ナニワイバラ & モッコウバラ(白・黄)剪定のコツ | *゚*。 四季彩々 * flower Photoと記録 。*゚*

*゚*。 四季彩々 * flower Photoと記録 。*゚*

    四季折々の花が咲く庭を目指してます
    趣味のガーデニングや日々の徒然を綴って参り、
     咲いた花の写真もきれいに撮りたいとがんばってます

ナニワイバラとモッコウバラが

今が見頃とばかりに

きれいに咲いてます

 

 

 

買い物と

散歩もどきのウオーキング以外

自粛で引きこもりの毎日です

 

 

 

昨夜、姉が電話で

「コロナ鬱になりそう・・・」と、

だいぶ参っているようでした

 

 

 

 

何かと気が沈みがちな日々ですが・・

 

 

 

 

 

私は花の世話をすることで

何とか気分転換できてます

 

 

 

ナニワイバラは、

つるバラの一種で中国発祥、

まっすぐ枝を伸ばしていくので

フェンスやアーチに誘引する必要があります

 

私は花後剪定していますが、

風通しに気を付けて

適当に切り詰めてます

 

 

 

やはり、中国原産の

モッコウバラ

 

 

 

今が一番きれいです

 

 

 

常緑性蔓バラ

 

アーチやフェンスなど、よりかかるものがあると、

自然にどんどん生長します

 

 

 

モッコウバラは

剪定の時期がポイントです

 

 

 

モッコウバラは開花後、

遅くとも6月~7月までに

 

 

 

全体のバランスを見ながら、

花の咲き終わった枝を

半分くらいまで切り戻します

 

 

シュートも根元まで

刈り取ります

 

 

白モッコウバラ

 

 

管理は

黄モッコウバラと同じです

 

 

 

 

白モッコウバラは

いい香りがします

 

 

 

 

黄モッコウバラよりも常緑で

濃い緑の葉とのコントラストも

いい感じです

 

 

 

 

黄・白モッコウ共に

花が終わるとハラハラ散らず

茶色に変色してから散ります

 

 

 

茶色に変色した花

ボーボーに伸びたシュートと枝

 

私はそれを合図に

ヘッジトリマーで

一気に刈り上げてます

 

昨年は

枝の根本際までカットし

ボリュームダウン

風通し良くスッキリさせました

 

 

因みに

昨年5月12日の剪定画像

 

 

 

 

 

後はチョコチョコ出てくるシュートを

切ったり誘引したりで

今年もきれいに咲きました