ホテルから「あやめ園」まで

徒歩5分です

 

 

14:00 の

『嫁入り舟』が終わり

ホテルへ徒歩で

15:00にチェックイン

 

 

汗びっしょりだったので

お風呂に入り

ビールでホッと一息、

生き返りました

 

水門の向こうは常陸利根川

 

その後小一時間ほど

寝てしまって

 

18:00~夕食

場所柄、川魚料理も出ました

鯉の旨煮と鯉の洗い

旨煮は味が浸み浸みで

美味しかったです

 

夕食後、かったるくなり

行くのが

面倒になったのですが、

こんな機会はめったにない

 

 

何せ、ホテルから徒歩5分

目の前です

 

「行くしかないよね」と

よっこらしょっ ‼

 

 

夜の部は幻想的

 

 

 

潮来囃子連がお供でした

 

行って良かった

 

 

折り返して

花婿様のもとへ

 

 

〇印が婿様

潮来地方では江戸時代より

水路が張巡らされ

舟での「嫁入り」が日常的で

昭和30年代まで続いていました

 

あやめ園でお披露目

 

 

 

 

 

大阪からの

応募だったそうです

 

 

この後人力車で移動です

 

私たちは園内を散策しながら

ホテルへ帰還

 

 

 

500種100万株の

あやめ(花しょうぶ)

 

 

5月17日から6月16日までの

期間中

29人もの花嫁さんが

『嫁入り』したそうです

 

一度は見たいと思っていました

暑かったですが

見られて良かったです