こんにちは、たまです。
きてくれてありがとうございます。





突然のMBTI


私はINTJ(建築家)でした〜星





ちなみにMBTIって

最近やたらよく聞くので

調べてみました!




MBTI診断は、

マイヤーズ=ブリックス・タイプ診断

(Myers Briggs Type Indicator)

の略称で、その人の認識・決定理由・処理方法などを自己申告し、それをもとに16タイプの性格に当てはめて診断する自己申告型の診断テスト


のことだそうです!



私はこのサイトで診断してみました!





しかし、やってみたものの

なぜこんなに流行っているのか謎です凝視













タイトルの通りですが

先日離れて暮らす妹からLINEで

「2人目妊娠しました」と

連絡がありました。





メッセージをみた私の心境は……














THE

複雑






その理由は妹夫婦が頼りない上に

1人目の子が

かなり発達ゆっくりさんで

手がかかる様子だからです。


妹にはまだ言っていませんが

発達障害の可能性もあるのでは?と

思っています。




1人目の子は私にとって

唯一の姪っ子ちゃんで

可愛いことに変わりはないのですが

3歳半になった今でも

あまり言葉を多く話しません。



何かを一所懸命に主張していても

一緒に暮らす妹夫婦以外の人では

聞き取れないレベルの言葉しか出てこず


最近、通っている保育園から

語学のリハビリを勧められたそうですが

私も両親も

「先生、よくぞ言ってくれた!」

感じたほど明白な状態でした。




長男ムサシと姪っ子が

約1ヶ月違いの誕生日だったので

発達の差をことあるごとに感じで

心配に思っていましたが…



首座り、はいはい、つかまり立ち、一人歩き…

と、成長するにつれて

その差がひらいていっていたように思います。





デリケートなことなので

妹には伝えづらくて

ハッキリと話したことはありませんでした。




妹はかなり楽天的な性格のせいか

目を逸らし続けていたのか

あまり心配している様子はありませんでした。





それに加えて姪っ子ちゃんは

かなり体も弱く

しょっちゅう風邪をこじらせて入院したり、

先天性の病気もあったりして

妹自身もかなり仕事に支障をきたして

大変な思いをしていたように

感じていました。






極めつけは

妹の夫がかなり無能で

(口が悪くてすみません)

稼ぎも良くない

姪っ子の世話も満足にできない

と言った状況で


共働きといえど

経済的にもギリギリの状態と

聞いていたので

まさか2人目を考えていたなんて

驚きの報告だったのです。




以前

私が次男ミカンを出産した際に

姪っ子が使っていたベビーグッズなどを

譲ってくれたこともあったので

私はてっきり


妹夫婦は姪っ子ちゃんを

一人っ子として

育てていくつもりなのだと

思い込んでいました。





妹はLINEで

「なかなかできなくてやっと授かったよ〜」

と言っていたので

計画的に2人目を妊娠したようです。





こんなことになるなら

妹が妊娠する前に

腹を割って心配なことを

直接伝えておくべきだったと後悔していますが


妊娠がわかった以上

新しい命が尊いことに変わりはなく

祝福の言葉をおくりました。




前述したように

妹はかなり能天気というか

深く考えていないところがあるので

単純に『おめでとう』だけで良いのか

折を見て心配なことを

伝えておくべきなのか悩んでいます。



まだ妊娠初期のようなので

不安定な時期でもありますし

少し様子をみようとは思います。





ちなみに両親は私よりも残酷で

「おめでとうと言えなかった。

頑張って育てなさいとだけ伝えた」

と言っていました。



本当はおめでたいことなのに

とっても複雑ですネガティブ







今後どうなることか…


私たち家族に

一波乱ありそうな予感です。




また報告しますね。
















夜中のテンションで買ったジーンズが

なかなかのヒットでしたピンクハート


期間限定のポイントがあるので

夏服をもう少し

新調する予定です!