ロシア大統領府
サンクトペテルブルク国際経済フォーラムの総会
June 16, 2023


今日、私はロシア産業家・起業家連合およびデロヴァヤ・ロシアとの会談を受けて、他の多くの提案もしたいと思います。私が言っているのは、時代遅れになった、あるいは行政犯罪法と重複した刑法の基準のことです。

私たちは 10 年以上にわたり、横領とは関係のない、または著作権やその他の権利の侵害に起因する大規模な、特に大規模な物的損害の基準を変更していません。後者に注目していただきたいのは、現在、外国企業自体がソフトウェアやその他のサービスの提供を拒否しているためです。私は、これらの基準を少なくとも2倍にし、自由の剥奪を伴わない経済犯罪に対しても同様の措置を講じることが得策であると考えています。私が言及しているのは証券法に基づく情報開示の回避です。

そして別問題。先ほど事業者に対する検査の数が減ったと申し上げました。気づいたらちょっと予約してました。説明させていただきます。ビジネス関係者らは、現在では関連監督機関の代わりに法執行官が現場を訪問し始めていると話しています。明らかに、違反はまったくない場合が多いですが、彼らは何かを探していくつかの企業に行きます。場合によっては、彼らの訪問が正当化されることもあります。

しかし、実際に何が起こっているのでしょうか? 彼らは、あるアプローチを別の同様のアプローチに置き換えています。私たちは査察は行わないと言っていますが、実際には査察は行われます。査察は単に別の名前で、別の人によって行われるだけです。もちろん、これは政府の管理や監督機関の改革に対する中小企業の信頼を損ない、業績に影響を与えている。強調したいのは、検査が必要な場合には、関連部門のみが検査を実施すべきであるということです。

私は政府に対し、検事総長府および内務省とともに、この法律上の制限を強化し、厳格に遵守するよう要請したいと思います。これはとても重要です。そうでなければ私たちの仕事は意味がありません。すべてを詳しく説明する必要があります。私たちは、このいわゆる法的要件を徹底的に見直して、すべての言葉を理解できるようにする必要があります。

さらに、ロシアのビジネス環境は、新規事業と成熟した事業の両方にとって世界的に競争力のあるものでなければなりません。連邦議会での演説で述べたように、主要な産業や分野の企業、そして最大の基幹産業を運営する企業は、ロシア連邦の管轄内で活動しなければなりません。

はい、もちろん、すべてのビジネスパーソンは、自分の利益と財産を自分の都合に合わせて処分する権利を持っています。これはあらゆるビジネスの主な目標であり、起業家の基礎です。これは明らかです。これについては疑いの余地がありません。しかし、ロシアでお金が儲かり、その後海外の口座に入金される状況には明らかなリスクが伴います。それは国家にとってもロシア企業自身にとっても受け入れがたいことが多いです。

私たちのビジネスマンの多くは、西側諸国の口座や資産が凍結されるのを見て、そのことを直接学びました。実際、何度も言いましたが、これが可能であるとは誰も思いつきませんでした。これは自国および国際法のあらゆる条項に違反しており、単に口座を閉鎖し、すべてを持ち去っただけで、その理由も語らない強盗行為です。彼らは話したくないのです。それは中世を彷彿とさせる驚くほど無作法な方法で行われました。

私たちの人々には、「生まれた場所で役に立ちなさい」という重要な格言があります。したがって、私は経済界に何度も明らかにしました。ここでは資金の投資に集中してください。それはより安全な投資であり、リターンがより高いことは間違いありません。これらの投資は、わが国、経済、社会領域において国民の利益のために機能します。それは国に利益をもたらすだけでなく、より安全な投資でもあります。

現在、かなり多くの国内資産が外国企業に登録されています。これらの資産は、ロシアの管轄権への復帰を希望するロシア国民が所有しています。彼らのために、私たちは沿海地方とカリーニングラード地域に 2 つの特別行政区を立ち上げました。ここでは、企業は資産を保護し、通常のコーポレートガバナンスシステムを維持し、多くの減税を利用することができます。

この機会を利用したいと思っていた人全員がそれを利用できたわけではないことは承知しています。その理由はさまざまですが、単純に時間がなかったり、海外で法律や会計のサービスを受けることができなかった人もいます。しかし私たちの外国パートナーがこの情報や文書の提供にまったく応じないケースもあり、これは妨害行為にほかなりません。彼らは単に私たちの資産と私たちの資産を保持している起業家を解放することを拒否しています。

私は政府が経済界と連携し、主要産業の資産のロシア管轄への返還を加速するよう望んでいます。企業をロシアに移転し、特別行政区域に登録する手続きは、比喩的に言えば、そのような移転が外国当事者によって阻止されたり、法律に規定されていない場合には、より簡素化されるべきである。このようなことが起こります。

これは 12 月までに行う必要があります。外国レイヤーとして知られるものを通じて、ロシア国民と国内企業を所有する法人の権利を保護するメカニズムが立ち上げられ、同時に運用され続ける必要があります。

簡単に言えば、それは何であり、何が問題なのでしょうか?かつて誰かが、あるオフショア口座から別のオフショア口座に何かを転送し、さらに別のオフショア口座に転送しました。それから、不特定の準所有者と受益者が何人かいて、それらもいくつかのオフショア会社によってカバーされていました。率直に言って、これを見ると、この罠にはまった人々に同情し始めるかもしれません。どうすれば彼らを助けることができるかを一緒に考えてみましょう。

一見すると、これらは特定の個人が下した決断、彼らの問題の結果であるように見えます。ただし、私たちはロシアで事業を展開している企業や企業について話しています。私たちの国民はこれらの企業で働いており、ここでも投資が行われています。したがって、そのような企業の経営者はロシアの法律分野で独自の立場を持つべきであり、率直に言っておきますが、彼らは私たちの支援を必要としています。私たちはあなたとの対話と連絡の中でそれを実現するよう努めます。

同僚、

供給側経済の一環としての次の重要な優先事項は、投資の増加を確実にすることです。私たちは、優先工業製品を製造するためのプロジェクトへの資金の流れを促進するように努めなければなりません。今年の目標は少なくとも2兆ルーブルであり、2030年までにこの投資は5倍の10兆ルーブルにまで増加するはずです。

