大腸の内視鏡検査 | 肺腺癌手術のあと乳び胸に…

肺腺癌手術のあと乳び胸に…

肺腺癌と診断されるまでの検査や入院、手術についての記録と合併症の乳び胸の治療と手術など。
右上葉切除術後4年半になりました。3ヶ月に1回の検査なども綴っていこうと思います。
2018年12月から姉妹の子猫2匹が増え、毎日やんちゃでかわいい2匹に癒され中。

今年に入ってからなんとく
胃の不快感と膨満感で苦しかったりしましたが
もともと胃にポリープあるし
それかなー・・・
前回の胃カメラから2年以上経つし
そろそろまたやらなくちゃかな



なんて思いながら
だらだら過ごしてましたが、



いよいよ、
毎食後に胃痛がしてきたり
そのせいか食欲もなくなって
そして少しでも食べるとそれが刺激になって
また痛む・・・



という、悪循環になってきたんですが
いつも胃カメラをしてくれていた
週一でクリニックに大学病院から
来てくれていた馴染みの消化器科の先生ではなくなってしまったので、だらだらとこの状態で過ごしてました。


そしてそれから1ヶ月くらいすると
今度は胃痛だけでなく
お腹も痛くなることが増え
とくに右下と左脇(肋骨の真下あたり)が
1日に何度か痛み
ひどい時にはその痛みで目が覚めたり汗



過去に胃カメラをする度に
消化器の腫瘍マーカーをしてもらってましたが
いつも若干高めで


「このぐらいは心配ないけど、1度大腸内視鏡やっておいた方がいいね。痛くないよ。ここじゃ出来ないけど、うち(大学病院)に来れば簡単に短時間でやってあげられるよウインク



恐がる私に、いつも優しく言ってくれてました。



あーー・・・あのとき
やっておけば良かったーーーと
悔やまれますショボーン



でもこのままではいけないムキー



と思いネットで、
通院のしやすさ、内視鏡のクチコミ
評判などから、駅に隣接してる
良さそうなクリニックを見付けて

先週、勇気を振り絞って行ってきましたプンプン



混んでいてなかなか呼ばれず
ドキドキしましたが


「大変お待たせしましたニコニコ


先生は大柄の優しそうな50才前後で
ポリープのこととその他の症状について話すと、無数にあるポリープはピロリ菌のいない女性に多くガン化しないこと、他の症状は私の場合「機能性なんとか」だと思うから、とりあえずこの漢方を2週間飲んでみて、それから胃カメラは考えましょうとの事でした。



先生は胃の方よりも
去年入院中に虚血性腸炎もやってることもあり、痛みや出血もあるようだから腸の方が心配だね、大腸の内視鏡をしてみようかと仰って早速予約を取ってきました滝汗


でも今月下旬から春休みなのと
4月は短縮授業などで子供の帰りも早いので
内視鏡は4月の下旬にしてもらいました。



ちょっと先になるので不安ですが仕方ないショック



検査5日前からは消化の良い食べ物のみで
前日には粉を水に溶くタイプの下剤を飲み
当日は朝からクリニックに行って
2リットルの下剤を3~4時間かけて飲み
腸の中が綺麗になったら始めるんだそうです叫び


早めに綺麗になれば
1リットルで済むそうですが
便秘のひどい人は2リットル飲む人が多いとか汗

便秘体質なので2リットルコース決定ですねゲロー



内視鏡は鎮静剤を打ってから始めるが、ぐっすり寝ちゃって分からないうちに終わる・.・・というより、意識はあるけどふんわりした状態かなニコニコだそーです滝汗こ、怖いー汗


出来れば量多めにしてもらいたいところです汗