スコット・リッター - ダム破壊と軍事攻撃の背後にある真実
2023/06/11 ダグラス・マクレガー大佐
下に和訳あり


制裁が効かないというのは、皆さんと私が話した通りです。
というのも、ここに座って、発表されるデータをすべて見てみると、ロシア経済が機能し続けていることは明らかで、ヨーロッパ経済が苦戦していることは明らかだからです。
しかし、実際に飛行機を降りて、ノバサビルというロシアで3番目に大きく、ロシアで最も急速に経済が成長している都市で、この経済成長の背景にあるものを理解することができました。
ロシアを孤立させるという考えは失敗しました。私たちがロシアにいないと主張している人たちも、みんなロシアにいるのです。
中国人は大挙してロシアに入り込んでいますし、インド人もパキスタン人も、そしてその他の人々も、ビジネスだから、ビジネスは良いから、ロシアに入り込んでいます。
アメリカは致命的なミスを犯しました。
以前、オリガルヒの役割について話したことがありますが、私たちは1990年代にオリガルヒの階級を作る手助けをしました。
ウラジーミル・プーチンでさえ彼らを一掃することができなかった代わりに、彼らとの融和を図らなければなりませんでした。
彼らは何兆ドルものロシアの富を奪って、ロシアから逃がれていたのです。すべてのヨットや別荘、海外で行われた投資など、すべてです。
それはロシアにとって悪いことでした。なぜなら、ロシアの富は剥奪されて国外に流出しており、それはロシアに戻されないからです。
しかし、制裁のせいで、オリガルヒたちはお金をどこにでも持っていくことができず、ロシアにとどまってしまい、ロシアへ再投資しなければならない。
ロシアは、ジョー・バイデンが、1兆ドルのインフラ投資を行い、あらゆるものを建設する「ビルド・ザット・ベター」計画を望んでいましたが、資金がないなどの理由で実現しませんでした。
しかし、ロシアは資金を手に入れ、より良いものを作り上げようとしています。ジョー・バイデンのコンセプトを受け継ぎ、ロシアのいたるところでそれを現実のものにしています。
新しい橋、新しい高速道路、新しい鉄道駅、新しい地下鉄駅、あらゆるものが新しく建設されています。すべて建設中です。
昔はどこの都市でもそうでしたが、今はある地域に都市計画家がいます。
アルバニー市を例にとると、毎年、予算についての記事を読むことができます。
まあ、我々は、この人たちが望むものをすべて与えることはできません。
私たちはこれを行うことはできません、これや他のことを行うためにここで削減しなければなりません、それで何が起こるかというと、やりたいプロジェクトを実行できない人がたくさんいるということです。
今、これらの都市では、予算を決めて、このお金をどう使うか、ということを決めています。
彼らは実際に人々に電話して、「おい、10億ルーブルを手に入れたので、何かをする必要がある。あなたに来てこのプロジェクトをやってほしい」と言うのですが、人々は「はいはい、でも私はここで別のプロジェクトをやっているのです。」という感じです。
つまり、これはアメリカの都市計画者がこの種の活動を懇願するということであり、それはすべてアメリカのせいです。

では、ロシア経済が完璧に管理されているということでしょうか。
いいえ、お金があればいつでも腐敗があり、非効率があり、不備があります。官僚Xが官僚Wを気に入らないから何もできない、という人間の些細な愚かさがロシアには存在します。
私は、建設的な変貌を遂げつつある国家を見ました。
また、人間の社会がそうであるように、自分の中で葛藤している国でもあります。問題があって、完璧ではありません。
もしロシアが官僚制の非効率性、ポスト寡頭制の現実の本質的な腐敗という点で、実際に行動を共にするようになったら、私はこう言うでしょう。
ロシアの可能性は、ロシアの現実よりもはるかに大きいのです。