この目的を達成するために、私たちは近年、投資の保護と促進に関する協定、特別投資契約、産業開発基金、産業住宅ローンプログラムを含む一連のツールを開発してきました。

2月末にクラスター投資プラットフォームというものを立ち上げました。参加者は中央銀行の主要金利よりも低い金利で最大1000億ルーブルの優遇融資を受けることができます。これらのローンは、Vnesheconombank の保証の下で発行できます。

先端技術を対象としたR&D(研究開発事業)に対して補助金が支給されます。3 年以内に量産できるプロジェクトが優先されます。昨年だけでも、中・低トン量の化学物質、LNG、水素エネルギーなど、160 を超えるそのようなプロジェクトが承認されました。

もちろん、技術主権は、すべての製品やサービスを現地で提供しなければならないという意味ではありません。世界中のどの国もこれを行うことはできませんし、行う必要もありません。また、私たちはこれを目指して努力していません。しかし、重要なのは重要な分野で国内の解決策を持つことです。同時に、信頼できる協力チェーンと技術パートナーシップを構築する必要があります。この点で、私たちは友好国の同僚、EAEU、BRICS、SCO、その他の協会のパートナーと協力することを楽しみにしています。

私たちは確かに、民間投資プロジェクトのための財政基盤を拡大し、そのようなリソースを企業がより利用しやすくする必要があります。プロジェクト ファイナンシング ファクトリーはすでに稼働しています。このプロジェクト融資メカニズムを通じて、1.8兆ルーブル相当の26件のプロジェクトが実施されています。その中には、バイカル準州の採掘・製錬工場、沿海地方の石炭港、ロシア北西部と極東の肥料工場の建設、空港やエネルギー施設の建設と近代化などが含まれます。3,450億ルーブル相当のさらに7つのプロジェクトが承認されました。

つまり、これらは企業が必要とするツールです。私は、先ほど述べたこれらのツールをさらに強化し改善し、ロシアの技術主権を強化するプロジェクトがより多くの資金を調達できるようにすることを提案します。このようなプロジェクトを評価する基準のリストはすでに政府によって承認されています。

また、こうしたプロジェクトに対して、VEBから最大2,000億ルーブルの包括保証プログラムを開始する予定です。予測によれば、これにより投資ローンの金利が約1.5%ポイント引き下げられるといいます。手順は次のとおりです。プロジェクトがプロジェクト ファイナンシング ファクトリーと銀行から承認されると、VEB からプロジェクト金額の最大 2 分の 1 までの保証が自動的に受けられます。

そしてもちろん、私たちはロシア株式市場の大きな可能性を活用していきます。デロヴァヤ・ロシアとの最近の会合で、我々は参加型債券を発行することに合意しました。どうやら、これらの債券は永久社債まで異なる満期日を持つことができるようです。私は政府と中央銀行がこのアイデアを速やかに実行することを期待しています。

私たちは公平性を高めることに取り組まなければなりません。我々は、VEBの参加を得て、銀行が投資プロジェクトの株主として行動できる特別なメカニズムを立ち上げ、VEBがリスクの大部分を引き受ける予定です。

当初、株式ファンドプログラムの規模は2,000億ルーブルとなる予定です。しかし、このような少量であっても、約 2 兆ルーブルの投資のブロックを解除するのに役立ちます。ここで先延ばしにしてはなりません。最初のプロジェクトは、早ければこの夏までに開始しなければなりません。

私たちの市場における発行済み企業株式については、演説で述べたように、私たちは急速に成長するハイテク分野への株式の発行を支持します。政府は現在、そのような証券の発行者と購入者の両方に対する減税の問題を検討しています。

追加のバックアップを提供し、株式市場を飽和させるために特別な決定が下されました。外国株保有者がロシア株を売却する状況を取り上げています。この場合、所有権を変更する企業の株式の一定部分はロシアの証券取引所に送られなければなりません。

そしてもちろん、資本市場へのさらなる資金流入のインセンティブを生み出すことが重要です。その主な財源は国民の長期貯蓄であり、これに目新しいものはありません。このようなプロジェクトは、国家が280万ルーブルの補償を保証する任意年金貯蓄の保険制度の中に含めて、提唱されなければなりません。繰り返しますが、私たちは国民が国内、国内で投資し、お金を稼ぐための条件を創り出さなければなりません。一方、海外に投資した資金が滞留した事例も承知しています。

もう一つ重要な事柄。モスクワやサンクトペテルブルクの投資家は、土地だけでなく、公共施設や減税や控除の完全なパッケージも手に入れることができます。しかし、これが可能なのは大都市とその他の少数の大きな地域だけであり、多くの構成団体は予算が少ないためこれを提供できません。このような地域には明らかに、財政能力の低い地域に重点を置く、いわゆるインフラメニューによる支援による優先的なインフラ開発を含む支援が与えられなければなりません。

さらに、新しいプロジェクトを奨励するために地域に平等な機会を提供する必要があります。どういう意味ですか? 説明してみます。

現在、ロシアの各地域は、新たな事業への取り組みや新たな製造能力の拡大や開設を奨励するために、投資税控除を導入することができます。昨年、私たちはこの税控除の対象となる経費のリストを拡大しました。しかし、その仕組みはまだ完全に開発されているとは言えません。それが使用されているプロジェクトはまだ少なすぎます。少数の地域の予算では、将来の歳入のために収入の一部を譲歩できるようになりました。しかし、投資税控除の需要を高める必要があります。

このツールを、主に予算機会が限られている地域で、ロシアの技術主権を強化する新しいプロジェクトに的を絞った方法で調整できれば役立つと思います。

私は政府に対し、国務院投資委員会や経済界と協力してこの問題に取り組み、来年には最新のパラメータで投資税控除メカニズムを再開できるようお願いしたいと思います。特に、この分野の地域を支援するためには、好条件の長期予算融資を活用すべきです。地域が過剰な負担と債務を抱えた状態になるリスクがあることは承知しています。これらすべてを分析する必要があります。

