こんにちは、たまです。
来てくれてありがとうございます。





赤ちゃんの寝顔って天使ラブラブ





今日は朝から大雨で

保育園の送迎で服びしょ濡れネガティブ




できたら一日中

家でだらだら過ごしたい…



買い物に行こうかやめようか悩みます。














3歳児の寝顔も天使です。





長男ムサシは今年度から

習い事を始めました!




ありがたいことに

通っている保育園では

保育時間内に園内で習い事を

行ってくれるので

送迎がいらなくてとっても楽です照れ




ムサシの保育園でできる習い事は


・体操教室

・ピアノ教室

・英語教室


この3つのようです。



いきなりたくさん手を出すのは

ムサシのキャパオーバーと

経済的にしんどくなると思ったので

優先順位を考えて


まずは体操教室から始めました!




これに決めた1番の理由は

ムサシに合うと思ったからですにっこり




元々外で体を動かすのが大好き

&

パパも根っからのスポーツマン

なので

きっと楽しめるし役にも立つだろうと。




更にありがたいことに

同じ保育園のお友達と一緒に

活動することができるので

新しいことを始めるハードルも下がり

すぐに馴染んで

楽しく習っているようです。




保育園に行き渋る朝も

「今日は体操教室の日やで!」と言うと

「……!やったあ」

と言うくらい

毎週楽しみにしていますにっこり









そして

体操教室に通い始めてから

1ヶ月が経った頃に

ピアノ教室から電話がかかってきて

枠に一つ空きが出ましたと

教えていただきました。




実は私は

息子にさせたい習い事No.1がピアノで

1番最初に連絡をしていたのです昇天




これに関しては

親のエゴが大きくて(笑)

ピアノ弾ける男子ってカッコいい

という私の憧れから習わせたかったのです。




しかしこちらから連絡した時には

すでに枠がいっぱいで

ムサシの入る余地はなく…


空きが出るのを待っていた状況でした。




そこに飛び込んできた吉報だったので

すぐにお返事をして

まずは体験レッスンを

受けさせてもらいに行きました。



保護者の参観がOKだったので

時間に合わせて保育園へ出向き

私もついて行くことにニコニコ



元々ムサシは音楽は好きな方で


楽器があると触りに行く

歌が流れると歌う、踊る

小ちゃなおもちゃピアノでよく遊ぶ


というタイプの子だったので

楽しそうに過ごしているようでしたが


ピアノの前で10分も座っていると

飽きてきてしまって

「もうおわりにする」と言って

椅子から降りてしまいました




帰ってきてからも

「たのしかった!」と言っていましたが

果たして続けられるのか?




月々8,000円以上のレッスン費を払うので

本当に今させるべきなのか

迷うところです…




体験レッスンは全3回あるので

それが終わってから

ムサシとよく話をして

決めたいと思います。









英語教室は自分の経験上

今からさせなくても良いかな?と

思っています。




耳を英語に慣れさせることは

家でもできるので…






あとはスイミングに

通わせたいと考えていて

これは保育園ではみてもらえないので

自分で近所で探して

習わせないといけません。




そうなると送り迎えがな〜ネガティブ




しかも仕事復帰したら時間もないし

通わせるなら土日?




スイミング習い出すと

初めはよく風邪もらうと噂で聞いて

億劫になって

中々腰が上がりません。笑




また動きがあったら

ブログに記録したいと思います。笑





















義父への父の日のプレゼント

これにしました!






お酒は飲みすぎてしまうので

飲食から離れて…

孫グッズでいきます!笑





喜んでもらえると良いなあニコニコ








では、また更新します!