!なアラカン女子(笑)のブログです。嵐さんと智くんに対する想いを中心にその時感じた素直な想いと妄想を書き留めていきたいと思います。そしてもうひとつ、私が抱えている病気の事も記録代わりに書き記していきたいと思います。




今日も穏やかに晴れて☀キレイな智色💙
の空です😊(駐車場の車から見上げた空)







今日は30日イオンお客様感謝デーなので
😁午前中家事を済ませた後、買い物に行
って来た🚗💨
すでに駐車場もそこそこ混んでいた💦



まずは婦人服売場へ。
もう春物が沢山並んではいたけど、私のお
目当てはセールの売場のダウンコート🧥
前回20日の時にも悩んでいたダウン🧐



今はポリエステルの安くて軽いダウンチッ
クなコートも沢山あるけど、私が選んだの
はリサイクルダウン。不要になった羽毛製
品を回収して集まった羽毛を洗浄・精製加
工して、再資源化し、新たなリサイクルダ
ウン製品として環境に配慮した商品。



なのでリサイクルダウンの分、お値段もリ
ーズナブル😊
普通のダウンコートより3000円くらい安
い気がする🤔



最後まで悩んだのは色❗今着ているダウ
ンがブラウンで、もう1着濃紺があるんだ
けど、ブラウンの方はもう5年以上は着て
いて、つい最近大きなシミが付いているこ
とに気付き、今シーズンで引退させること
にした😅(毎年引退は考えていたけど結
構着やすくて気に入っていたのよね)



何だかんだブラウンって飽きないし、合わ
せやすい😊クリーニングに出すと甦った
気がしちゃって早数年…😁💕
でもせっかく買い替えるなら違う色がいい
かなと思い、白に近い薄いグレーと深緑で
迷い、両方試着もした。



深緑の方がポピュラーな感じなんだけど、
何となく薄いグレーの方に惹かれちゃう。
ほぼデニムしか履かないことを考えると、
薄いグレーの方が色のバランスがいいかな
と思い、今回は薄いグレーをお買い上げ。



1つ気になるのは汚れが目立つこと😥
ま、でも冬のダウンはずっと濃いめの色ば
かり着ていたからたまには薄い色も新鮮か
も…汚さないよう気を付けなきゃ😅💦



他に主人と私の下着、食料品も買って帰宅
🏠🚗💨
明日透析に行く時に新しいダウンコート着 て行こうかな〜😆♫(ほぼ車だけど…😅)





さて、昨日の透析。
除水は残り20分で追加200引いたので、全
部で3700除水したよ😣💦
血圧下がらなかったから良かったけど、帰
宅後はやっぱりちょっとしんどかった😩



それでもまだ900残しなので、明日も頑張
らないと…😥
昨日の院長回診で、私の斜め左前にいる男
性患者さん(若い女性スタッフとニタニタ
しながら延々喋るポッチャリ兄さん)が、
院長先生に第3透析室行きを勧告されてい
た😨💦



どうやらナトリウムの数値が悪いらしい。
私の右隣にいたTさんと一緒だ。
第2透析室の機械だと微調整し切れないの
で、第3透析室の機械で細かい成分調整を
した方が体も楽になると説得されていた。



ご本人は渋っていたようだけど、さてどう
なることやら…🤨
第3透析室はベテランの決まった看護師さ
んしかおらず、今の第2のお気に入り看護
師Hさんもいないからね〜…😒💨



その男性患者さんのお隣のSさんは密かに
喜んでいるが…😅(ネチネチした話し方が
気持ち悪いからね…💦)



それにしてもやはり恐ろしい院長回診の鶴
のひと声な😱💧
体重管理が出来ない患者さんも第3透析室
行きを勧告されちゃうから、私も気を付け
ねば❗😰



あ、私の左腕の痛みに関しては回診時のI
先生にも伝えたけど、安定の様子見😑💨
ろくに見たり触ったりもせず、患者からの
痛みの度合だけで大丈夫と判断出来るのか
しら?🤔(手遅れになったらI先生恨む
よ😒💨)



何気に看護助手さんも1人2人…と辞めて
行ってるみたいでどんどん手薄になって来
ている😥
毎回思うけど院長先生、呑気に院長回診し
ている時間があるならスタッフを大幅補強
して欲しい。



透析のクォリティーを下げないのも大切だ
けど、スタッフのクォリティーも下げない
で欲しい。その為にはまず慢性的な人手不
足を解消すべき☝️



働いているスタッフが何を求めているか、
通院している患者が何を求めているかを
ちゃんと受け止めて動いてくれる人がトッ
プにいないと、みんなついて行かないよね
😮‍💨



…ってまた愚痴ってしまった😣💦
不満と不安が絶えなくてもそこに通うしか
ないし、明日も行くんだけどね😅