繰り返しますが、ここで重要なことは、事業開発の利益を考慮し、同時に地域予算のバランスを確保することです。

また、地方自治体のチームが現代のビジネス環境の構築において主導的な役割を果たしていることも付け加えておきます。今日は伝統に従って、国家投資環境ランキングで最も大きな進歩を遂げた地域について言及したいと思います。

全体として、60 の地域がこのランキング リストで上位にランクされました。それらを列挙できることを嬉しく思います。チェチェン共和国、ロストフ、サラトフ、コストロマ地域、ヤマル・ネネツ自治区、トランスバイカル準州が最高のダイナミクスを示しました。私は同僚たちを祝福するとともに、彼らの将来の成功を祈っています。

サプライサイド経済の次の分野は、ボトルネックを解消し、損失を排除し、最適なソリューションを導入することによって、ロシアの実体部門とサービス部門の効率を向上させるとともに、労働生産性を向上させることです。これらすべては「リーン生産」という用語で説明されます。

2019年より労働生産性向上国家プロジェクトを実施しています。約5,000社の企業が参加しており、88,000人以上の従業員が新しい先進的な方法に従って訓練を受けています。軍産複合体を含め、この取り組みが成果を上げていることがわかります。これにより、武器や軍事装備の生産能力を迅速に調整することが可能になります。

無駄のない効率的な生産の原則の導入は、経済の基礎部門だけでなく、他の部門や社会分野でも勢いを増すはずです。ここでは、連邦能力センターのリソースを最大限に活用し、その任務を拡大する必要があります。

サプライサイド経済のもう 1 つの重要な分野は、アクティブな自動化と AI テクノロジーの開発に関するものです。

ロシアでは、客観的な人口動態プロセスにより、労働力の供給は制限されるでしょう。このような状況のもとでは、鉱工業、農業、運輸、物流、貿易、その他多くの分野の自動化のペースを加速することが極めて重要です。

ロシアには大きな可能性があるだけでなく、効果的な解決策もあります。つい先日、私たちのフォーラムの一環として、KAMAZ 自動運転トラックがネヴァ連邦高速道路で運行されました。Yandexの自動運転タクシーはすでにモスクワの路上で運行されています。これらは良い例ですが、これまでのところ孤立した例であり、私たちが必要としているのは、そのようなテクノロジーの大量導入です。

昨年11月、ロシアにおける産業用ロボットの導入と生産を促進するための方策について議論したことを思い出させてください。私たちは、関連する連邦プロジェクトが 7 月 1 日までに政府によって承認されることに同意しました。この期限を厳守するようお願いします。ここでの遅れは経済にとって絶対に重大です。

次に重要な課題は、いわゆる「データドリブン・ガバナンス」とは何かということです。このアプローチは、輸送および通信システム、医療、教育、政府当局などのほぼあらゆる場所に適用される必要があります。

私たちはこれらの開発を積極的に実装して活用し、国内のビッグデータソフトウェアの開発を支援し、AIプロジェクトを立ち上げ、そしてもちろん情報セキュリティを強化し、国家安全保障や国民の利益を害さないようにデータの流通を監視する必要があります。 私たちの同僚と私は、この点に関する具体的な行動についてすでに合意しています。

残念ながら、私たちはここで遅れをとっています。それを補い、将来的には設定された計画を厳密に遵守する必要があります。近い将来、この問題に関する政府からの報告を聞くことになるでしょう。

ロシア経済における新しい技術ソリューションの導入を定期的にレビューし、人工知能に特化した年次会議を開催していることを付け加えさせていただきます。そして今年から、私たちは新しい特別なプラットフォームであるFuture Technologies Forumを立ち上げ、技術開発の先進分野が毎年議論されます。

企業、地域、研究チームが開発内容を発表し、最新のソリューションを習得した経験を共有します。最初のフォーラムはまもなく 7 月に開催される予定です。コンピューティングとデータ通信の分野における有望なアイデアについて議論します。皆さんもぜひご参加ください。

現在、テクノロジーは急速に変化しており、効果的な成長を保証するには、個々の生産プロセスを自動化するだけではもはや十分ではありません。私たちは市場規模で事業を展開しなければなりません。ロシアには、タクシー市場のYandex(すでに言及しました)、Sberbank自動融資システムやOzon電子商取引プラットフォームなど、実用的なプラットフォームの成功例があります。

繰り返しになりますが、私たちはより多くの産業や機関をカバーし、まったく新しい技術基盤に基づいて運営される機関によって強化される未来のテクノエコノミーを形成する必要があります。

政府と地域の同僚は、日常業務においてデータベース管理のプラットフォームベースの原則を活用しています。私たちは、デジタル状態の基礎となる革新的な原則を活用することで、議論の余地のない世界のリーダーの 1 つですが、これは厳然たる事実です。私たちはこれらの立場を強化し、さらに前進する必要があります。

友達、

私たちの会議の形式では、サプライサイド経済のあらゆる側面をカバーすることはできません。このようなことを続けると疲れ果ててしまうと思いますが、それぞれの分野を徹底的に調査することが政府の任務であるということを申し上げて、終わりにしたいと思います。

インフレ水準は、私たちのアプローチが正しい方法で実施されていることを示す重要な指標の一つであると先ほど述べました。私たちにとって、高い経済成長率を達成し、物価動向を目標の 4% に近づけることは重要です。中央銀行が年末のインフレ率が約5%になる可能性について話していることはご存知でしょう。

今日の価格を抑制することだけがロシア銀行に課せられた任務ではありません。これは、供給の拡大を促進するための政府の実績の評価でもあります。同僚の皆さん、この点には特に注意してください。

そのためには、とりわけ公共支出の効果と収益を高めることが重要です。サプライサイド経済を促進することを目的とした政策の実施と予算支出の効果の向上は、今後 3 年間の連邦予算を編成するための私たちの取り組みの基礎となる優先事項です。供給面の経済対策の実施については、7月の戦略開発会議で詳細に議論します。

この点に関して、本日はサプライサイド経済の形成について多くのことが述べられたことを指摘したいと思います。供給があるところには必然的に需要があるはずです。つまり、ロシアの経済的能力と潜在力の拡大は国民の福祉の向上と直接結びついていなければなりません。これが経済成長というものなのです。

