汚庭の整理③:源平シモツケ | *゚*。 四季彩々 * flower Photoと記録 。*゚*

*゚*。 四季彩々 * flower Photoと記録 。*゚*

    四季折々の花が咲く庭を目指してます
    趣味のガーデニングや日々の徒然を綴って参り、
     咲いた花の写真もきれいに撮りたいとがんばってます

昨日は熊谷市で

最高気温が31℃超え  @@!

今日も陽射しはすっかり夏です

 

まだ湿度が低いから

カラッとしてますが、

 

カンパニュラ アルペン ブルー

 

梅雨明けの真夏は

外にはいられません

 

それなのに

真夏にオリンピックなんて・・

 


ヒペリカム

 

今日も汚庭の整理です

 

黒竹の剪定

要らない竹は根元から間引き

笹葉は掴んでカット

 

笹葉はこうすることで

新しい葉が出て

見栄えも良くなると

造園時に教えてもらいました

 

 

源平シモツケ

 

一株から白とピンク色の花を

咲き分ける品種で、

「源平咲きシモツケ」とも

呼ばれています

 

源平合戦の折りに

源氏は『白の旗印』 、

対する平家は『赤の旗印』を

用いたことから

「ゲンペイ」の名前が付きました

 

 

 

赤、ピンク、白の

センニチコウを植えました

センニチコウは

霜が降りる頃まで長く咲きます

 

カリブラコアが

こんもりしてきました

 

庭作り始めたころは

色々な花々を植えましたが、

私的淘汰されて

無難な植物が多くなりました

 

溢れるようです

 

 

昨年お迎えした紫陽花「西安」に

蕾が上がって、ホッ!です

 

強い陽射しを浴びると

疲労感が半端ないです

 

熱射病や日射病が心配な季節と

なりました

水分をこまめに摂りながら

気を付けたいと思います