パワー最強の御岩神社:鳥居から櫻門・御神木の三本杉 | *゚*。 四季彩々 * flower Photoと記録 。*゚*

*゚*。 四季彩々 * flower Photoと記録 。*゚*

    四季折々の花が咲く庭を目指してます
    趣味のガーデニングや日々の徒然を綴って参り、
     咲いた花の写真もきれいに撮りたいとがんばってます

茨城県日立市 御岩神社 

 

宇宙飛行士が宇宙から

地球を眺めた時に、

一か所から強い光

見える場所があり、

調べてみたら御岩神社だった! 

と云う

凄すぎる逸話を持つ神社です

 

 

その話を数年前に知り

一度は訪れてみたいと思っていました

 

願いが叶いました

 

 

 

鳥居をくぐり敷地内に入ると

木々の緑も爽やかで

清々しいが感じられました

 

神様、いるっ!と、実感

 


御岩神社は、御岩山(かびれさん)という

山の中腹にあり、

かびれ山全体がご神域となっています

 

 

かびれ神宮への参拝は

本格的な登山装備が必要です

 

 

今回、私達はお岩神社まで行きました

 

 

 

境内には三つの神社があり

御岩山全体で188柱の神々が

祀られております

 

全山総祭神 188柱、最強!

 

 

初代水戸藩主 徳川頼房公より

水戸藩国峰と位置づけ

水戸光圀(黄門さま)や歴代藩主が

かびれ神宮まで参拝していた

 

 

 

 

一礼して鳥居をくぐります

境内は物音ひとつせず静寂、厳かです

 

 

 

 

 

 

 

右に御神木の三本杉

 

 

 

推定樹齢:500年

高さ:50m

幹周:8.48m

 

茨城県の指定天然記念物

 

 

 

 

 

 

 

三叉のところに天狗が棲んでいるという

伝説があり

「天狗杉」の異名もあるそうです

 

 

 

 

 

 

櫻門 (仁王門)

 

 

 

 

 

 

 

 

平成になってから再建された仁王門

 

 

 

 

 

 

 

徳川家ゆかりの

葵の御紋です

 

 

本来は神社の櫻門といえば、

守護神像が配された随神門です

 

この櫻門は寺院の様式である仁王像が

配された仁王門となっており

これは神仏習合の

霊場であったからですね

 

 

 

 

天面にある日天図

 

 

 

 

 

月天図

 

 

 

 

 

 

 

 

仏像の現存、境内の遺跡、祭事内容など

古代信仰(古神道)、神仏習合色が

色濃く残り、

「神仏を祀る唯一の社」として、

他の神社、寺院に見られない

独自の信仰を伝えております

 

=大岩神社HPより抜粋= 

 

 

 

これより深く

御岩山の森へ入っていきます