始めたところで終わらせたいと思います。重要なのは、低インフレと高い雇用を維持することだけではなく、人々の所得がより早く成長することを確実にすることも確かに重要です。

ロシア経済は、専門教育システムに対する新たな要件を備え、自動化や革新的な管理システムなどを通じた労働生産性の向上、質の高い現代的な仕事と労働条件を備えた、高賃金の経済となるべきです。

多くの人、少なくとも一部の人は、人件費の高さがこの国の国際競争力を低下させると信じていることを私は知っています。明らかに、彼らはそう信じる十分な根拠を持っていますが、この意見は時代遅れになりつつあります。それはおそらくすでに時代遅れであり、現代の現実、特に明日の傾向を考慮していません。

ロシア経済を含むあらゆる経済の未来はハイテクだと言うなら、低熟練労働力を使いながらハイテクを応用して高品質の仕事を達成することは不可能でしょう。そして、高度なスキルを持った労働者が必要な場合は、その労働に対して賃金を支払う必要があります。労働に対する対価が適切であってこそ、資格を持った専門家が働き、本当に高品質な製品が作られ、需要が拡大し、構造が変わっていくのです。これは、これが真の主権的発展、技術的、経済的リーダーシップを発揮する唯一の機会であることを意味します。

州は企業が中途半端に対応し、物流、注文、運転資金の確保など最も緊急な問題を解決できるよう全力を尽くしています。したがって、同僚の皆さん、私たちは経営者側の社会的責任に対する相互的な取り組みに期待することができます。私たちはいつもこのことについて話しています。

私は、最近のロシア産業家・起業家連合の会議やデロヴァヤ・ロシアのメンバーとの会合で述べたことを繰り返します。ロシアの技術、産業、農業主権の強化を目指す長期プロジェクトを実施する企業は、あらゆるレベルの政府から支援を受ける必要があります。私たちは、ロシアでの事業の発展に投資する企業、資金を流出させない企業、インフラ、都市や領土の開発、環境プロジェクトへの国家投資を支援する企業を支援します。

経済、産業、基幹企業に対する国家支援策は、従業員の賃金上昇、労働条件の改善、従業員に対する社会的パッケージの拡大につながるべきであることを改めて強調したいと思います。政府にはこの点に細心の注意を払っていただきたいと思います。

今日、ロシアには非常に野心的な経済課題が詰まっています。私たちが直面している困難や課題は、私たち全員にとってのインセンティブとして機能し、変革のペースと質を高め、国民の生活の質、繁栄、幸福の向上をさらに達成するインセンティブとして機能します。

私たちはあらゆる分野で主権を強化し続けることは間違いありません。この取り組みにおいて、私たちは確かにすべての国、つまりロシアのように国益を大切にし、自らの将来を決定する用意ができているすべての国と対等なパートナーシップを結ぶ用意があります。

どうもありがとうございます。お待ちいただいてありがとうございます。ありがとう。

(拍手。)

ディミトリ・シメス: 
大統領、力強いスピーチをありがとうございました。

アルジェリア大統領に発言をお願いする前に、よろしければいくつか質問させていただきたいと思います。

あなたは多くのこと、重要なことについて話し、数字と事実を引用して、非常に困難な状況におけるロシアの発展、この道に沿った進歩、その社会的焦点、そしてそれがロシア経済をどのようにオープンに保ち、強化しているかを紹介しました。これらはすべて非常に重要で前向きであり、大統領、驚くべきことだと言えます。というのは、これは国際緊張、ウクライナ周辺の紛争、そして現地で続く戦闘を背景に起こっているからです。


ここにいる私たちの多くにとって、最前線で何が起こっているのかについてあなたの見解を聞くことが非常に重要であることは明らかです。ロシア、ワシントン、ロンドン、ブリュッセルで多くの人が言っているように、ウクライナの反撃が始まった。これまでのところ「西側諸国の集団」の期待に明らかに応えていないことはすでに明らかです。

私はこの反撃について書かれていることを注意深く読んできました。特に、ウクライナ人が誇らしげに挙げたいくつかの画期的な出来事についてです。これらは単に純粋な戦術レベルでの突破口ではないことが判明しましたが、より重要なことに、大統領、それらはすべてロシアの防衛の第一線にさえ到達することなく起こっています。つまり、その戦線が保たれているだけではなく、本格的な戦闘が始まる前からウクライナの装備と人員が破壊されているということです。

同時に、ウクライナは西側諸国でさらに6万人以上の軍隊を訓練させたと報告されており、今後の特定の行動に向けて準備を進めています。

あなたはこのことについてどう思いますか?それはどれくらい深刻だと思いますか?あなたの演説から、ロシアがこの状況に対処し続ける能力についてあなたが引き続き楽観的であることは明らかです。ぜひご意見をお聞かせください。

ウラジーミル・プーチン:
私は最近、従軍記者たちと会いました。同様の質問をされたとき、私は、ウクライナ南東部での戦争は、2014年に西側スポンサーの支援を受けてキエフ政権によって開始されたと答えました。西側諸国では人々がこの話題を避けようとしています。しかし、北西部ではドンバスに対して航空、戦車、大砲が使用されたと言わざるを得ません。それが戦争でないとしたら何だったのでしょうか?それは戦争です。そしてそれはもう9年近く続いています。そして、私たちのいわゆるパートナー、カウンターパートナーは、紛争を平和的に解決することを公に拒否しました。このため、私たちはこの紛争を終わらせるために軍隊の使用を余儀なくされました。

誰かがお金を転嫁しようとしている場合、それは不当な手段による試みです。私たちはここでそれが実際にどのように始まったかを知っています。

パートナーをだまそうとしたのは私たちではありません。結局のところ、ミンスク合意に署名した際、彼らはそれを履行するつもりはまったくありませんでしたが、その後このことを公にし、事実上自白しました。ウクライナ人もヨーロッパ人も公にそ​​う述べています。そこで我々は、この武力紛争を終わらせるために、軍隊を行使し、ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国の独立を認め、彼らの要請に応じてロシアに加盟することを許可し、軍事支援を提供することを余儀なくされました。これが私が最初に言いたいことです。

