1歳半健診!! | 慶應大卒夫婦のキラキラ育児ダイアリー

慶應大卒夫婦のキラキラ育児ダイアリー

大学の同級生の旦那と24歳で結婚26歳・29歳で出産し、
現在3歳と6歳のママパパです♪フルタイムでワーママしてます!
ブログでは、子連れで行けるおすすめスポット、育児、マタニティ、オーガニック商品や幼児教育etc ジュニアや姫と過ごす日常の色々をご紹介します☆

こんばんはニコニコ


たまちゃんママです!!


今日はパパが珍しく早く帰ってきたので、お風呂上りにほろよい一気飲みしたら、

お風呂上りで体が水分吸収しやすくなってる?浸透圧?的な影響で

なぜか大量にお酒飲んだときのような二日酔いな感じに笑叫び叫び


最悪や~ドクロドクロ


急に気持ち悪くなって、ダウンしてたらジュニアが馬乗りになって私の上ではねまくり、

ダブルパンチ~叫び叫び


パパに水を飲むよう言われ、苦しい中、水をコップ1杯飲んだら、

急に復活しましたブタホイミーかに座


一安心ドキドキ



さてさて、今日はジュニアの1歳半健診に行ってきましたおやしらず



私の中で1歳半健診は結構重要な健診と思っていたのですが、

健診内容は、言葉どのくらいでるかとか聞かれる&診察&身長・体重・頭位・胸囲の測定・タマタマがちゃんとあるか?先生が見るぐらいであっさり終了ひらめき電球


えっ、これで終わり笑はてなマーク


噂によるとパネルとかに書かれている絵を指さしして、言葉理解しているチェックとか

あるって聞いていたので、楽しみにしていたのですが、ないんかーいモグラモグラ


結果的には、早くから歩けているし、言葉もよく出てるみたいだし、積み木も長くつめるみたいだし、

問題なし~でしたクマ


よかったけど、あまりにあっさりな健診すぎて、


「あの~指さしとかないんですか?」的なこと言うと、


「わかってるから大丈夫よ~」で終わり笑目


いやいや、指さしチェックとかないからわかってるかわかんないけど、いいんかい爆弾


たしかにジュニア物の名前をいうと、絵本に書かれている絵を指さしたりするから、

理解はしているんですが、それは私の前だけできているのかもしれないし、

病院の先生の前でもできるか私は見たかったのです!!



なんとなく、もやもやした気持ちで病院を後にして、

気になるので、他のママ友に電話かたつむり



私:「1歳半健診、めっちゃあっさりやったんだけど、どうやった?」


ママ友:「うちもそうやったよ~。結構病院によって違うらしい。ママが少し離れたところにいて、そこまで歩いてこれるか的なことと言葉が出ているかとかきかれたりして、終わったよ。」


他のママも意外にあっさり健診終わったのねと思い、少し安心ラブラブ


区の指定病院に入っているのですが、他の病院にすればよかったかしらと

思ってしまいました笑かたつむり


もう終わっちゃったからしょうがないけど笑カエル


とりあえずは問題なしな感じでよかった~虹


ちなみに事前のチェックポイントはこんな感じでしたよ馬(私の回答は右に書いておきます)


①一人で上手に歩けるか YES

②小さいものを指先でつかめるか YES

③絵本を見せて知っているものを聞くと指でさしますか YES

④名前を呼ぶとその方に振り向きますか YES

⑤意味のあるかたことを言いますか YES

⑥おもちゃの自動車を走らせたり、人形を抱いたりして遊ぶか YES

⑦テレビや大人の身振りの前をしますか YES

⑧スプーンを使ってたべますか YES

⑨怖いことがあるとお母さんなど馴染みのある人にしがみついたりしますか YES

⑩顔を合わせようとしたときに、目をそらすか NO

⑪だれかいてもまるで人がいないかのように全く無視して動き回っていますか NO

⑫歯磨き、排尿の躾をはじめていますか YES


個人的に重要かなと思っているのは、9と10です虹


9でママなどにしがみついてくるのは、ママに対して信頼感と安心感があるということなので、

子供のメンタル的にかなり重要ではと思いますひらめき電球


今後大きくなってもママのとこにくれば大丈夫よという安心感はなくさずに

育てていければと強く思っています!!


あとは、10の目をそらさずに人と目を合わせることができるかですが、

ジュニアはちゃんとガンミしてくれますモグラ

これは、意識して目を合わせるように小さいときからしてきました!!



まだ1歳半になっていない人は上記のチェックポイントができるかを意識して

生活していると良いかもしれません星



ではでは、また明日~ドキドキ


いつもありがとうございます星お立ち寄りのしるしに、↓のリンク2つとも1クリックして、いただけると嬉しいです虹
皆さまからの応援が、ブログの励みになります!!
よろしくお願いしますm(_ _ )m


人気ブログランキングへ


にほんブログ村