こんにちは、たまです。
来てくれてありがとうございます。







お友達にもらった

木のおままごとセット

京野菜シリーズピンクハート



可愛くて、ツボすぎて…ニコニコ




良い友達に恵まれたことに

感謝感謝です。




次男ミカンにともらったのですが

おままごとが大好きな

長男ムサシが大喜びで遊んでいました。









うちの兄弟は今のところ

とっても仲が良いので、

一緒に笑い合って遊ぶ姿に

よくほっこりしています。
















次男ミカンは最近

ママの姿が見えなくなると

泣くようになってきたので

家のことをするときには

常におんぶ過ごしています。。。


7Kg以上ある赤ちゃんを

一日中おぶっていると

夜にはかなりクタクタです爆笑





ほっといても寝ていてくれた頃が

懐かしいです。




そして、おんぶをしていると

ポニーテールにしている髪の毛を

やたらと引っ張られるので、

髪の毛を切ろうか迷っています爆笑





成長の記録としては

6ヶ月に入る少し前から

ずりばいをするようになって

機嫌が良い時でも目が離せません。


(3回、段差から落ちて

大泣きさせてしまいました。)



離乳食も始まって

急にやることが増えて忙しいです。



ミカンは今のところ

割と食べてくれている方だと思います。




残すこともありますが、

あまり頑張らないでおこうと思っているので、

ゆるく食べさせています。




悩んでいた夜の睡眠は

添い寝をすることで

かなり落ち着いてきました。



一時期

午前1時頃に授乳したあと

覚醒モードに突入して

1〜2時間遊んでからじゃないと

寝てくれない

という時期もありましたが爆笑



機嫌が悪いわけではないので

そこまで大変とは思いませんでしたが

とにかく眠かったです。笑




ここ数日は

覚醒も落ち着いて

夜中1〜2回授乳したら

あとは寝てくれているので

私もよく寝られていますにっこり












ムサシ頃からのママ友に、

おんぶ生活の話をしたら

「えらい!頑張ってるね〜。

うちなんてほっとかれすぎて、

ちょっと泣いてもすぐに諦めちゃうよ」

と言われて、

少しモヤっとしてしまった私は

心が狭いのでしょうか昇天




優しさでねぎらってくれているのか、

マウントをとられているのか

どちらかわからない。


と思ってしまう自分がいやですネガティブ



こういうモヤモヤを感じるくらいなら

ママ友付き合いしないほうが楽だなぁと

思ってしまいます。






ムサシの時は

とにかく人と話したくて

毎日いろんな子育て支援施設に行って

活動的に過ごしていましたが

今回の育休では

あまり外に出たいと思えませんネガティブ





みんな良い人なんですけど

深く知ると

嫌なとこが見えてくることもあり

面倒くさくなっちゃう。。。



人付き合いって難しい。


 











そろそろ父の日のプレゼント

考えないとな〜




うちの父は

ビールの詰め合わせ

or

おつまみセット

と決まっているので

そんなに悩む必要もなくて楽ニコニコ