第二に、もちろん、西側諸国が戦場でのいわゆる敗北を維持するためにロシアに対して全力で取り組んでいることがわかります。明らかに、彼らは戦略的敗北について話しており、それを負わせるために全力を尽くしています。私たちはこのことを十分に認識していますが、これらの領土の非ナチス化と非軍事化について明確な目標を設定しています。

非武装化については…ほら、ウクライナは間もなく自国のハードウェアの使用をやめなければならないでしょう。何も残らないでしょう。彼らが戦っているもの、使用しているものはすべて外部から持ち込まれたものです。しかし、いつまでもそのように戦うことは不可能です。一方、我が国の防衛産業は日に日に勢いを増しています。私たちは昨年、軍事生産を2.7倍に増やしました。最も重要な兵器の生産量は 10 倍に増加し、増加し続けています。工場は 2 交代か 3 交代で働いており、一部の工場は 24 時間忙しいです。これは、安全マージンが非常に大きいことを証明しています。

このいわゆる反撃で何が起こっているのでしょうか?計画通りではありません。ウクライナ軍部隊が第一線に到達しているところもあれば、到達していないところもありますが、これは重要な点ではありません。問題は、彼らがいくつかの要素からなるいわゆる戦略的備蓄を使用していることです。1 つ目は防御を突破するために設計されています。2つ目は軍隊を使って領土を保持し、その領土内を移動することです。本当に重要なことは、どのセクションでも目標を達成できていないということです。

実際、彼らは非常に大きな損害を被っており、ロシア軍と比較しても1から10を超えています。これは事実です。ハードウェアに関しては、日に日に多くのハードウェアが失われています。今日の時点で、ウクライナ軍はさまざまな種類の戦車約186台と装甲車両418台を失いました。私は人事について話しているのではありません。これは国防省が発表することです。しかし、繰り返しますが、どの方向にも成功はありません。軍の報告によれば、敵は何の成功も得ていません。

私たちが話している間、別の試みがヴレメフスキー棚で行われています。敵は 5 台の戦車の支援を受けた複数の部隊を使用して、いくつかの地域を攻撃しようとしています。ザポリージャ方面でも戦車2台と装甲車両数台の支援を受けて同様のことが行われています。彼らは第一線に到達しましたが、数両の戦車を失いました。そこでは今、戦いが続いています。私は、ウクライナ軍にはここではチャンスがないし、他の地域のようにチャンスはないだろうと思います。これについては何の疑いもありません。

ディミトリ・シメス: 
ありがとうございます。

おそらく、ウクライナに関するあなたの発言の中で、ナチズムがウクライナ政治において大きな役割を果たしており、非ナチス化が必要であるという発言以上に西側諸国を苛立たせるものはないことは、あなたもよくご存じでしょう。

それに対して、あなたはこう言われます。【ウクライナのウラジーミル大統領】ゼレンスキー氏はユダヤ人である。彼は合法的に選出された大統領であり、すべての悪(ロシア)に対してすべての善(西側)を支持していることは明らかです。したがって、彼がナチスの側にいると言うのはあなたがすべきことではありません。」これにどう答えますか?

ウラジーミル・プーチン氏: 
私には子供の頃から多くのユダヤ人の友人がいます。彼らはこう言います、「ゼレンスキーはユダヤ人ではないが、ユダヤ人の恥だ」。

これは冗談や皮肉ではありません。わかりますか?結局のところ、ヒトラーの信奉者であるネオナチは、ウクライナでは今日の英雄として台座の上に育てられてきたのです。ホロコーストとは600万人のユダヤ人を殺害することを意味し、そのうち150万人はウクライナで主にバンデラ信者の手によって殺されました。

私はあなたがそのような質問をするだろうと何の疑いもなく、昨夜寝るときにモスクワに電話して、いくつかの資料をまとめてもらうように頼みました。もうここにいるときに彼らに電話しました。見てください、バンデラ派ウクライナ民族主義者組織の責任者ヤロスラフ・ステツコ、1939年:「モスクワとユダヤ教はウクライナの最大の敵だ。私はユダヤ人の絶滅と、ウクライナにおけるユダヤ人への対処にドイツの手法を適応させる必要性を主張します。」

もう一人の活動家。1941年7月10日、ドイツ軍部隊がリヴォフに入ったリヴォフのポグロム。ステパン・レンカフスキーという人は、「ユダヤ人に関しては、彼らの完全な絶滅につながるあらゆる方法を受け入れます」と書いています。これは何ですか?

ご存知のように、私は戦後、バンデラ信者の中から一人の変人の証言を読みました。そこで彼は、自分と彼のような人々がどのようにしてユダヤ人の家族を射殺に導いたかについて書いていました。喉の痛みを感じずに読むことは不可能です。一家の当主は片腕を失った障害のある男性で、妻と11歳と7歳の2人の子供(おそらく2人とも女の子だったと思う)がいました。彼らは彼らを撃つために連れて行きました。その障害のある男性は何が起こるかを知っていました、そして誰もが自分たちが処刑に導かれることを理解していました、それで彼は片腕で犬を抱きしめて泣き始めました。彼らは彼を連れ去り、撃ちました。そして彼の子供たち、7歳と11歳の女の子たちも。

ロシア人とポーランド人を除いて、150万人のユダヤ人が殺害されましたが、ちなみに彼らはバンデラ信者のせいでウクライナで何が起こったのかを日常レベルで忘れていません。そうですね、ポーランド人には独自の目標があります。彼らは西ウクライナを奪還することを夢見ています。そしてどうやら、彼らは徐々にこの目標に向かって進んでいます。しかし、私たちはホロコーストについて話しています。どうしてそれを否定できますか?

ゲストであるアルジェリア大統領にお詫びを申し上げます。あなたが私にそう尋ねるとわかっていました。繰り返しになりますが、私は昨日寝るときに、この紙片を送るだけでなく、もっと具体的なものを送るように頼みました。私たちは同じことを何度も繰り返し言い続けます。バンデラは反ユダヤ主義者でありネオナチでした。しかし、ゼレンスキーにはユダヤ人の血が流れているため、誰もそんなことを聞​​きたがっていないようです。しかし、彼は自分の行動でこれらの変人、ネオナチをカバーしているのです。

わかりました、彼らはレーニンの記念碑を取り壊しました。私は最近ジャーナリストと話しました、分かった、それはあなた自身の仕事です、彼は現代ウクライナの創設者ですが、気にしないでください。しかし、なぜナチスをこの台座に置くのでしょうか?

