幼児教室の面談結果からの私が大切にしてるママ像 | 慶應大卒夫婦のキラキラ育児ダイアリー

慶應大卒夫婦のキラキラ育児ダイアリー

大学の同級生の旦那と24歳で結婚26歳・29歳で出産し、
現在3歳と6歳のママパパです♪フルタイムでワーママしてます!
ブログでは、子連れで行けるおすすめスポット、育児、マタニティ、オーガニック商品や幼児教育etc ジュニアや姫と過ごす日常の色々をご紹介します☆

こんばんはウインク

 

たまちゃんママですチューチュー

 

久々の投稿で、書きたいことが山盛りハート

 

今日は少し前に受けためばえの面談の結果についてラブラブラブラブ

 

まずは姫の結果ニコニコニコニコ

 

3歳からめばえに入った姫、、、入って1年後発達診断結果は

全体的に標準値でその中でも図形は少し苦手かな~という結果でした笑い泣き笑い泣き

 

比べるのはもちろんよくないし、わかっているし、本人にはよくできてたね~としか伝えないんだけど、

ジュニアは同じ時期にかなり良い結果が出ていたので、やっぱり姫には私が家であんまり

幼児教育しなかったからかなーとか当時反省したようなwww

 

それが、5才のこの前の結果では・・・・ドキドキ

 

どきどき

 

全て基準値を超え~!図形も問題なし、全般的に年齢相当は問題なくクリア、よくできているウインク

特に国語の概念は10歳レベルまでできていて、長けている長所が出てきました~!!!!!!!!!!!!

 

これもきっとめばえのおかげドキドキドキドキドキドキ

 

実がたまちゃんママ、姫の前回の結果を受けて、4歳から学研をはじめたりしておりましたグラサン

それもあり、学研&めばえの相乗効果で文字が読めるようになって、日常の中でも意識的に

しりとりをたくさんしたり、

そんなうちに

じぶんから絵本を読んだり、絵本やお話づくりやままごとが大好きでお話がすごく上手なので、

姫は国語強そうだな~と思っていたので、納得の結果でした音譜音譜音譜

 

ママ的にみた子供の得意な部分と診断結果があっていて、

わたしちゃんと姫のことわかっているじゃんぶちゅーと安心できた結果でもありました流れ星流れ星

 

子供が何が得意?何が苦手?と聞かれて、皆さんはすぐ回答できますか???

 

意外とすぐにわらかなかったりして、

じぶんって意外と子供のこと知らないのかも、見てないのかもって思うことありませんか??

 

私は苦手なことはわかるけど、この子たちが得意なことって何なんだろう・・・って思って、

日々仕事や家事に追われて、子供が小学校や保育園から帰宅後もバタバタしちゃって早く寝かせることに

必死で、ちゃんと見れてなかったなと思ったり、、、

 

見てたとしても、できないことばかりに目が行くのではなく、

好きなこと・できることそれに

もっともっと目を向けないと!!!!!!!!と思ったことがありますびっくりマーク

 

だって、この子たちの一番の味方であり、理解者は私であるべきなんだからとちゅー

 

でもね、意識して子供をちゃんと見ていると忙しくても

ちゃんと見えてくるようになりました立ち上がる立ち上がる立ち上がる

 

ほんと意識するって大切歩く歩く歩く

 

今はちゃんと姫とジュニアの得意なことと、苦手なことや性格がわかるようになりましたラブラブラブラブラブラブ

 

 

それと、めばえの先生に言われたことで嬉しかったことドキドキドキドキ

 

 

姫はジュニアとよくケンカするのですが、それに対して、姫がめばえの先生に

ママが「ジュニアが姫のこと大好きだからケンカするんだって」と言ってましたよ。

姫はちゃんとお母さんが伝えたいことわかっていますよ。

いじわるな子でなく、ちゃんと優しく育っていますうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみとのこと

 

それは勉強の結果よりも何よりもうれしかったなハートハート

 

あとは、めばえの先生から「何よりお母さん(私のことw)はいつも満面の笑みですごいよね!

イライラしているお母さんもいるけど、お母さんがニコニコしていることが一番子供にとっては大切ハート

あとは、ちゃんと教育関係を自分でやると姫やジュニアが嫌がる(親から教えられることには向いていない)という

傾向を理解して、プロに任せている選択のやり方があなたは上手くちびる」と言われましたグッ

 

「家では鬼のようですがw」と返しつつも

 

色々な教育本読んで、母はいつも笑顔で子供に絶大な安心感(絶対にあなたを愛している&嫌いになることはない)

を与えることが大切という共通ポイントを自分でも意識しているし、

いかに幼少期に勉強を嫌いにさせず(勉強を勉強と思わせずに)

そこそこ勉強ができるような子にするために。。。

学習塾に入る前までにこんな風に教育の準備していこうという

計画は立てていたりするので、

 

それが間違っていない&うまくでていると認められた気になって、

よかったなと思いましたOKOK

 

 

なんか熱くなってしまいましたがwwww

 

 

総じて、まずはできるだけニコニコ明るく、家が子供にとって一番安らげる場所に

ママは何があっても自分を愛してくれる絶対的な存在となるようこれからも

意識して姫とジュニアを大切に育てていきたいな~と思いましたイエローハートイエローハートイエローハート

 

ではでは、また~グラサンハートグラサンハート

 

ジュニアの結果は次回記載しま~す星

 

他人気記事はこちらお願い

 記事①ドキドキたまちゃんママの自宅幼児教育の日課

 記事②ドキドキ幼児教室ママ友との会話

    記事③ドキドキたまちゃんママの幼児教室探し