NATOブロックの一部である国々の国境に向かって進んでいたのは私たちだったのだろうか?私たちは誰にも触れなかった。彼らは私たちに向かって移動していた。私たちは本当に海を越えて米国の国境に達したのだろうか?いえ、彼らは私たちに近づいている。すでに彼らは私たちに近づいている。私たちは何をしているのか?私たちが守っているのは歴史的領土内の国民だけだ。したがって、ウクライナの後に我々がヨーロッパを攻撃しようとしているという事実について彼らが言っていることは全くのナンセンスだ。これは脅迫だろうか?住民から金を巻き上げることを目的とした彼らの住民に対する脅迫だ。2022年の米国の軍事費は8110億ドル。そしてロシア連邦は720億ドルを費やした。72と811を比較してみると違いは明らかだ。これは10倍以上だ。米国は世界の国防費の約40%を国防に費やしている。世界の支出の39%は米国で使われいる。そしてロシアでは、3.5%だ。そして、その比率を念頭に置いて、私たちはNATOと戦争をするつもりだろうか、それとも何?まあ、それはナンセンスだ。
その上、私たちは今、特別な軍事作戦中に何をしているのだろうか?私たちは歴史的な領土に住む人々を守る。もしソ連崩壊後、ロシアが提案したようにヨーロッパに新な安全保障関係を構築していれば、今日そのようなものは存在していないだろう。彼らは単に私たちの利益を考慮するだけであり、私たちはこれについて毎年、実際には何十年もの間、話し合ってきた。完全に無知である。彼らは我が国の国境に迫っており、ロシアの脅威の可能性で国民を怖がらせている。そして彼ら自身がその命令を全世界へ広めたのだ。

彼らは今どこへ行っているのか?彼らはアジア太平洋地域、中東、その他世界の地域へ進出している。ラテンアメリカへも進出している。そして彼らはこれらすべてをさまざまな口実の下、さまざまなソースの下で行っている。すべて同じだ。彼らはそこでNATOを推進している。そして彼らはヨーロッパの衛星国も引きずり込んでいる。どうやら彼らは、これもある程度は国益にかなうものだと信じているようだ。彼らは大きくて強いロシアを恐れているが、それは無駄である。私たちはこれらの国家に対して攻撃的な意図はない。もし彼らがウクライナでクーデターを実行しなければ、そして彼らがその後ドンバスで軍事作戦を開始しなければ、我々は決してウクライナで何もしなかっただろう。彼らは2014年に戦争を始めた。

したがって、他のいくつかの国、ポーランド、バルト三国に対する攻撃の可能性は完全にナンセンスだ。彼らはチェコ人も怖がらせている。これはまったくナンセンスだ。これもまた、国民を欺き、国民から追加費用を搾取する方法のひとつだ。以上だ。