彼らにそのビデオを準備する機会があったのかどうかわかりませんが、私は彼らにそうするように頼みました。あなたはそれを手に入れましたか?2 分間続く素材があるはずです。お持ちの方はぜひプレイしてみてください。

(軍記物を上映します。)

ウラジーミル・プーチン:
これらはバンデラとその手下たちです。これらの人々は今日ウクライナの英雄であり、現在のウクライナ政府が個人としてもイデオロギーとしても彼らを擁護しています。どうしてこれと戦わずにいられるのでしょうか?私たちはこれと戦わなければなりません。ロシアはナチズムとの戦争で最も大きな被害を受けた国でした。私たちはこのことを決して忘れません。

ちなみに、イスラエルの普通の人々と同じです。インターネット上で彼らが平易で明確なロシア語で何を言っているかをチェックしてください。見ればすべてがわかります。

どうして戦わないことができるのでしょうか?これが現在のネオナチズムではないとしたら、一体何なのでしょうか?私たちは、ウクライナの非ナチス化という目標が重要な目標の一つであると信じる権利を持っています。

ディミトリ・シメス:
ありがとうございます、大統領。私の方から少し申し上げたいことがあります。

ゼレンスキー氏は、チャンネル1出演など、華やかなキャリアの中でしばらくモスクワで過ごしました。私は彼をよく知る数人に話を聞きました。彼らの誰も、彼がユダヤ人であることを覚えていませんでした。

彼はユダヤ人のルーツを持つ人物です。スターリンの晩年のソ連には、カガノヴィチのようなユダヤ人政治局員がいました。彼らには多くの親戚、特に妻がユダヤ人でした。そして治安局の指導部には将軍も含めてユダヤ人がいました。しかし、スターリン政権下で反ユダヤ主義が存在し、それに基づいた不法行為があったという事実を否定する人はいません。したがって、誰かがユダヤ人のルーツを持っている場合、その政権は客観的に反ユダヤ主義政策を推進できないという議論は、控えめに言っても私には信頼できるとは思えません。

そして今、私はアルジェリア大統領に知恵の言葉を分かち合うようお願いします。

どうぞ、どうぞ、大統領。

アルジェリア人民民主共和国アブデルマジド・テブン 大統領:
慈悲深く慈悲深いアッラーの御名において!

まず最初に、ロシア連邦の発展のための主要な計画を打ち出してくださったプーチン大統領に感謝したいと思います。この野心的なプログラムの実施が成功することを願っています。

大統領閣下、ウラジーミル・プーチン閣下、

ラス・アル・ハイマ首長国シェイク殿下、

皆様、

まず、文化、芸術、輝かしい歴史で世界的に有名な貴都市サンクトペテルブルクでのこの重要なフォーラムに私を招待してくださった大統領閣下に深い感謝の意を表したいと思います。ロシア民族の歴史全体を体現しています。

また、この重要なフォーラムの主催者に深く感謝の意を表したいと思います。数年前から開催されているこのフォーラムは、全世界的に重要かつ注目度の高いイベントであり、多くの国が直面する増大し蓄積する課題を考慮して、その役割は現在増大しています。どの国家も単​​独でこれらすべての課題に耐えることはできないと言わなければなりません。これらの課題には、人類が直面している問題の解決策を見つけるために国際社会全体が協調して取り組むことが必要です。

ロシアは、その政策、貧困国への小麦の供給、幅広い国々、主に貧しい国々とのパートナーシップの構築を通じて、現在の危機の緩和に大きく貢献しています。ロシアは、発生した危機で最も苦しんでいる国々に援助を提供しています。

皆様、

ロシアとアルジェリア間の協力は貿易だけに限定されません。これには、農産物の交換、政治協力、政治協議が含まれます。

ロシアは天然ガス生産者の会合でも重要な役割を果たしています。ロシアはガス輸出の組織化に多大な努力を払っています。昨日、プーチン大統領と会談しました。私たちは戦略的関係を発展させ、それを相互の利益を満たすレベルに引き上げるという問題について話し合いました。

皆様、

アルジェリアは総合的な経済発展の重要な時期を迎えています。アルジェリアは非常に重要な投資先となっています。政府は我が国に投資をもたらすためにさまざまな恩恵を提供するよう懸命に取り組んでいます。私たちは、農業とエネルギー、さらには食品生産や加工業などのさまざまな産業を発展させるための魅力的な計画を提案してきました。

当社はグリーン エネルギーの開発に多額の投資を行っており、自然を保護し、気候変動に立ち向かい、この問題の克服に貢献するためにあらゆる努力を惜しみません。私たちは、投資に有利な環境を促進するための私たちの取り組みを喜んでサポートしてくれるすべての人を歓迎します。私たちはロシアを含む世界中の投資家にアルジェリアに来ることを奨励します。私たちは確かに彼らに多くのメリットを提供します。有利な投資ができる環境を整えます。

これに関連して、アルジェリアの功績をいくつか挙げておきます。いくつか数字をお伝えしたいと思います。アルジェリアは、ほぼ借金のないアフリカ諸国の中でも少数の国々の一つです。我が国のGDP成長率は4.3%であり、近隣諸国よりもはるかに高い。

投資家に大きな利益と保護を提供する新しい投資法を採用したため、これらの成長率は今年から加速するでしょう。私たちは国家が設立された日からこの政策を遵守してきました。

法律が採択されたので、私たちはいくつかの実際的な動きを進めていきます。実際、私たちはそれらの多くを採用しています。投資家を惹きつけ、収益と資本に安心感を与えるために、これらの措置は今後10年間有効となります。

あまり時間をかけるつもりはありません。もちろん、我が国の経済はロシアほど広範囲ではありません。フォーラムに参加するよう招待していただきありがとうございます。ありがとう、ウラジーミル・プーチン大統領。ご清聴ありがとうございました。どうもありがとうございます。皆様のご成功をお祈りしております。平和は貴方とともに。

ディミトリ・シメス:  
大統領、あなたの国の投資政策目標を私たちに共有していただきありがとうございます。あなたは 2019 年から指揮を執っており、アルジェリアの 6 代目大統領です。あなたは自国の経済を促進するために多くのことを行っています。

また、貴国には独立と植民地主義との戦いという特別な伝統があるとも言わなければなりません。実際、アルジェリアはこの闘争の結果として独立国家となりました。あなたの国は、何らかの形で対ロシア制裁に参加させ、ロシアと協力しないように、少なくともロシア製の兵器を購入しないようにという多大な圧力を受けています。このプレッシャーにどう対処しますか?

アブデルマジド・テブン : 
この質問には文字通り 1 つのフレーズで答えることができます。アルジェリア人は自由に生まれ、これからも自由です。

ディミトリ・シメス :  
これは、すべてを物語っているかなり網羅的な回答です。エネルギー政策について質問があります。外国人投資家にとって、あなたの国のどのエネルギープロジェクトが特に魅力的だと思いますか?

アブデルマジッド・テブン : 
ありがとうございます。

エネルギーに関する新しい法律があります。我々は、ガスプロムを含むアルジェリアで事業を展開する企業やその他の外国企業に対するすべての保証を保証する探査作業に関する法律を採択しました。当社は、彼らが選択した方法で資本を輸出できるよう、あらゆる保証を提供します。私たちは皆さんを歓迎します。

私たちは努力を続けています。アルジェリアの人口は現在約 6,000 万人で、その大多数は若者であり、私たちは彼らの将来を確保するために尽力しなければなりません。アルジェリアのこのような人口動態を考慮すると、2030 年までに人口はおそらく 6,000 万人を超えるでしょう。私たちはより多くのエネルギー、より多くの石油、より多くのガスを生産しなければなりません。

私たちはガスと石油の両方を輸出していますが、石油よりもガスの方が多くなっています。私たちは燃料リサイクルの計画を持っています。また、石油精製設備を最大限活用し、パイプライン石油ではなく精製製品の輸出にも取り組んでいます。

さらに、アルジェリアは現在、生産される天然ガスの約 72 パーセントを消費しています。私たちは経済成長に必要な量を生産しています。

尊敬されるプーチン大統領がすでに述べたように、アルジェリアは石油とガスへの依存を終わらせるために一貫した努力を続けている。そして私たちは、輸出品に燃料だけではなく、石油とガスも含まれるように取り組んでいます。

ディミトリ・シメス: 
大統領、ありがとうございます。

ウラジーミル・プーチン大統領にお話ししたいと思います。私たちは石油とガスの販売への依存をテーマにしていますが、大統領、米国財務省が発表したばかりの報告書について言及したいと思います。この報告書は、ロシアに石油を売却させることに成功したと主張しています。国際市場では 25% 割引で販売されていますが、これは明らかに EU などによって設定された制限や上限によって説明されています。

そこで、2 つの部分からなる質問があります。まず第一に、ワシントンによるこの評価は実際にどの程度正確であるとあなたの考えですか? そして第二に、ロシアが石油とガスのためにより多くのお金を受け取るためにどのような努力をしていますか?

ウラジーミル・プーチン: 
まず第一に、世界貿易における非市場規制は、分野を問わず、非生産的であり、世界経済全体、世界貿易全体にとって有害で​​あり、つまり、これらの規制は、世界貿易全体にとって有害で​​あるということを言いたい。そのような制限も開始します。

私たちがそれぞれの決定を下す際、エネルギーや石油など、当社の製品に制限を課す企業との協力を規制レベルで制限することを決定したことはおそらくご存知でしょう。これは世界の市場と価格に一定の影響を及ぼします。最終的には、私たちは常に常識を働かせ、世界経済と世界のエネルギー市場の健全性を真に気遣う人々の側に立つことになります。私は主に OPEC プラスのパートナーについて話しています。私たちは、経済における政治的動機に基づく決定が世界経済社会および世界エネルギー市場に及ぼす潜在的な悪影響を最小限に抑えるために共同で決定を下します。

もちろん、これらの制限は私たちに悪影響を及ぼします。しかし、第一に、私たちは異なる市場に対して異なる譲歩を持っています。これが最初のポイントです。場合によっては、これらの譲歩は最小限に抑えられます。第二に、先ほども述べたように、これらすべての譲歩は何らかの形で世界の価格設定に影響を及ぼしており、全体として、私たちは現在の価格設定の状況に完全に満足しています。

生産は増加傾向にあり、国内のこの状況には私たちも十分満足しています。販売量はかなりのものです。

はい、それは間違いなく予算収入に影響を与えるだけでなく、主にヨーロッパなど特定の市場におけるガソリン価格や売上にも影響を及ぼします。しかし、私たちは一部の市場を他の市場に徐々に置き換えつつあり、それは決して大惨事ではありません。

これらの発展は、ロシア企業が取り組みを強化し、新しい物流チャネルや新しいパートナーを探すことを奨励しており、成功を収めています。あなたが望むなら、私たちの会社は専門性を高める必要があります。単に商品を港に届けて販売するだけでは十分ではありません。同社のすべての商品について詳しく説明するつもりはありませんが、当社は海外の資産を購入し、原油を石油製品に精製しています。

一般に、ロシアの石油・ガス市場は良好な状態にあり、素晴らしい発展の見通しを持っています。

アルジェリアの大統領が来ています。アルジェリアはOPECプラスのメンバーでもあります。ロシアとアルジェリアは、この組織内のそれぞれの決定に関して相互に協議します。減産やその他の問題に関するOPECプラス内のすべての決定は、何よりもまず非政治化されていると言わざるを得ません。これらの決定は、ロシアの特別な軍事作戦やその他のいかなるご都合主義的な考慮にも影響されません。これらは、生産者と消費者の両方にとっての経済的実現可能性に基づいています。全体として、私たちは協力して市場のバランスを取ることに成功しています。

ディミトリ・シメス:  
ありがとうございます。

大統領、あなたは今、対ロシア制裁に関する西側諸国のレトリックの中に新たなアプローチがあるという事実をよくご存じです。彼らは今、ロシアを罰することだけでなく、ウクライナで西側集団と対峙するために経済資源を動員するロシアの能力、特に最高司令官としてのあなたの能力を制限することについて話している。特に、制裁を徐々に強化することよりも、他国が制裁を回避することを阻止することに重点を置くべきだと彼らは言う。

さらに、西側諸国が言いたがっているように、この制裁は法律のレベルだけでなく規則のレベルでも解釈されています。つまり、彼らはロシアに戦争努力を続けるための資金を持たせたくないのです。つまり、この資金へのアクセスは差し控えられなければなりません。そして、中国やインドを含む多くの国や特定の企業に対して大きな圧力がかかっていることは周知の事実です。

この地域で何が起こっているのでしょうか? ロシアは新たな制裁圧力のピンチを感じているのでしょうか?ワシントン、ブリュッセル、ロンドンはロシアが進行中の戦闘作戦に必要な資金を獲得するのを阻止することに成功しているのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン:  
戦闘作戦を遂行するための資金的手段だけではありません。それは我が国の発展に関わるものです。冒頭の挨拶で述べたように、世界は大きな変革を迎えています。結局のところ、私たちは昨日からアジア市場、アフリカ、ラテンアメリカに焦点を移し始めたわけではありません。私たちはこのプロセスを、ウクライナでの悲劇的な出来事が起こるずっと前、ずっと前から始めていました。

なぜ?なぜなら、世界経済の傾向は変化し、指導者も変わり、新しい指導者が台頭してくるからです。結局のところ、中国とEU諸国の間の貿易は、中国との貿易よりもさらに高いペースで成長しています。中国に依存するようになるという話を聞くと、あなたはどうですかと聞きます。あなたはずっと前にそれに依存するようになりました。私の言いたいことはわかりますか?彼らはずっと前に依存するようになりました。なので、依存しても大丈夫なようです。

私たちは、中国、インド、その他の国々と、単なる近隣関係ではなく、本当に良好な関係を築いています。巨大な市場を持つインドネシアなど、他の国も非常に速いペースで成長しています。ラテンアメリカも成長しており、今後も成長し続けるでしょう。アフリカには大きな成長の可能性があります。

確かに、彼らは多くの課題に直面していますが、ご存知のとおり、それらはすべて増加傾向にあり、その成長を人為的に妨げようとする試みは、制限を課している国々にとって裏目に出ています。私たちはほくそ笑んでいるわけではありませんが、私たちの成長を妨げるような状況をもたらしているわけではありませんし、今後ももたらすことはありません。

すでに数字を引用しましたが、売上高は増加しており、マクロ経済は安定しています。昨年の第 2 四半期から経済成長が始まり、すでに第 2 四半期から経済成長が始まっています。現在、GDPは3.3%で成長しています。もちろん、年末までにすべてが調整され、たとえば1.5〜2パーセント以内になるでしょう。この数字は、アルジェリアの GDP の 4% 以上、または現時点で全体のリーダーであるインドのような数字になることを望みます。

ご存知のとおり、今日の世界では、他国を軽率に誰かの利益に誘導するのは困難です。実際には不可能な場合もあります。数百万の人口を抱える国に、「ロシアの穀物を買うな、飢えろ、国民を餓死させろ!」と強制できるでしょうか。誰がこんなことを言えるでしょうか?もし、そんなことを言える人がいるとしても、そんなことを言う狂った男がいたとしても、彼らは彼の言うことを聞かない、それが問題です。

それを行う人々は、それが世界経済にとって逆効果であるだけでなく、一見しただけではそれを認識するのが難しいことを最終的に認識する必要があります。それは何百万人もの人々にとって受け入れられないことです。受け入れられません。

彼らは環境のために戦う必要性について話しました。ヨーロッパは石炭による発電を急増させていますが、それを行っているのは、つい昨日、原子力発電だけでなく石炭発電も完全に停止する必要性を最も声高に主張していた、いわゆる緑の党と同じ人々です。今日、彼らは原子力エネルギーと石炭を使用していますが、ヨーロッパの一部の国のエネルギー構造では石炭がロシアの何倍も使用されています。すべては忘れられ、おしゃべりはすべて捨てられました!これまでの決定が経済的に全く根拠のないものであったことも含めて。

そして現在の状況、現在のウクライナ危機は彼らにとって有益です。それは、エネルギーと金融の両方における彼らの経済的間違いを隠すための口実であります。彼らは状況をインフレ急騰へと追いやりました。なぜ?彼らは経済に何兆ドルも注ぎ込んでいたからです。米国が9兆ドルを割り当てたのに対し、欧州は(正確には覚えていないので間違っているかもしれませんが)5兆ユーロを注入し、インフレに拍車をかけました。

それをやったのは私たちではなく、彼らはウクライナでの出来事の前にそれをしたのです。今彼らは、ロシアは罰せられるべきだと言って自分たちの過ちを隠蔽し、ロシアはスケープゴートにされています。申し訳ありませんが、うまくいきません。

大統領がOPECプラスにおける我々の協力についてどう考えているかは分かりませんが、我々のこの共同作業が完全に非政治化されているという点には同意していただけると思います。

アブデルマジド・テブン : 
私は私の偉大な友人ウラジミール・プーチンの意見に完全に同意します。

私たちは皆、特定の経済的決定を政治化しようとする試みがあるという事実を知っています。経済は政治から自由であるべきです。それで、できれば、あなたが今言ったことに何か付け加えたいことがあります。

私たちが今日目撃しているのは、宣言されていない新たな冷戦、経済戦争です。1950年代初頭に起こっていたことと現在起こっていることには違いがあるため、この戦争自体が不自然です。結局のところ、ニーズは変化しました。

これほど多くの穀物を生産している国は多くありません。農業や穀物供給の分野を含め、誰もあなたの政策を放棄するよう強制することはできません。

このような突拍子もない取り組みを考え出す人には、正気に戻って建設的な経済政策を追求してもらいたいと思います。

ありがとう。